04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

元旦スタート ゼローダ服薬3クール 副作用と管理方法復習

2014年01月02日
140101_2235~01

唯一お正月らしい?しつらえ。デスクの上。
隣にはパソコン。ちょっと危険?

お正月用セットの花束はどうも気に入らなくて
葉ぼたんや南天、ドラセナをバラでオーダーしたら
いろいろ入っているセットの花束より高かった!
年越しなので、自分的太っ腹サービス。

投げ入れ流~



さすがに飲み忘れ出来ないので100均で買ったお薬用カレンダー。
2013年12月31日、紅白が終わった後、少し部屋を片付け
最後にした仕事?は、翌日から飲むゼローダをカレンダーにセット。
とりあえず、今回は8日主治医診察までの1週間分。


131231_2234~01


131231_2240~01

しかし、薬を入れると日付が見えなくなるのと
ゼローダがデカイかつ数が多いのでぱんぱん!取り出しにくいの。
ゼローダとB16しか入りません。
(21日分入れると全体的に相当ばんばんばん!になるの)
まあ、飲み忘れても、あるいは飲まなくても大丈夫な
漢方薬と胃薬は、とりあえず冷蔵庫の上。
どこかで、もっといい感じの、服薬量が多くても入る
お薬カレンダー?ないかしら。情報募集中~

2014年元旦。
ゆっくり起きて、お腹が空かないのでコーヒーだけ飲んで
最初にしたことはゼローダ服薬。

そんな再発サバイバーの元日の朝。
でも、暖かな陽射しの差し込む、
穏やかな良い新年最初の一日でしたね~。



ゼローダの副作用復習。以下、All Aboutの医療・健康より引用。

主な副作用として、手足症候群、悪心、食欲不振、下痢、口内炎
末梢性感覚ニューロパシー、疲労、色素沈着障害などが報告されています。
このような症状に気づいたら、担当の医師または薬剤師に相談してください。

下記のような症状があらわれ、
[ ]内に示した副作用の初期症状である可能性があります。
このような場合には、使用をやめて、すぐに医師の診療を受けてください。


◆からだがだるい、のどが渇く、深く大きい呼吸、手指のふるえ、
 尿量が減る、意識がうすれる、考えがまとまらない、判断力の低下[脱水症状]
◆手のひらや足の裏の感覚が鈍くなったり過敏になる、赤くはれ上がる、痛み、
 皮がむける、水ぶくれ、ただれ [手足症候群(Hand-foot syndrome)]
◆からだがだるい、全身のむくみ、冷や汗、めまい、横になるより座っている時に呼吸が楽になる、
 息苦しい、息切れ、胸がドキドキする、動く時の動悸、胸の痛み、狭心痛、
 胸がしめつけられる感じ、胸が押しつぶされるような感じ、胸を強く押さえつけた感じ、
 急激に胸を強く押さえつけられた感じ、気を失う[心障害]
◆からだがだるい、白目や皮膚が黄色くなる、かゆみ、尿の色が濃くなる・褐色になる、
 食欲不振、吐き気、嘔吐[肝障害、黄疸]
◆ 頭痛、顔のむくみ、眼がはれぼったい、尿量が減る[腎障害]
◆からだがだるい、発熱、鼻血、歯ぐきの出血、息切れ、あおあざができる、出血が止まりにくい、
 出血しやすい[骨髄抑制]1
◆口の中が荒れて痛い [口内炎]
◆から咳、息苦しい、息切れ、発熱[間質性肺炎]
◆激しい腹痛、下痢、血が混ざった便、発熱、むかむかする、吐き気、嘔吐、腹がはる
  [重篤な腸炎(出血性腸炎、虚血性腸炎、壊死性腸炎等)]
◆物忘れ、ふらつき、ぼんやりする、覚えられない、しゃべりにくい、意識がなくなる、けいれん
  [重篤な精神神経系障害(白質脳症等)]
◆手足のまひやしびれ、しゃべりにくい、胸の痛み、呼吸困難、片方の足の急激な痛みや腫れ、
 背中の痛み[血栓塞栓症]
◆からだがだるい、食欲不振、発熱、高熱、中央にむくみを伴った赤い斑点、赤い発疹、
 まぶたや眼の充血、結膜のただれ、ひどい口内炎、唇や口内のただれ、陰部の痛み
  [皮膚粘膜眼症候群(Stevens-Johnson症候群)]

※ 以上の副作用はすべてを記載したものではありません。
 上記以外でも気になる症状が出た場合は、医師または薬剤師に相談してください。


<保管方法・その他>

◆直射日光と湿気を避けて、子どもの手の届かないところに室温(1~30℃)で保管してください。
◆薬が残った場合、保管しないで廃棄してください。
 廃棄については、薬を受け取った薬局に相談してください。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

 
スポンサーサイト
転移治療 ゼローダ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
おめでと
あけましておめでとうございます。

夜更かし隊、まだ起きてます。
昨年は仲良くしてくれてありがとう♡
いつもアドバイスありがとうね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

今年こそ、昭和カラオケ行きましょうね。

お薬カレンダー、100均で売ってるんだね。
私も飲み忘れが怖いので何か考えなくちゃ。
もうすぐ私もゼローダ仲間です。

yannchanさんの2014年が光に溢れていますように。
今年も一緒に頑張らせてねん。
あけましておめでとう
yannchanさん

あけましておめでとうございます。
いつも読ませてもらっています。お仕事に趣味に、そして治療にもがんばっている様子に関心しています。たくさんの情報もあって、とても参考になっています。ありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。

私は残念ながらゼローダ1年半服用後卒業です。よく飲み忘れていました。あまり気にしないで、休薬中の最後の1週間の初めの1日、2日にのんでいました。主治医に報告はせず、あくまで自己管理で。問題はありませんでした。
副作用は手足症候群が主でした。今思うと、たいしたことではなく、その間4回もヨーロッパ旅行にいき、楽しんできました。副作用の出方は個人差大きいので参考にはなりませんが、この程度の副作用で、奏功し、脱毛せず、生活は十分に楽しめたので、いい薬だと思いました。

yannchanさんにとって、2014年が明るく楽しい年になりますよう祈っています。
Re: おめでと
>あすをさん

あけましておめでとう!今年もよろしくお願いします。
私も昨夜相当夜更かししていたけど
あすをちゃんち、まだ新年コラムになってなかった~(笑)
ので、新年のご挨拶は新年仕様になるまで待ってました。

聖子ちゃんのライブいって、ますます昭和カラオケしたくなったわ~。
では、これからエンタメ始め行ってきます。
Re: あけましておめでとう
>ワッショイさん

コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます!

逆にゼローダ1年半継続出来たこと羨ましいです。
1クール、2クールとマーカーが全然下がらないので
主治医とは診察の都度、次の薬剤の話になったり・・・
ハンドフットも現状ほぼ大丈夫なので、続けられれば良いのですが・・・

ヨーロッパもユーロになって以降
(つまり添乗を止めて以降)行けてないので、羨ましいです。
ワッショイさんにとっても、
日々が穏やかに過ごせる一年でありますように。
明けましておめでとうございます
旧年中は大変お世話になりました。
今年も頼りにさせてくださいませ<m(__)m>

さて、聖子ちゃん、紅白で観ましたよ。
あの前のステージにいかれたのですね。
いいな~♪
やっぱり、昭和歌謡落ち着くわ。

葉ボタンステキ✿

素敵な休暇をお過ごしください^-^

Re: 明けましておめでとうございます
>blueさん

あけめです。
元旦ひきこもり2日初芝居、3日引きこもり4日外出
5日初出勤~と休み休みエンジョイしてます。
はよ、昭和カラオケ大会しましょ♪

管理者のみに表示

