05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ゼローダ副作用 手足症候群(Hand-foot syndrome)の現実(画像あり)

2014年02月06日
★画像満載なので、食前食後、
他人の変色した手足の画像なんて見たくない~!
という方はスルーして下さいね。



















ゼローダ服用4クール目の6日目(1クール 21日)現在。

140206_0955~01 140206_1617~03 140206_1617~02
関節と爪周りが茶色く変色 小指は靴のカーブの圧?がかかるせいか、全体的に変色


140206_1618~01 140206_1619~01 140206_1617~01
全然痛くも痒くもないのだけど、両親指とも水ぶくれっぽく膨らんでいる部分が。
(実際は「水」はなし。膨らんでるだけ)

140206_1001~01 < 140206_1003~02 140206_1002~01
足の裏は、土踏まず部分が、まあもとの色に近い。赤茶色と黄色いに分かれてるのは何故?
<追記>厚労省のマニュアルより
図14の解説参照
>足底にびまん性の紅斑が認められ、踵など外的刺激を受けやすい部位に
>過角化ないし表皮下水疱の初期像をうかがわす黄白色調皮疹がみられる。
>土踏まず部で病勢がやや弱い。
黄色い部分はこれの前兆?


140206_1003~01
手の指は、ほぼ大丈夫な感じだけけど、一関節、第二関節のところが茶色い。
手の平は、元の色より赤くはなっている。

保湿はヒルドイド+ワセリンを朝と夜。
勤務中は、手だけ、みんなにもらった各種ハンドクリームを
一時間に一回くらい塗ってます。

★以前リンクした厚労省のマニュアル
これによるとグレード1くらいかな?

なにか爪の伸びが早くなったんだけど~と主治医に伝えたら
それはまったく(薬の影響とは)関係ない、と無視(笑)された。
これからゼローダの人、現ゼローダの人、保湿がんばろ~
腫瘍には効いても、副作用のハンドフットの方が強くなってしまったら
服薬も中止になってしまう可能性高いし。

主治医に、もっとこの手足の症状がキツクなってきたらどうするの~?
と尋ねたら、まずは量を減らすとのことでした。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
転移治療 ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(1)
コメント
ありがとうございまーす
これからの人σ(^o^)参考にさせていただきます。

ウレパールクリーム、保湿には、もの足りない気も。

足も塗らなくちゃだね。
Re: ありがとうございまーす
>blueさん

通院乙!
ゼロー太君に当面頑張ってもらわないとね~
私も病院の処方はヒルドイドだけだったけど
サバイバーさんのアドバイスで、自主的にワセリン被せてます。
ドラッグストアで買うより処方の方が多少安いようなので
主治医にワセリンも処方出せ!(笑)と処方箋書いてもらってます。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

