04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

初緩和ケア科受診 がんの治療がなくなるとき 1

2013年12月03日
今年の学会のイブニングセミナーの中で
ACP(Advanced Care Planning)について聴講し(レポはこちら→
いちど緩和ケア科を受診してみたいと思っていたので
本日、主治医診察の前に初受診してきました。


私より一回り以上若い男性医師。
でも、話しやすい雰囲気を醸し出していたので(私が・笑)
1時間弱、お話が弾みました。

こんにちは~初めまして!(てなご挨拶で良かったのかな?)と
別に、治療に期待が持てず来たわけではないです的な感じで
明るく?着席。

でも、きっとそういう表向きな態度だけでは
判断しないゾみたいなことも、こういう科の医師だから
裏読みとかするのかな~とも考える、スレた自分でスミマセン。

まあ、見るからに元気そうなので
多発転移患者とは、プロの目から見ても思えないのだろうなーと
今日はどうして受診されようと思ったのですか?
との質問から。

学会でACPを聴講して治療の初期の段階から
終末期のことも理解していた方が、予後が良いとの話も聞き
実際、「緩和ケア(科)」を受診してみたいと思ったこと
最低?東京オリンピックまでは生きるつもりだけど
ホルモン療法も短いスパンで無効となり
化学療法も、再発当初、
主治医と将来的に使うであろう薬剤の話しをしたときと
今年に入って再確認したときと、間質性肺炎の既往があるので
ジェムザール等避けた方が無難との話も出たり
もしかしたら、そんなに長く化学療法も出来なかったり
急激に憎悪する可能性も無きにしも非ずなので
こうして、しっかり動けているうちに、判断力のあるうちに
一度、受診してみたかったと説明。

ACPという言葉を発したとたんに
(え~っとJ医師としますね。って自分でもどのイニシャルが
どの先生かだんだん怪しくなってきた。)

たぶん、
F医師=主治医 D医師=主治医の上席の医師
S医師=再会した口腔外科の教授
Q医師=オペにサブで入ってくれた医師 縫ってくれた(笑)
X医師=放射線医(残念ながら転院されてしまった~)
あと、肺炎のときの入院担当医の関西くんとか
初発入院時の入院担当医とか、いろいろイニシャルつけたような
気がするけど忘れた~。


J医師が、その言葉を知っているって凄いです!と。
それが分かっているのであれば、現状、何をお話すればいいのか…

本当に、終末期となったとき(なりそうなとき)
具体的にどうしているのか?
私はB病院(通院先)で、主治医に看取ってもらいたいけど
なかなかそういうワケにもいかなさそうなので…

(そろそろ明日の準備とガイアの夜明け視聴準備。つづく。)



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
緩和ケア科 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメ h様

コメありがとう。21時43分(笑)
から明日のお弁当作り始め(ブロッコリーと鶏肉とかぼちゃは
あすをちゃんに貰った猫スチーマー活躍)
PC開きながらガイアの夜明け見てます。
リコメは出来ても、まともな?文章書く気力はなくて
記事は強制終了~

いつも、気にかけてくれてありがとね。心強いです!
はじめまして。
はじめまして。乳がん3年生になった者です。
私も粘液がんでした。
色々な治療法を読ませて頂いてます。
よろしくお願いいたします。
こんにちは。yannchanさん。

ネコちゃんスチーマー、使ってくれてありがとう☆
嬉しいな。

緩和ケア、私も希望してます。
日々の診察に疲れて、受診の予約とってなかった。
いいこと思い出せてくれてありがとう。
次回、受診してみたい旨、伝えてきます。

yannchanさんの笑顔。
話しやすいオーラ出まくりですよ^^
いい診察になったことでしょう。
またお話、聞かせて下さい。

いつもありがとう!
Re: はじめまして。
>Mayuさん

こんばんは!はじめまして。
コメントありがとうございます。
なかなか、読みやすく纏めることができませんが
わずかでも参考になるものがあれば、書いてる甲斐があります!
Re: タイトルなし
>あすをさん

ばんわ~。亀レスご容赦。
なんだか忙しくてロムには行ってるけどコメントできず失礼~

ネコちゃんスチーマー絶賛活用中~
ホントありがとね。

おたがい緩々とでもしぶとく?やっていきましょ。

管理者のみに表示

