04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

日経BPの記者に【怒】

2014年04月10日
昨日は平日オフだったので小保方さんの会見をリアルタイムで見ていた。
誰のせいにもせず、ミスは認め、主張するところは主張し
あれだけの手練の記者を前にして、質問に丁寧に応えていたと思います。

礼儀に欠けているなぁ、高圧的な物言いをするなぁ~と思った記者は
複数いたけど、特に日経BPの記者の態度には激怒。

質問者は社名と名前を名乗るように司会者から言われていたので
「日経BPの・・・」と聞いた瞬間、日経BPのメルマガも受信しているし
日経メディカルオンラインの癌Expertsも読んでいるので、
親しみを感じている社名だったから、どんな質問をするのかな?と
より興味をもったのだけど、横柄な物言い
質問に回答している弁護士さんの話をさえぎるようにさらに
声を荒らげ自己主張して、司会をされていた方の弁護士さんに
「今、回答していますから」と窘められていた。

日経関係者は、あれを見て(聞いて)恥ずかしいと思わないのかな?
会見後、注意や指導はなかったのかしら?

話は少し変わるけど、渋谷で歌舞伎役者さんたちのお練りがあったとき
途中に台が設けられ10人前後のカメラマンの撮影場所となっていた。
お練の列に沿って、町内会か商店街の方々が
そろいの黄色いジャンパーを着て、役者さんたちを先導したり
8000人近い観衆に事故の起きないよう列のサイドを歩いていた。

そんな中、突然ひとりのカメラマンが
「そこの黄色いの邪魔だ、どけ!!」と怒鳴った。
私もその怒声を聞き間髪いれずオマエ何様だよっ!!と振り返ったけれど
他のカメラマンがすかさず「お前、どこの社だ。名刺出せ!!」と
詰め寄った。報道関係者がみなこのように非礼と思われるのが
嫌だったのでしょう。というか、人としてまず、おかしいでしょう。
そしたら急に、平身低頭して、あ、すみません、すみません・・って。

「記者」や「カメラマン」であることを特権のようにして振舞う。
「○○新聞」とか「○○テレビ」の名を借りて
(たぶんフリーの記者やカメラマンも多いと思われるけど)
エバっているような人間最悪。

TBSの安住アナなんかは、さすが丁寧な物言いで
しっかり聞きたいことは聞いていた、多くの方の質問に答えたいという
司会者の意図を汲み(←たぶん)質問自体もきちんとまとめられたものだった。
質問は一人2つ(終盤は1つ)とお願いされていたのに
ダラダラ時間を取るような質問者も多かった中、的確だな~と感じた。

割烹着だピンクの壁?だとか、
そういう周辺のことばっかり持ち上げたのはマスコミの方なのに
手のひらを返したようにというか、なにか勝ち誇ったように?
(何に対して?)高圧的な態度で彼女に臨む人たちの方が
愚かに見えたわ~。


明日ママのときもそうだったけど。


(実験・論文の)マナーでなくてマターの問題だとか言っていた人がいたけど
メディアの方はまず、マナーを大切に!と思いましたよ。



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
私はリアルタイムでは見ていなかったけれどニュースではどこでもこの事を取り上げていて大体のところは見られたのではないかな。
30歳と言えば立派な大人だしこの方の責任も重大だとは思うけれど、この方1人に責任を押し付けるのはいかがなものか?と思いました。
持ち上げる時はあれだけ持ち上げて落とす時は…この国の怖さ、愚かさを感じました。
No title
安住アナのところは見てなかった~

会見、もう途中から胸が痛くなって見れませんでした。
あの会場費も小保方さんの自腹だったとか・・・

山中教授が若い研究者は未熟な部分もある。
というような事を言っていました。

私はSTAPはあるんじゃないか?と思ってます。
(まぐれ?で出来た物を、きちんと証明する能力や
 時間が少なかったんじゃないか?と・・)

もう小保方さんを救えるのは「高須クリニック院長」
しかいない!と思ってるんですけど~ 

失敗を反省した上で、大事な研究を潰してほしくない。

(見た目はもともと??だったから割烹着とか
 ピンクの研究室とかは、どうでもいいわ~)

Re: No title
>みんくさん

乙!仕事ではなくエンタメ活動(笑)いやいや仕事も!
コメありがとう。小保方さん一人に責任を取らせようとした
理研に比して、誰をも責めない小保方さんは立派でした。
記者も威圧的というか高圧的な物言いの方も多くて・・・
Re: No title
>きいさん

ばんわ~。コメありがとう。
小保方さんはハーバードにでも戻って研究を続けられると
いいんじゃないかななんて思ったり・・・
海外メディアの反応の方がフェアな気がします。
WEB上の翻訳されたダイジェストを読んだ限りでは。

高須先生、何かそういう支援もされてるの?

>失敗を反省した上で
これでいいと思います。トライ&エラー。
理研のように、反省もなく一方的にひとりの社員に
責任を押し付けることの方が、倫理観に欠けていると感じます。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。