07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

皮膚科受診

2011年01月27日
ふと、後頭部を眺めたら
シミ・痣なのか、色素沈着なのか、
はたまた血の塊!?のようなものがある。
抗がん剤の影響か、元々あったものかは、もちろん不明。
皮膚科の先生も、まあ、発現時期は分からないわよね~と。

ここ数年の範囲で、ぶつけた記憶もないし。

サイズを測定され、デジカメ?(たぶん)で写真を撮られる。
来月の投与日に、皮膚科の受診も、再度入れ、
サイズが大きくなったりするようなら、
もっと詳しく検査要かもしれない。
先生の様子から、そうシリアスな感じもなく、
まあ、まず、ガンの転移ということは考えられないとの所見。
私が、それは、現状ありえないですよね~
「あったら困ります『脳転移』」と言ってしまったら
「違いますよ~転移としたら『皮膚転移』」
と訂正されました(汗)

最近、ほとんど、自分では頭皮の観察していないので
他に湿疹とかないかも伺う。
(乳腺科で頭皮の痛みの相談をした段階で、
湿疹とかは出来てない?と聞かれ、
観察してないので不明と回答したこともあり)

しかし、頭皮の診察となると
脱いだウィッグはどうしたら良いのか?
医師のデスクの上に、ぽんっと置くわけにも
いかないし、荷物入れや自分の膝の上っていうのもね~
ということで、ウィッグスタンド持参しました。
480円の(笑)
大きめな紙袋に、組み立てた状態のままで。

ちょっとお得(なのか?)だったのが、
F医師から、次の投薬では皮膚の乾燥がもっと
厳しくなる可能性があると言われていたのと
化学療法室で、「保湿剤の塗り方」という小冊子も出たので
それについても、相談。
皮膚科処方にしてもらったので、
保湿クリームと保湿ローション出してもらって
560円で済みました。
自分で、マツキヨにでも行って、
市販薬購入を検討していたけど(小冊子もらった段階では)
市販薬の場合、この金額では、ふつーのハンドクリーム1個
って感じでしょうか。

ひとつづつ、ひとつづつ、対処。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
化学療法 FEC | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
私もそうでした。なにか見つけると「転移?」って怖かった。ちょっとした頭痛でも「脳転移?」って思いました。
皮膚も過敏になりますよね。 私は足の裏がめちゃくちゃ痒くて、それは痛みより我慢できませんでしたね。
がんばってください!
私の場合・・・
FECの時に「色素沈着の副作用がでる」と
薬剤師さんからありましたよ。
色素沈着?ってピンとこなかったので聞いてみると
「たとえばシミですね。」
って説明されてましたよ。
そして本当にシミが増えてしまいました
    え~ん(>_<)
そして私は頭皮の痛みと湿疹が出来て
頭が痛かったり、めちゃめちゃ痒かった時がありましたよ。私も痛みより痒みを我慢するのが大変でした(>_<)
色々症状があちこちに出来ると
「もしや転移?」ってどうしても考えてしまいますよね。
でも先生に話すと「副作用」って事で安心するんですけどね。
敏感になってしまうのは仕方ないですよね~(~_~;)
Re: タイトルなし
>tomotanさん

ま~まさか、脳転移はないだろうと思いつつ
胸骨リンパ(最初、紹介状の「胸骨」の文字を見て
「胸骨自体に」と理解してしまっていたけど、胸骨付近のリンパ
との現主治医の説明)と脇に転移のありの見の上としては
ちょっと心配。そう、頭痛も気になりますよね。

痒みも、相当辛そうですね。
でも、それらを乗り越えたtomotanさんの現状拝見し
追っかけていかなくては~と思ってます。
Re: 私の場合・・・
>にゃふ子さん

そう、手とか足、顔のほくろやシミが増えた感じまでは
覚悟の上だったのですが、
このでっかい痣というかシミとういか血痕!?は
なんですか~!!とか思っちゃって・・・

痒みも相当辛そうですね。
皆さん、そうやって乗り越えて来られたのですね~。

不安>可能なことは即解決、でやっていきたいと思います。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。