09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

FEC4クール 2

2011年01月27日
症例、固体差で処方内容は異なると思いますが
あくまでもFEC療法の一例として
そして、自分の忘備録としてアップします。

治療・投薬内容
※初回から同内容。
 エピルビシン(一般名)/ファルモビシン(商品名)の注入方法だけ
  初回入院のときと、外来とでは相違。

身長:160センチ弱
体重:56キロ弱
※初回測定の数値で4回目まで処方が出てます。

◆点滴の60~90分前にイメンド服薬

点滴1)デキサード(6.6㎎/2mL) 6・6mg
    デキサード(1.65㎎/0.5mL) 3・3㎎
    アロキシン(0.75/5mL) 0.75mg 生理食塩液 50mL
    ―15分―
点滴2)シクロフォスファミド(一般名)/エンドキサン(商品名)780㎎ 
    ―30分― 
点滴3)エピルビシン(一般名)/ファルモビシン(商品名)150㎎
    ―5分―
    ※↑↑他の薬剤とはちょっと違った方法で注入なので時間が短い。
     一般的な点滴だと、もっと時間がかかるかと思います。
点滴4)5FU(一般名)/5FU(商品名)780mg
    生理食塩水 50mg 
    ―15分― 

処方されている薬
※これは、今回の内容。( )内は、薬の効能書より抜粋。

◆イメンドカプゼル
点滴を受ける1時間から1時間半前に服薬。翌日、翌々日の朝まで服薬。
(抗がん剤による吐き気を予防治療「強い吐き気止め」)
◆デカドロン
点滴の翌日から朝・夕1日2回、3日間服薬。
(抗がん剤による吐き気を予防・治療)
◆ムコスタ
点滴の翌日から朝・昼・夜1日3回、7日間服用。
(胃の粘膜を保護し、むかつきや胃の痛みを予防)
◆ナウゼリン
点滴を受けた日は夕方1回。翌日から1日3回。
途中で止めずに14日分継続と記載あるが
実際の処方の際は、吐き気がなければ内服中止して下さい
のコメントあり。
◆シプロキサン
38度以上の熱が出た時に服用。熱が下がっても
7日間服薬要。
(発熱の原因になっている細菌の増殖を抑える)
◆アズノール
(うがい薬。口の中の炎症を抑え、口内炎を予防)
◆デキサルチン軟膏 
(炎症を抑え、口内炎を治療)
◆フェロミア
 3回目~処方。鉄剤。1日1回、朝服薬。

化学療法に関わらず処方されているもの
◆ボルタレン
朝・夕1回。痛み止め
◆ガスター
ボルタレン服薬のための胃の保護。

現在、投与後8時間くらい?
メチャクチャぐだぐだです、ってことはないです。
が、ムカムカ&味覚障害のお陰で
多くの飲食店やスーパーの前を通過しても
もう誘ってこない。
体重管理は、やはりきちんとしないと~!と
体重計見にメガドンキへ。
イマイチ、購入意欲がそそられるデザインがなかったので
電化製品量販店で、後日、検討予定。
早々に、ドセタキセル(タキソテール)の小冊子を
もらったけれど、起こりえる副作用のひとつに浮腫とあり、
毎日同じ条件(起床後とか、就寝前)での体重測定も
示唆されているし。
ぽっかぽかレモンが3割引きだったので3本購入。
この味は分かる!!とりあえず、今日の服薬はこれで。

<追記>
“腕の痛み”についても化学療法室で相談。
私は「腕」が痛いという感覚なのだけど、
薬剤が通る血管の痛みで、どうしても起こりえるもの
との説明。なので、“血管痛”の一種なのかな。
でも、これは、そう辛いものではない。ごく軽い痛み。
でも、ドセタキセル(タキソテール)で
筋肉・関節の痛みなども予測されるし、
FECより嘔吐感の発現は少ないので、
現在ある痛みのことも考えると、
以前、提示されたボルタレンより、強力な(?)
痛み止めに変えても
良いかもしれないとも提案がありました。

前回受けた副作用の説明に
めまいとか吐き気(&その他)とあったので変更しなかった。

腕のことを伝えたら、
では、違う血管から今日は入れましょう~
ということで、手の甲への針刺しデビュー。
やっぱり手首よりは痛いです。。。
でも、入れる時と抜く時だけで、点滴中は大丈夫でした。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
化学療法 FEC | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
4回目終了おめでとうございます!
まだドセが待ってますが、赤いボトルから逃れられるだけで少しホッとしませんか。
ドセのシビレ予告にはビビリますけどね。

yanさんも血管痛出ましたか~。
私も昨日、3回目行ってきたのですが温タオルで点滴の間中、血管温めてもらいました。
良い結果がでるといいのですが。
次回、同じ血管使わないようにマジックで印でもつけておくか
・・・なんて考えています( ̄_ ̄ )。o0○

手術の傷も痛むんですよ。
最初、感覚が無かった胸、最近痛みが出てきました。
切れてた神経が繋がり始めているからなんでしょうが。

次から次への症状ですが、いつかは終わると
1日1日乗り越えようじゃありませんか (`ヘ´#)
Re: タイトルなし
>空いあおさん

FEC3回目お疲れ様でした~
4回目翌日の私、今日、ほぼ丸1日寝てました~。
なんか、いろいろな意味で疲れた・・・。
寝てるってラク。何も考えなくて良いし。

ドセの小冊子もなかなかです(苦笑)
1個でも副作用出ないことを願ってます。

血管痛-自分では、何か点滴使用側の
「腕の皮膚」が痛い感覚なんですけどね~。

術後の痛みも大変そう~。
とにかく、医師も看護師も検査技師の友人も
「痛み」は我慢しなくていい、と良く言ってますので、
対処できる範囲でやっていきましょう~!

管理者のみに表示

