01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

2014.1 今年最初の主治医診察とゾメタ11回目 2

2014年01月13日
今回の診察で聞いたり、伝えたりしたかったこと。
①は「緩和ケア科」というカテを作ったので、そちらの方に。


①緩和ケアのドクターからのレターの内容
②ゼローダの副作用を伝える
 ・足の裏の変色
 ・膨満感
 ・味覚障害 味は分かる 旨みが分からない
 ・下痢 3週間中の最後の3日くらい
 ・倦怠感
③処方要の薬
 ・ゼローダ B16 ロペミン ワセリン
④検体検査の結果
⑤造影CTの予約
⑥今後使える薬


こんにちは~。
ごめんね~遅くなって。
今日、シアタークリエのソワレが6時半からだから
大丈夫かな~と思ったけど(以前、診察終了が19時ということがあった)
ケモ室に行かないといけないから、そこまで遅くはならないとは思ってました。
あ、そうなの?いいですね~。
まあ、ここまでが私が診察用ベッド脇にコートや荷物を置いて
筆記用具などを取り出し、着席するまでの会話。

私が椅子に座ろうとする前に
「マーカー下がってるよ」
と、再発治療開始してから、初めてgood news?
主治医の口から発せられるのを聞いた!
でも、今日の検査だから全部は出てないんでしょう?
うん。
(もっと、あ~良かった!!(嬉)とかリアクションした方が良かったかしらん)
検査結果が表示されたモニターを覗き込む。

「他は特に問題ないよ」と言われても
結構、Hがついてる項目もあり、Lも!
GLU UA T-BILL LDH TGと CEAが下がってるとはいえ当然H
T-BILがL

今までなかったところにHあるし、
肝機能に関わる数値のとこだし心配…
白目黄色くなってない?と問われ
真正面に向き直って思い切り目を見開く。
しばし見つめ合う?!(笑)
まあ、毎日コンタクトレンズを挿入してるので
なにか変化があれば自分で気づくだろうし
(それは、大丈夫)と心の中で思っていた。

②の内容を伝えるけど、主治医的には想定内の副作用のようで
特に、気にする風もアドバイスもなし。
空腹でも、満腹でも腹部の膨満感が続いていると伝えると
(これ前回の診察でも伝えているけど)
エコー撮ってみる?との提案。
でも、結局月末にCTをすることになったので、エコーはなし。

③はゼローダとB16を次回診察日まで、
休薬日分を除いて22日分。
プロテカジンは、飲んだり飲まなかったりしてるので
まだ、あることを伝えると、
え?プロテカジン飲んでるんだっけ?
(驚)←私が
ん~なにか胃がすっきりしない感じもあるし
やっぱり抗がん剤という強い薬を服薬しているから
胃の保護ということでも胃薬飲んだ方がいいかな~と思って。
味覚障害に効くかもしれないって初発ケモのころ
先生がプロテカジン処方してくれたから、前回お願いしたんだよ~。
プロマックでしょ?
プロテカジン。
プロマックじゃない?
カルテ見て。前回処方してもらってるし
初発のときも先生処方してくれたよ。


じゃ、それ間違えた。


えーーーーーーーーーーーー!!(心の声)



初発の時も、ケモ用お薬セットの内容
不足していたりしたことがあった!
で、そんなんで大丈夫なのか?(これからオペなのに)とか心配したけど
結構、他のブロがーさんの記事や、
他院で治療しているサバイバーさんに聞いても
わりと、薬の出し忘れとかあるみたいで、
まあ、起こりえるミスの範囲なんだなー
と理解したけど、久々にやられた~(苦笑)

いつも、薬の数とかも、カレンダー見ながら一緒に数えているからね。
でも、さすがに、処方薬が正当か否かは分からないよ~。

じゃ、プロテカジンまだ相当家にあるから
なくなってからフロマックにしてもらうね。

ヒルドイドは?
1本あるからいらない。ワセリンはドラッグストアで買うより
処方してもらった方が安いかな?薬価分かる?
分からない。
とりあえず、処方してください。
どのくらいいる?
市販のどのくらい入っていたかなぁ・・・・
一ヶ月で小さい容器の使い果たした。
とりあえず50g出しておく。

ロペミンは5回分ではちょっと足りなかった。
じゃ10回分。

造影CTは仕事がオフの28日に。
病院まで遠くなって早起きつらいから午後いちくらいの時間で。
13時半が空いてるよ。
それでいいです。
じゃ、お昼食べないで来てね。
あ゛---------造影CTご飯抜きだった。
えっと10時くらいに変えて下さい。
空腹な時間が短い方がいいから。

次回、すべてのマーカーの数値と
CTの結果で、治療内容が変わる可能性があるとして
現状、私に使える薬は、具体的に何があるの?

つづく


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
よかった!
マーカーに一喜一憂はあるけど、下がってるのはやっぱりいいニュース!やったね!(≧∇≦)
Re: よかった!
>きよらさん

新しい治療、副作用とかは大丈夫?
コメありがとね。そうね良いことを数えよう。

管理者のみに表示

