07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ゼローダ服薬一ヶ月 2013.12 主治医診察とゾメタ10回目

2013年12月07日
う~日付変更線超えてしまった。
11月6日にゼローダ服薬開始して、昨日12月6日でまる一ヶ月。
(ん?正確には一ヶ月と一日?)
とくに、大きな副作用はないと言っても良いかな。
その代わり効き目もどうよ?ってな感じで、
11月30日測定のマーカー、上がってました…orz

で、昨日の朝、まさかのゼローダ服薬忘れ…
厳密には持参忘れ。
家を出るのが早いので、勤務先についてから
軽く朝食(バナナとか朝マックとか←コラ)を食べて服薬してるのだけど
地元駅に向かう途中で薬をバッグに入れるのを忘れたことに気づく。
でも、取りに戻ると、ギリギリの電車になってしまい
途中で遅延すると(よく、忘れ物確認とか、急病人が前の車両で出たとか
単にラッシュアワーで、電車が詰まっているのでノロノロ運転とか)
遅刻の可能性もあり、新入社員としてはそれは避けたいので
服薬忘れ確信犯でした…

診察内容、数値などは、また明日帰宅後追記します。

<続き>

結構多忙な、再発患者の日常。
業界内の資格試験もあるし、その前に遊ぶし(え?)

先週の金曜日、歯科クリニックの予約が20時半に入っていたのに
何故か、当日、今日は木曜日~な気分で(翌土曜日が出勤だったので)
すっかり忘れていた。土曜日の朝、いつもより電車が空いていることで
曜日のズレに気づき、クリニックに電話した次第。
昼前に、紹介者のS先生から、昨日行かなかったみたいだけど
どうしたのか?とメールもあり。(一応ケモ中だから、
なにかあったのかと思われたのかな?)

ケモブレインか…
ただの加齢か…

5日、緩和ケア科で話が弾み、乳腺の予約時間にちと遅れる。
が、いつもどおり、診察も押せ押せなので、主治医を待たせる
ということはなく、私が待つ。

J先生とどんな話したの?

(そこから?)
J先生(緩和ケア)がF先生(主治医)にコメント入れておく
って言っていたから、それ読んでね~とイケズな返事を
しようかと思ったけど、気になるんだろうな~と
優しい(?)私は、緩和ケア科でのお話詳細(笑)伝えてあげる。

別に、自分でもいよいよ終末期!とか思ってるワケじゃなくて
学会でACPのセミナーを聴いて、興味をもったこと
F先生とも学会後の診察で、そういう話をしたいと思ったけど
今は、そういうことを考える段階じゃないから~って
先生、言ってたんだよー。

まあ、私が治療や将来に悲観してとか
主治医の判断に懐疑的であるとか?!
そういうことではないと分かったみたいで(?)
納得した模様(たぶん)
あんまり主治医が乗り気でなかったので、
診察時でなく、後日電話で看護師ちゃんに
「F先生に次回診察日に、緩和ケアの予約も入れるように伝えて~
この日は仕事はオフだから、午後でも良いし、予約入る時間
何時でもいいから~」と伝えたところ、自分の診察時間を変更して
緩和ケアを先に入れていた(笑)やっぱり、どういう話をしたのか
すぐ、聴きたかったのかな~と勝手に忖度。

マーカーは微増してる。ほかの(血液検査の)数値は問題ない。
(Hついてるとこあるけど…@心の声)
I-CTP以外、上がっている。
でも、そういう結果であってもとりあえず、3クールはゼローダ
やろうと思っていたので、今後、よほど、中断しなければ
いけないような副作用が出るまでは、続けるつもり。
年末年始入るので、21日分プラスアルファ必要なのも
次の通院予定も、しゃきしゃき手帳を見ながら伝える私に
ちょ、ちょっと待ってーとカウントと電カル入力が
おいつかない?主治医。

2週間だっけ?
3週間だよー(21日服薬7日休薬)
ちょうど24日までだけど、
元旦から、また服薬だから、その分も。
ゾメタも本来なら30日だけど、年内28日まででしょ?
次回、7日に来るね!

じゃ、21日分ね…
え?だから、元旦からの分も~
お正月だから休んだ方がいいかなと思って。
(お気遣いありがとう~@心の声)
でも、そんなに副作用らしきものも出てないし
休薬しなくていいよー。
もし、今回辛い症状が出るようなら適当にお休みする。
(もちろん、電話で相談するつもりだけど)

マーカーが下がらないということは
用法どおりゼローダ飲んでやっていった方がいいような気がするし
ちゃんとやって駄目なら、次はパクリかな~とも思っている。
ヘンに深読みすると、主治医のこれまでの臨床経験から
私のようなケースだと、いずれにしても予後は決まっているので
なるべく楽させようとしてくれてるのかなーなんて思ったり。

ゼローダ続行。
ゾメタ10回目投与。

ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 ゾメタ ゼローダ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

