07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

CT検査レポート 2014.2 主治医診察とゾメタ12回目 

2014年02月05日
CT検査レポート

【検査情報】
 検査日付:2014/1/28
 部位:CT胸部+腹部(造影あり)

【目的】
 ―検査目的―
 乳がん肺転移、縦隔リンパ節転移あり、化学療法中。
 効果判定をお願いします。
 ―想定病名―
 左乳房上外側部乳癌

【所見】
 前回CT(2013/10/26)と比較しました。

 左側下部気管傍リンパ節の大きさ(前後二つのうちの前)
 17×12→12×9ミリ大に縮小。
 SVC右側に見られるリンパ節は前回と形状が異なるので
 ※上大静脈superior vena cava(SVC)
 比較は出来ない。
 右中下葉間胸膜に見られる腫瘤はわずかに縮小している。

 左肺尖部に瘢痕
 肺内に明らかな結節または腫瘤はない。胸水なし。
 左乳切後左腋窩リンパ節腫大なし。
 鎖骨上窩、傍胸骨リンパ節の腫大なし。

 前回同様肝左葉外側区域と右葉の下端に(cystと異なる)
 ※嚢胞
 小さな低吸収域あり。
 →大きさはわずかに縮小している程度。あまり変わってはいない。

 胆のう、膵臓、脾臓に異常なし。
 右腎に小さな嚢胞(+)。
 paraaortaリンパ節腫大なし。
 ※傍大動脈

 右第9肋骨骨転移(+)→著変なし。

【診断】
 ①左側下部気管傍リンパ節は明らかに縮小。
 ②SVC右側リンパ節判定不能
 ③右胸膜腫瘤やや縮小
 ④肝転移やや縮小 



 
相変わらずの絶賛混雑中な乳腺外科。
いや、他科のドクターのモニターにも
診察1時間遅れの表示出ていたから、
たぶん、どの科も混んでいるのでしょう。

11時に到着した段階では、
主治医のモニターは9時台の診察をしている表示。
モニター表示は「1時間半遅れ」
実際は、1時間45分遅れての入室となりました。
まあ、過去3時間待ち~というのもあったし、
大学病院によっては、午前に受付して終了5時なんてこともあり
という話も耳にするので、患者数が多い中、
医師がしっかり患者の話を聴いている、丁寧に対応し診察している、
それは悪いことじゃない!と思って待つ。

でも、せっかくマーカーが下がっているのに
画像の結果があまり良くなかったらイヤだな~
なんて想いも抱えていたので
待ち時間が長いのは、待つという物理的行為そのものより
精神的にちょっと辛い。落ち着かない。
サボりがちだったぜローダノートに書き込みをしたり。


自分の番号が表示される。


お待たせしました。
混んでるね~隣の診察室は、1時間半送れの表示が2時間!に
変わっていたよー。今日もランチ抜き?(笑)
うん。
私も予約時間ギリギリ到着だったから、買い物する時間なく
おやつ(の差し入れ)はないよ~。ドリンクだけ~。
ありがとう。

(調子)どうですか?
それより、画像の結果は?
検査したんだっけ?
ーー;(見とけ~電カル!)28日にしたよ。

とここまでの会話の段階で、まだ私はパタパタ
コート脱いだり、荷物を置いたり
そこから必要なものを取り出したりしていたので
診察ベッドサイドにいて着席してなかった。

し~んと返事がないので、
小さくなってる?とたずねると
縮小してるよ!
と嬉しい返事。再発治療スタートしてから始めて
(マーカーに続き)ほっとできる結果だった。

画像見せて~。
一緒にモニターを覗きながら、どこがどう縮小したのか教えてと尋ねる。
あれこれ、画像を拡大したり縮小したりしながら計っている。
う~んよく分からないな~とか(え?)ぶつぶつ言いつつ測定。
縦隔リンパ節が2センチのものが1.4センチ。
肝臓は~1.7センチが6ミリ。
肝臓、前回の撮影で写っている範囲では2個あるってことだったけど。
う~ん、わかんないな~
で、とりあえず主治医的には、「縮小している。ゼローダ続行。(めでたい)」
(あたしに次の治療はどうするだのせっつかれなくて・笑)らしい。

読影医の所見も見たいと伝えると
これ出してあげるよ~と画像付でプリントアウト。
前回と今回の比較画像を肺と肝臓のあたり?
・・・・・すみません、これだけ縮小されて紙へのプリントアウト
まったく相違が分かりません~

140205_2056~01 140205_2059~02


皮膚がむけるとか痛くて歩けないとかはないけど
足はこんな感じ~と頼まれもしないのに?
おもむろにブーツから足を出し、靴下を脱ぐワタシ。
(最近、視触診が全然ないんじゃない?と思っていたので・笑)
結構、真剣に眺めてくれる(眺める?)

指の関節のところと爪周りが茶色く変色。
足の裏も土踏まず以外の部分が赤いというか茶色いというか。
皮膚がむけたりはしてないんでしょ?
うん。でも、ゼローダ長く服薬するといずれ剥けたり
痛みが強くなったりするかな?
分からないけど、そういう傾向はある。
そうなる前に、皮膚科とかでもう少し高度な?対処というか予防的処置は
出来ないの?今、処方している保湿剤の他に。
ないね~(あっさり)

はー保湿頑張ります。

化療室でも、保湿頑張っているのを褒められる。
男性患者さんは、保湿おろそかになる傾向があるそう。
マーカーも下がり、腫瘍の増大もないことを
ケモ室のドクターも、治療の成果が出ている、役に立ててると
思えて嬉しいとおっしゃって下さった。
はい。針刺し痛くても頑張ります!

なんだか今日はルート確保もスムーズな感じ?

点滴後、時間が押していたので、プリントアウトしてもらった
CTレポート、乳腺の診察室ではゆっくり見る時間がなかったと伝え
ケモのドクターに、分からない用語を解説してもらう。
(上記、レポート赤字部分)

なんだか、主治医の解説はずいぶん簡単(縦隔リンパ節と
肝臓の腫瘍縮小してるよ~、だけ)だったような気がするけど
あちこちにやっぱり腫瘍があるんだなーと。
次回は、再度、自分の体のどこに腫瘍があるのか
人体図(?)もっていって解説してもらおう。




病院を出て、一応、結果は良かったってことで
ラーメン餃子(なぜ?)

乗り換え駅で、時間を確認しようと携帯を探すもない。
いや、よくバッグ内行方不明あるので
落ち着いて探そうと、ベンチを2席占領して探しまくる。
バッグインバッグのバッグ!はすべて出してみる。

ないっ (真っ青)

ワタシおよびアドレス帳に登録の個人情報が~(焦)
思い当たるは、食事中携帯見ながらはやっぱりよろしくないわ、
とラーメン餃子がテーブルに到着した段階で
携帯をメニューの脇に置いたのを思い出す。

3駅また戻る。
駅からもちょっと歩く(疲)

無事、携帯保護。

そんな、診察日でした。

寒いね~(アンチエコですみません。30℃設定中)


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
よかった!
その調子でガンバ~(≧∇≦)
ホッ
思わず「やった!」って声が出たよ。
小さくなってるなんて素晴らしい。
よかったね。
携帯も確保できてよかった!
お疲れさまでした^ ^
お互い、毎朝、祈りながらお薬飲もうね。
ご無沙汰しております。
薬が効いているんですね。
こちらもうれしくなるご報告でした。

>ラーメン餃子(なぜ?)
ツボにはまり、お腹痛いです(笑)
Yeah!!
読んでて私も嬉しくなった!
このまま小さくなって消えてしまえ〜〜〜!!
日頃からがんばってるyannちゃんだもの〜神様見てるよね。

ラーメン餃子食べてもいい!(笑)
携帯忘れてきてもいい!!(笑×2)
Re: よかった!
>きよらんさん

今までの薬剤が一年もつということがなかったので
きよらちゃん見習って最低1年はゼローダくんに頑張ってほし。
Re: ホッ
>あすをさん

ありがとう。
現実もしっかり抑えつつ、希望も忘れないように
やっていくね~っていうかやっていこう!!
とかいいつつ診察当日服薬忘れた…orz
Re: ご無沙汰しております。
>れんこんさん

コメありがとう。
一応(ほんとか)炭水化物を控えているので
うかれて、今日のランチは解禁~とラーメン餃子♪でした。

行かなければ、カロリーもセーブでき、携帯も忘れなかったのにね。
良かった!
効いてるね〜!私も嬉しい。ただでさえこの時期は超乾燥期間だから保湿キープはけっこうな一仕事になるよね。でもこの調子で頑張ってね。そうそうお顔のお手入れも忘れないで(笑)
Re: Yeah!!
>pahoeさん

コメありがとう。昨夜、ちょうど寝る前にブログサーフィンしていて
pahoeちゃんち読んだあと、眠くてPC閉じたの。
読み逃げスマソ。
膝は、私の場合ホルモン治療を中止したせいか、
以前よりは少し楽になりました。やっぱりホ療のせいかね~。
Re: 良かった!
>みみえさん

ありがとう。レス書いてる間に入れ違いコメもらったようで。
同じ時間にPCに向かってるかな。顔はドラッグストアコスメです(笑)
嬉しいね!
この調子でどんどん奏功しちゃいましょう。
副作用も軽め(?)でよいよい^^
私からパワー送りますe-278e-278e-278
Re: 嬉しいね!
>FB☆AYAさん

こんばんは。コメありがとう。
はい、パワーお待ちしております。
また暖かくなったらパワスポ詣でしたいねー。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。