05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

久々の撃沈に今後の治療も考えた 2

2014年02月14日
しかし、夜半、あまりの具合の悪さに眠れない。
38度6分。そして、高熱のせいか?ずっと寝ていて腰に負荷がかかるせいか
100倍くらい腰が痛い!!(前日比)

食事抜きでこれだけの服薬は胃が荒れるだろうと、
久々にまったく食欲ありません!な状態だったけど
ヨーグルトと、喉は渇くのでサイダーと水は補給。あ、差し入れの経口補水液は
頑張って飲んでみた。OS-1 ゼリータイプ。
下痢も凄かったので。ただ、1回のみで30分くらいの間で2回くらいトイレへこもり
腸内にあるものありったけ出ただろう~みたいな感じ。
菌は出した方がいいかな?と自己判断で手持ちのロペミンは服薬せず。
しかし、お腹の内側の皮膚?がピリピリするような痛みを伴っていたわ~。

ゼローダハンドブックに熱が38度超えたときは主治医に相談と
あったので(相談出来ないけどーもう院内に不在の時間帯)
10日夜からゼローダも自分の判断で止めていた。

11日は、冷蔵庫開けるのとトイレ以外は、ホント、動けないというか
動きたくないくらいの、辛さでベッドに撃沈。
あまりの辛さに、今後、治療が変わって、もっと強い抗がん剤になったり
長く治療が可能だったとしても、副作用の蓄積で、こうして
具合の悪い日が続き、日々がこんな苦しいものだったら
もう、ケモしなくていいかも~とめちゃくちゃマイナス思考のスパイラルに陥る…

それにしても、腰も痛すぎる。熱があるから余計なのか?
あまりの激痛に、ボルタレンを飲んでみる。


!!


これが、効いたのですねー!!
ありえない痛みから、いつもの痛みに(結局痛いのだけど!)


11日は結局当番医に行く気力・体力もなく、マイナスイオン
(マイナス"イオン"なら素敵やん)の海に溺れながら
陰陰滅滅と過ごす。
あ~もう、痛いとかムカムカ感とか倦怠感とか
辛い、苦しいは絶対いや!
さっさと緩和ケアだわ~等々、投げやりというか後ろ向きというか
未来放棄的な気分。

でも、ボルタレンが奏功して、腰の痛みが軽減されると
少し気分もアップ。

人間って肉体的な痛みの度合いによって
思考も変わるということが良く理解できた1日だった。

12日には喉の痛みも和らぎ、朝の段階で熱も7度2分。
前日2回と朝のボルタレン服薬でさらに腰も楽になり、
「薬」への信頼回復♪簡単な自分。でも、やっぱり周囲への影響を考え
この日も欠勤し、インフルエンザでないことを確定させようと通院。

朝いちでクリニックへ行くも、
この小さなクリニックでも9時の受付で3時間待ち?
17番目くらいで、予約表に名前を書いた順番にちゃんと呼ばれたけど
かなり待ちました。
でも、丁寧な診療をしているのだな~と思ったので、まあいた仕方ない。
平日の朝に待合室にいる私は、やはり全体的に見ると若い方で
なのに、腰痛くて不自然な動きをしているので目を惹くらしい。
どこがお悪いのかしら~身障者の方かしら~(妄想)な視線が飛んでくる?!

ずっと座ってるのも辛いので、立ったままでいたり、書棚に移動したり。
手書きのカルテなんだな~と珍しい感じで、受付からまる見えのカルテ棚?を
眺めたりしていたけど、病院向けの冊子を読んでいたら、全国の病院で
電子カルテを導入しているのは2割程度、という記事を読んで
へ~まだまだこの分野は商機があるのだな~と再認識。

ホントは就活中、電子カルテの分野に携わりたいと思っていた。

症状が軽快しつつあること、でも、念のためにインフルエンザの再検査を
受けたいことを伝えるも、私の状態からインフルエンザでないと医師は判断。
検査不要と。診察室内で、熱を測ってもらうと、もう、36度台になっていた。

熱が下がったので、ゼローダ、自主的に再開。

この経緯の連絡と、ゼローダは服薬しなかった日数分延長して飲んで
休薬した方が良いのか、もともとのスケジュール通り休薬するのか確認のため
通院先に電話。
この日は主治医外来日で連絡取れたようで、元のスケジュールでとの回答。

12日も、安静に過ごして、昨日13日出勤。
ボルタレンは1日2回までということで処方されているけれど
3日目にして、さらに効きが良くなってきたようで
つい、動作のたびに「痛っ」と出てしまっていた言葉なしに動けた。

今日14日は、もともとシフト休で、こうしてPCに向かっているワケ。
試しに今日は朝のボルタレンを飲んでいないのだけど、
そうすると、やっぱり昨日よりは、痛みが強い。でも唸るほどではない。
11日の地獄と比べれば天国と言っても良いくらい。

あまり多くの服薬をしたくないーとの気分と
どうせ効かないしという先入観から、ロキソニンやボルタレンをずっと
避けていたけど、これだけ痛みが軽減されるなら
体も心もアップさせてくれるなら、やっぱり可能な治療(服用)はきちんとしよう!!と思ったり。

まだ少し風邪症状は残っているけど、「軽快」といえる現状です!
来週末までには、全快しないと!!


大沈没の2月11日、がんサバイバーのためのアート展に参加する予定だったんですよ~。
最初は、ブロ友のきよらちゃんと娘ちゃんと、工作に参加しよ~
なんて言っていたのが、りかちゃん関係で活躍中のきよらちゃん母娘と参加しま~す!
と主催者に伝えたところ、じゃ、りかちゃん展示してくれないかな~と言う話に膨らんで
きよらちゃんも出展予定だったのに、まさかの親子でインフル!!
そこに自分もインフル疑惑!と、残念な日になってしまったのでした。

暖かくなったら、またパワスポにでも行ってリベンジしようねー。
パワスポ班の皆様は、こんな私たちに暖かい手を差し伸べて下さい(笑)


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんばんわ♪
いやーそれにしてもすごい雪!!
yannさんちのあたりが八甲田だとするとうちのあたりはマッターホルンくらいかな~
とにかく坂道なんで先週は登山用の軽アイゼンを長靴につけて雪かきしましたよ

ボルタレンってすごいですよね。以前ぎっくり腰の痛みが2回で治まった。
エキスパンダーの時はあまりの痛みに1ヶ月飲み続けたけど~
痛みって脳がおぼえちゃうから我慢しないほうがいいよ。と整形主治医がいってました。
痛いときは枕に顔押し当てて、「ぎゃ~痛いんだよ!このやろ~」とか叫ぶといいですよ(笑
あと、めげてる時も! 「もうやだ~っ!」とか叫んでるとちょっと楽しくなってきます。









Re: こんばんわ♪
>きいさん

ま~ハイジな環境?
ってハイジはマッターホルンよりユングフラウなイメージだな。

いや~ボルタレン。今まで効かない効かない言っててすんません。(土下座)
ええ、言われなくても、叫んでますよ~。
警察に通報されない程度に。
今週末、無事みんなと会えることを願ってます~。コメありがと。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。