05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

連載 ガンでも長生きする方法 最終回

2013年11月28日
ガンでも長生きする方法 最終回 は「病院選び編」

「チーム医療」と「手術数」は要チェック

12月5日号は、本日発売なので、コンビニまたは本屋さん、図書館へGО!
各見出しと8か条を。でも、拙宅をロムって下さっている皆さんは
すでに病院選択済みの方ばかりかな…

◆がん患者の高齢化で併存症が増える
◆「白い巨塔」的な因習はあるのか?
◆「ドクターショッピング」を繰り返しても…

<ガンになっても長生きする条件「病院選び編」>

1.がん以外に重病がなければ、専門病院が第一候補
2.がん以外に重病があれば、大学病院等を考える
3.垣根を越えたチーム医療ができている病院を選ぶ
4.手術を受ける場合は、年間実績を必ず調べる
5.治療を受ける医師の専門資格もチェック
6.近隣で治療を受けたい人は、がん拠点病院へ
7.不安や疑問は、がん相談支援センターの活用を
8.がんとどう向き合うか、遠慮せず医師に相談する

※各がん拠点病院に設置されている「がん相談支援センター」は
 その病院の患者じゃなくても利用できます。


WEB上には、たくさんの情報があるけれど
今回、文春さんがおススメしていたのは、
国立がん研究センターがん対策情報センターが運営する

がん情報サービス
サイドバー「リンク」から飛べます~

患者が主体的に病院や治療を選べるよう
がん拠点病院の情報開示を進めているほか
今月に入ってから病院検索システムを充実させたそう。

新たに設けられた「対応状況から探す」のページでは
化学療法、
放射線治療・検査、
リンパ浮腫、
退院・在宅医療 地域連携、
カウンセリング、
入院費、食事、緩和ケア、
がんリハビリテーション

の各項目について、体制が整備されている病院が探せるとのこと。

またインターネットを使える環境にない人向けに
電話案内、がん情報サービスサポートセンターがあります。



ゼローダは昨日から一週間の休薬に入りました~。
特に楽チンということもなく。
なにかゼローダを始めてから太ったような?

勤務開始してから、ランチは、ほぼ手作りのお弁当!で
米やパスタは入れず、野菜と魚、または肉、フルーツ。
外食も、ほとんどしてないのに体重が減らん~

というより、5キロ落としてから
また2~3キロ増えてる~ 


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして
はじめまして。
いつも読ませていただいています。
去年に今頃、確定診断を受け、この1年間、化学療法、手術…と過ごしてきました。
こちらのブログにたどりつき、化学療法の副作用のことやいろいろな情報を得ることができて、ずいぶん助けられてきました。
「参考にしたブログ」として、わたしのブログの本文にリンクを貼らせていただいたので、事後報告になっちゃいましたが、これまでのお礼とご挨拶を。
今後もどうぞよろしくお願いします。
文春やイベントなどのレポート、わかりやすくてとてもありがたいです。
↑同感です
いつもわかりやすくまとめてくださって、私もいつも感謝しています。

お忙しいのに、期待しちゃってすみません^^;

がん情報サービス、早速お気に入りに入れました。
Re: はじめまして
>月光さん

こんばんは!コメントありがとうございます。
月光さんち読んでました~!エンタメブログかと見まごうような
タイトル!伊賀越~(笑)
私は先月、国立常駐(?)でしたが。(って4回だけよw
今月明治座は5回、レミ1回、明日友人の息子さんの舞台@小劇場です)
あ、話それました。でも、ブログごあいさつ文の
>ライブやお芝居のレビュー
に妙に親近感を。

確定診断から、まもなく一年なんですね。
初発治療、駆け抜ける感じだったかと思います。
FEC+Tは、ホント辛かったでしょう。
お仕事も休まず、お引越しもされ(私も今春大変でしたー引越し!)
頑張りましたねー。あとは、フェマーラ5年ですか?
関節痛出てるようですが、これは、なかなか対策が…orz
レミオフ(?)参加のホルモンヌは、みんなギシギシやってます…

宇宙のこと、私もよく考えます。
乗り物酔いするので宇宙飛行士の夢は諦めましたが。
誰がこの「スペース」を用意したの?って。
この世界、謎多すぎですね。
Re: ↑同感です
>blueさん

こんばんは~。やっと一週間終わりました~。
私も、今夜は就業後、さらに歯科通院でした。当面続きます…

アバタキ、なかなか健闘してくれてますね。
肝機能数値、これは私のほうが、こら~採血せんでいいのかー!
と私に肝転移を説明するのにテンパっていた?主治医
フェソロ終了、ゼローダ開始の意見の一致をみたことで
ほっとしたのか、次回診察の予約を入れたのはいいけど
検体検査を入れておらず、前回の診察終了後
私もハタと思い病院に電話して、
肝機能ほか数値みながらの治療と思うのですが
(経口とはいえ、立派な?ケモだし)
主治医診察に間に合うように採血入れてください~と、お願い。

明日、検査だけ行ってきます。
ゼローダも肝機能みながらが大切みたいなので
(資料によると)
もちろん、白血球とかもいろいろみたいもんね。

検査技師の友人に「患者の鑑」と言われましたw
頑張れ~主治医!!再発治療!

逆転ホームラン狙いましょう!


管理者のみに表示

