05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ゼローダの副作用と 副作用対策と 不注意と

2014年04月12日
副作用その他の事情により変色した
爪や皮膚の画像があるので
目に入れたくない方はスルーして下さい。




9日平日オフのあと4連勤。今日はその3日目終了!
ですが、昨日12日は体調不良でまさかの早退orz
でも、夕方6時過ぎからベッドに入り、
8時半にちょっと宅配受け取りで起きて
その後も、夜9時から朝5時くらいまで寝倒したのでなんとか回復。
明日、あと1日頑張れば、14日月曜日はまたオフ。

で、また時間は戻りまして9日のオフ。
なかなかのお天気だったので羽毛布団とブランケットを干し
大物ベッドスプレッドを洗濯機に放り込み
その後もまた2回洗濯機を回すという活躍ぶり(洗濯機が)

しかし、私も「干し」作業のためベランダでハッスル(笑)

走ったり急いだりしたワケではないのだけど
後日廃棄しようと思っていた鉄製の分解された収納ケースの一部に
なぜか、足をぶつけ、左足親指の爪が剥がれはしなかってけど
肉?と離れたのか、浮いてしまい、出血。
これ、ぶつかった瞬間は痛い!!って感覚と
一瞬何が起こったのか分からない感じで「痛っ」だったけど
その数十秒後、ものすごい激痛に呻く(><)
血は少し流れただけで止まるというか爪の裏に溜まっている。

でも、痛くて怖くて触れないしとりあえずほって置いた。
(あ~ブロ友さんに怪我に注意!なんて言っていた私が・・・)
初発ケモ時はこの同じ左足の親指の爪が剥がれたけど
痛くもなんともなかったのにねー(不思議)

「激痛」はある程度沈静化していったけど
爪の裏の血液はどうなったのか?そのまま凝固?
ほっておいていいの?
でも、怖くて病院にも行けない(行くとしたら皮膚科か?)
だって、ちょっとでも爪浮かすようなことされたり
触られたりしたら激痛なのは想像つくから。

しかし、爪がどんどん白くなっていき、現状
この画像で見るよりナマはもっと白い。
いいのか?

140412_2130~01
左足の親指と右足の親指。明らかに違います
爪の周囲の皮膚はさらにブラウン度増してきた

140410_2231~01
この爪の裏に血が凝固している~

140410_2233~01
ここ数日で気づいた、手の甲のシミ。
ほくろのように点々と点在しているのがシミ。
ちょっと前まではなかった・・・

次回の診察でローションのヒルドイドを処方してもらおうと思ってます。
美白作用があるという情報が検索されたので。
正しい情報かどうか不明だけど、とりあえず人体実験!
今手元にあるのはヒルドイドクリーム。ちょっと固めなので
頻繁にヌリヌリするには、ローションの方が良いかなと。

あと、ワセリンをベタベタ塗ってます~!!と公言してましたが
ベタベタ塗る必要はないという情報も見かけました。
ワセリンは「保護」の作用はあっても、皮膚から浸透して
「保湿」する作用はないとのことで(保湿にはヒルドイドの方が効果ある模様)
そんなに多くの量を塗らなくても良いとか。

やっぱり皮膚科も追加してもらおうかな~月末。
正確なところを知るために。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(11) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
痛いよね…
ベットの足にぶつけて、足の指を骨折したことのあるpahoeです。痛いよねー。私は痛くて吐き気したので次の日病院行ったら折れてました、ポキッ…。

自慢ではありませんが、私は親指の爪なんども剥がれてるのですが、内出血とともにそのまま爪が伸びて、半分くらい伸びた頃にその部分だけ浮いてくるか、もしくは衝撃が大きくてそのまま剥がれてしまうかしてました。両足あわせたら10回以上剥がしてますからー(自慢になりませんな)

私のお勧め「保湿」はアルガンオイルです。一番最初にアルガンオイル塗ってから、水系を与えてあげると、とーっても浸透率が高まります。私は顔に毎回使ってるのですが、し〜っとりちゃんですよ。しかし、yannchanの場合はまずシミの原因を知りたいですよね。

あんよ、もうぶつけないようにね。

No title
あ~やっちゃいましたね~T0T

気を付けましょうね・・お互いに!

白くなってるのは、中ではがれてるってことかなあ。
痛そうだ~。


私の足は、ウレパールの後ワセリンをべたべた塗って靴下で保護してるから、爪以外は何とか発症を遅らせられてる感じ。(爪はパクリの後遺症)
ワセリンは保湿効果はないけど、乾燥を防ぐし、無臭なところが気にせず使えますね。

でも、手のほうは、どうしても日々の生活をしてると難しいとつくづく思います。

また記事にしますが、なにかと変調をきたす季節の変わり目であります。

最後になんですが^^;経過報告いつもありがとうございます。
お大事に
大丈夫?かなり痛そうで心配。
靴は履けるの?職場も遠いのに・・・など心配してます。
早くよくなりますように(願)
これは痛いよね…
わたしもタキソテールで爪が剥がれそうになってるとき、引越しのダンボールの開け閉めで爪を引っ掛け何度痛みにもんどりうったか。
膿んだりしないように気をつけてー。
Re: No title
>鍵コメちゃん

コメありがとう。いえいえ、ワセリンは他の方からも
薦められていて、べたべた必要以上に塗っていたのは
私自身のチョイス。なんか、とりあえず塗り捲った方が良いかと
思っていたら、ワセリン検索で、水分の蒸発を保護(カバー)する
力はあっても、浸透して保湿するというものではないから
薄く塗るだけで大丈夫!とあり。

お互い、保湿、疼痛ケア、なんとかやっていきましょう!
Re: 痛いよね…
>pahoeさん

平日オフ。天気もよくて、鳥がちゅんちゅん鳴いている。
ここをハワイのホテルのバルコニーと思って
そよ風浴びてます(笑)

pahoeちゃん、骨折て・・・それも相当痛そうだけど
爪剥がれ10回て。
でも、骨折もそうだけど、こういうのは「自然治癒」を待つしかないのかな。
ほってあるけど、昨日、同僚に「変な菌が入って感染症にならないようにねー」
と言われ、やっぱり皮膚科受診しようかと。
でも月末には自然治癒してたりして~。

って、やっぱり今皮膚科、久々の受診なので
院内紹介で予約入れてもらいました。

アルガンオイル知ってるよ~オーガニックでよさそうと
私には高かった・・・(市販)
保険診療での処方だと少し安いかな~?
Re: No title
>blueさん

blueさんに、走らないでねゆっくりやっていこう~
なんて言っていた傍から・・・どの口が言う?って感じよね。

今はなにもしてないときは痛くないのだけど
靴下やスリッパはくとき、ちょっとでもひっかかると痛むので
慎重に(笑)動いてます。

ワセリンは安いからバンバン使っていたけど
薄く塗るだけで良かったみたい。

手は私はデスクにハンドクリームを置いているので
適度に勤務中、塗り塗りしているけど
このシミの発現によりヒルドイドローションに
変更してみようかと思ってます。コメありがと。
Re: お大事に
>メルモさん

コメありがとう。
靴は履けるの。でも「靴下」を履くときがドキドキで
ひっかけないように気をつけてます。
いつも、アトムに癒されてるよ~遊びたい~
Re: タイトルなし
>月光さん

こんにちは~。平日オフ。のんびり中~
コメありがとう。
月光さんもやらかした(笑)のね。
なぜ、こういうときに限ってぶつけるのか・・・

アクティブに活動している様子、いつも
興味深く、楽しみに読ませてもらってます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。