08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

病院からの着信履歴

2014年01月30日
3時過ぎのテイーブレイク。自分のデスクでは携帯はいじれないので
(顧客の機微情報や、その他情報漏洩を防ぐため、派遣社員は使用不可)
リフレッシュコーナーで、携帯を開くと(ガラケーなので「開く」なのだ)
着信マーク。着歴を確認すると、なんと、通院先の病院から。

こちらから何かを問い合わせた事へのコールバックでない限り
病院からの電話というのはありえないので、
どうしてもマイナスな事を考えてしまう。

なんだろ…
造影CTの結果が悪すぎて、明日にでも来院してくれって連絡かしら…?
とか、いやいや、そんなことはないだろう、結果が悪いとしても
もう5日には主治医診察なのだし。
何か忘れ物とか落し物したかな?28日の検査で・・・
と、自分で勝手に、病院からの電話の内容を想像(妄想?)してみる。

勤務先のIDも、財布もあるしな~。そんな急いで連絡しなければ
ならないような忘れ物?貴重品類は手元に全部ある。

実は腹水や胸水が溜まってますとか?

恐る恐る、折り返し。

携帯に着信履歴があったこと、乳腺科にかかっていることを伝える。

乳腺の方から電話をした者はいないのですが…
なにか、検査とかされました?

28日に造影CTをしたことを伝え-
ている途中で、CT室の看護師さんに、
(放射線治療中、そしてその後もお世話になっている)
M看護師さんは、今日はいないの?と聞いたことを想い出した。
勤務日だけど別の部屋での業務と言われ会えなかったので
よろしく伝えてね~とお願いしてCT室を後にした…

もしかして、放射線科のMさんかもーと伝えると
再度、調べてくれたようで、そうですね、Mが電話差し上げています、と。

ほっとすると同時に、その心遣いが嬉しかった。
私が、絶賛25日連続通院、トータル50グレイ照射中
すでに、放治卒業した患者も、M看護師に会いに(話に)
来ているのを何度も見かけた。
それぞれの患者の様子をよく把握していて、
挨拶のための挨拶でない、その個々の体の不調部分を
よく記憶していて気遣いの言葉をかけてくれる。
たとえば、私に対してなら膝の痛みはどう?
前はゆっくりとでないと立てなかったのに
今は、わりと楽に立てるようになったんじゃない?と
よく観察してくれていた。再発がわかったときも
主治医の前では泣くこともなかったけれど
M看護師との電話では、泣きながら本音が言えた。

初発の治療、あんなに頑張ったのに…
ケモよりは楽だと思っていた放射線治療も
倦怠感がすごく出て、毎日の通院が辛かったことー
あんな思いをしたのにあっさり再発してしまったことなどなど。

この間はただ単におしゃべりしたかっただけなのだけど
何か相談したいことがあるんじゃないかと
心配してくれたのかな~。有難い。忙しいのに。

一昨日は、会えればいいな~と思っていただけで
特段、深刻な相談ごとがあったというわけではないこと
よろしくお伝え下さいと電話を切った。

最初目撃したとき、不安な気持ちを起こさせた
着信履歴。
今は、ほっこりした気分で眺めている。



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
こんばんはー。
こういう話を聞くと、さりげなく寄り添ってくれる医療スタッフの存在って、ほんとありがたいなーと思います。
電話くれるなんて、うれしいよねー。
たしかに病院からの着信は、よくないことかと思ってドキッとするけど。
ステキな着信でよかった。
そりゃあ、ビビりますよ。タイトルみただけで戦慄がはしりました(*_*)
病院のスタッフとコミュニケーションとれてて、ほっとするのはあるだろうなぁ〜羨ましい。さすが癒し系〜
私は出来てないんだ〜
あれれー!コメ入れたと思ってたのに、入ってなかつた!
書いたのは、、私もホンワカしたこと、それと、頑張った治療の後の再発は本当に辛いよねって。頑張ってとしか言えないけど、、本当にいつも応援してるよ!
Re: NoTitle
>月光さん

こんばんは!コメありがとう。
いやいや目撃した瞬間は検査直後だったこともあり
ドキっっとしましたけど。
医療従事者の友人が、院内にたくさん味方?を作っておくことも
大切と言っていたので、頼りにしてます~。
Re: タイトルなし
>きよらさん

ええ、ビビリましたとも~
ついついマイナス思考になってしまうこともあるけど
共に、歩いていきましょう。
昨年の日医武蔵小杉病院でのセミナーでも、もっともウケた?!
内容はドクターとのコミュニケーションだったので、
みんな悩む主題なんじゃないかな~
Re: タイトルなし
>tomotan

コメありがとう!!
物理的にはすごい距離だけど、いつも近くにいるように感じてます。
キャッツの画像にもいつも癒されてます~。里帰りしないの?

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。