08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ゼローダ2クール終了がクリスマスプレゼント?!

2013年12月26日
24日クリスマスイブの日に、2クール最後の服薬でした。
ハンドフット(なにかスポーツの名前みたい!)はセーフ。
手足の指の色が茶色っぽくなってきたけど、
皮膚は大丈夫。剥けてません!
ピリピリ感も1クール目の方が強かったかな。

ヒルドイドにワセリン被せてます。
足は朝起床時と帰宅後靴下を脱いだとき、夜寝る前に。

手の指については、
会社のデスクに癒し系の香りのハンドクリームを常備。
随時、気が向いた時にぬってます。
朝晩は、やはりヒルドイドとワセリン。

ゼローダのせいと断定していいのか分からないけど
1クール目も終盤、ちょっとお腹下ったりして
今回も同様。ロペミン5錠だけ出ていたのだけどここ数日で全部服用。

21日に予定外通院して処方してもらった
半夏厚朴湯とプロテカジン。
※訂正:主治医がプロテカジンとプロマックを間違えていたこと
本日(2014.1/8)発覚…。万一参考にされていた方申し訳ございません!!
味覚障害にも適応があるのは「プロマック」の方です。
私自身もお薬辞典で確認しました。

1日3回飲めてない日もあるけれど、これらも服用続けてます。
夜息苦しいのが緩和されたというより、日々めちゃくちゃ疲れるので
(なのに、寝るのがどうしても遅くなり睡眠不足のせいか)
ベッドに横になるとすぐ気絶!してるから、なんか息苦しいな~と
思う時間もなく?!

術側の胸のあたりが痛む。もしかして転移のある
肋骨が痛いのかな?
痛み止めを必要とするような強い痛みではないけれど。
まあ、常に関節痛もあるし、多発転移してる肩甲骨のあたりも違和感だし
ヘルニアのせいか、仙骨の転移のせいか分からないけど
軽く腰痛もあるしなー。

初発治療で使ったFECやドセは、骨髄抑制がくるのが
ドド~ンという感じで分かったけど、
ゼローダは日々服薬しているので分かり難い。
でも、今回、ふっと、いつもの道のりが(駅から家までとか)
果てしなく距離があるように感じたりすることがあって
(あ~この感覚、前に味わった~みたいな)
そんなときは、ちょっと白血球(や赤血球や血小板!)が下がって
疲れやすい時なのかな~と思ったり。

まあ、昨夜がそうだったんだけど。
今朝は結構サクサク歩けていた。

ちょうど31日まで休薬。

主治医がお正月も休む?と言ってくれたけど
服薬可能な間は、ちゃんと規定の間隔で飲もうと
ひどく辛い症状は出てないから飲むよ~と
元旦からの1週間分も処方してもらってある。

でも、これ、なんかデジャヴ!
ドセのときに副作用が結構強かったから
先生が「薬の量減らす?」と提案してきたのを
きちんと規定の量を投与してもらった方が
奏功率上がるんじゃないかな~という素人判断で
減らさなくていいです!!と返して、そ

の日の投与後
薬剤性の間質性肺炎になったのだった。

元旦からの1週間、今度は主治医の提案に従って
休んだ方がいいかなぁ・・・(迷)

まあ、そんなことをアレコレ考えつつ
クリスマスデイは、フツーに労働してました。
ご無沙汰の友人たちも含め、クリスマスメールをしたら
楽しいクリスマスを!という返信が多かったけれど
そんなワケで、朝、通勤電車に乗り、働き、帰宅という
フツーの一日でした。

今日は一部の国ではボクシングデーということで
プレゼントの箱をオープンする日。

私のこれからのBOXの中には何が入っているの?
箱を開けたら何が飛び出してくるのだろう・・・

■追記■
そうそう、25日部長より某業界内資格試験合格!
の発表かあったのでした。過去問より本番の方が
予想より難しかったのでダメかと思っていたけど
結構ハイスコアで合格o(`▽´)o
やれば出来る子(笑)
ってマジで分からん問題は「勘」で回答だったのだ。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゼローダ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
某業界内資格試験合格おめでとうございます!

受けるだけで尊敬。
受かるなんて、あんたはえらい!

でも、日頃のクリアな記事やメール読んでたら納得です。

ゼローダの予防的お手入れ、大変そう…
私も明日は我が身なので、そこら辺は頼りにしてますんで。
よろしくおねがい。

その前にめんどくさがり癖、治しておかなくちゃだわー。
Re: タイトルなし
>blueさん

ばんわ!コメありがとう。
どさくさに紛れての合格でした。

ゼローダ、点滴のお薬に比べれば、やっぱりラクかな?
とも思います。どれがどう奏功するか分からないけど
再発治療をしているサバイバーの治療経過
共有しながらやっていきましょう!
NoTitle
すっかり遅くなってしまいましたが、
合格おめでとうございます。

本当にすごい、yannさんはすごいよ。
さらっと書いていらっしゃるけれど、どれだけ努力したのかと思う。
わたしなんて、頭が本当に回らなくて、何かを一から覚える始める、だなんて到底無理かも。
頭が下がります。
夏に続いての快挙ですね!

レポ、まだ途中ですが、詳しく書かれていて読み応えたっぷりです。
レポもですけど、yannさんの視点が非常に興味深いです。

良い年末年始を過ごしてくださいね。
来年もお会いできますように!
Re: NoTitle
>harucoさん

31日付け記事アップの間にコメくれたのかな~
ありがとう!
いや、マジ、一夜というか半夜付け。
こう、コツコツ努力するタイプではないのねー。
B型だから(関係ないか)まあ、一発勝負というかなんというか。
勉強というよりギャンブル?(爆)

レポね、この最後のシンポジウムが肝でした。

harucoちゃんも、健康で良い年末年始を!
てか、明日はもう新年だー!!
今年一年、ホントありがとう。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。