07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

抗がん剤投与中の歯科治療

2011年01月19日
抗がん剤での治療が具体的に始まる前に
いろいろ検索していた中で、虫歯治療を済ませておくこと
ということも知識としてはあったけれど
歯科というのは基本的に足を運びたくないところだし
なんとなく、マズイかな~と思う部分はあっても
具体的に痛みを感じることもなかったので、
結局、口腔内メンテナンスをしなかった。

しかし、昨日から、歯肉が腫れている。
歯ブラシが当たって出血したりもした。
すでに、治療済みで銀がかぶせてあるところと
健康な歯との間。見えないところで虫歯なのかな?
一番奥の歯もなんだか怪しそうな気がする。

それとは別に(なのか?一緒なのか?)
前回もあった、歯が浮いているような感覚。
これは、副作用一覧にもあって、
虫歯によるものではない歯痛や歯肉の違和感、舌の荒れの発現。
副作用的なものでなく
なんらかの炎症で歯肉が腫れているとしたら
もっと、状況がひどくなって
オペの時に(今の治療が順調に行けば5月中旬以降)
さわりがあるといけないかな?と、だんだん、心配度アップ。

でも、抗がん剤投与中は、歯科治療控えたほうが良いとの
所見もあるし・・・

「抗がん剤 虫歯」でぐぐってみると
色々な見解がヒットする。
「抗がん剤治療中です」というと、治療を断る/躊躇する
歯科医院もあるようです。

あれこれ参考にさせて頂き
私の通院している病院は総合病院で歯科もあるので
まずは、やはり、乳腺の担当医と相談してみることにした。
でも、歯科も基本「紹介状」が必要な、高度なケースを扱っている。
治療内容は、難易度低くても「抗がん剤投与中ガン患者の治療」
ということで診てくれるのかな。
乳腺科から歯科に紹介状書くのかしらん!?とか。

勤務先の周囲には、午後10時まで診療しているクリニックが
多く(競合地域なので)、勤務後に通えるという点では、
こういうクリニックの方が良いのだけど・・・。

痛くない歯医者

数年前に久々に歯医者に通わなければいけなくなった時に
ヒットしたサイト。
痛くない治療を受けるためのヒント集!?

とにかく、まず、あの「音」が嫌ですよね~。
私、当時の担当医に
「メーカーに音の出ない機械作るよう言ってください~!!」と
リクエストしました。
あの「ウィーン」とか「キーン」という音が出ないだけで
治療の恐怖が緩和されるような気がするのですが。

<追記>

「メイン診療室」の記事。
あらためて読み返して大爆笑。

自分も「オエオエ」するタイプなのですが、
(型どりとか、ずっと口を開けてられない。嘔吐反射が強いタイプ。
ちょっと口開けるだけでも、オエっとなる。
風邪ひいた時も、内科でルゴール喉に塗るのもNG)

>ものすごくオエッとなる

の項の記事
塗る麻酔も笑気ガスもダメな場合

>それでもダメなら点滴を受けながら、
>点滴に沈静剤をいれて殆ど意識を失う状態で治療する
>静脈内鎮静法もあります。

「殆ど意識を失う状態」でって、一体どんな治療なんだよ~!!

いや、これは、真面目に治療方法紹介なのですが、
なんだか凄すぎて可笑しい。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
化学療法 FEC | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
痛いよね(;´д`)
「痛くない歯医者」なんてサイトがあるんですね。
書いてある事が可笑しすぎです。
(あれがマジなんて)

口内炎(?)ひどそうですね?
食べるのに支障ありますか。
せっかく副作用治まって来たのに~。
私も次から次へと色んな症状が出てくるので主治医のメルアド知りたいくらい。

口の中は常に意識が向くから辛いよね。
親切な歯医者さんが早く見つかることを祈ってます。
どうぞお大事に。

PS:ファッションウィッグげっとしました。
天パーの私は又、懲りずにさらさらストレートを購入しました。(憧れだからね~)
(myspaceはノーパーマ、ノーセットのナチュラルだす)
Re: 痛いよね(;´д`)
>空いあおさん

> 書いてある事が可笑しすぎです。
>(あれがマジなんて)

ええ、アドバイスはもっとも(?)なことばかりなんですけど
何か、面白すぎですね。
「お金がないの」の項も、医療費控除等の解説まではフツーなのに
「まったくお金がない」方への
>そんなアナタは福祉事務所にて生活保護の手続きをしましょう。
正論?なのに、何か可笑しいです~。

口内炎は、一個で特に支障ないのですが、
口内の粘膜が弱っているのか
歯肉が全体的に痛いです。ご飯柔らかくして食べてます。
ご心配頂きありがとうございますm(__)m

ウィッグ画像拝見。
いや~ホント、ファッションウィッグ使えますね。
ナチュラル地毛、もしかして空いあおさんクォーターとか?
あるいは、ひいおじいちゃまあたりで、内緒で
モンゴロイド以外の血が混じってるかも!?
私こちらのブログ見てました!
なのにyanncyanだと気付かずごめんなさい・・・
改めてyanncyanさんの前向きな姿勢に感動!
またまた勇気を貰いました。
私なんぞは、48になった今でもちょっと嫌なことや
辛い事があるとすぐ『逃げるか!』って
考えている自分が恥ずかしくなりました・・・

私も抗がん剤中に、歯が痛くなり主治医に
相談して歯医者に行きました。
丁度、ゴールデンウィーク中だったので
数日痛さをこらえて、やっと歯医者の診察日に
なった時には、痛みが消えていました。
抗がん剤の薬が抜けた頃でした。
抗がん剤だけでも辛いのに、どうしてこんな時に
歯まで痛くなるんだ!って泣きましたよ。。。
結局の所、抗がん剤の影響で虫歯になり掛かっていた歯が
痛み出したようでした。

yanncyanさんの記事を拝読させて頂いて
一番私と同じ!って思ったのが、
異変に気づいた症状です。
私も左乳房に板が入っている感じ!まさにそうでした。
しこりじゃないんですよね!
私は温存は無理だったので先に手術をしましたが
yanncyanさんも私と同じ10年選手になれる!
大丈夫!!って勝手に思った瞬間でした!
今が一番辛いとき頑張れ~!!



Re: タイトルなし
>miririnさん

miririnさんは、私の希望です。
miririnさんの今回の件は、
私も「悔しい」気持ちもいたしますが
今まで同様、良い経過で乗り越えられていくと
確信しています。

今なら、過去のエビデンスに過ぎない、
私(たち)が新しいエビデンスを生きるのだ!
と思え(思うようにして)ますが、
「3a期」で検索した当初、
現在の治療に奏効があっても、
2~3年以内の再発率が80~90%とか
5年生存率の厳しい数字とか見て
(でも、それらは、ひとつの情報に過ぎず
のちのち検索したら、もっと良い数字もあったり・・・)
あ~こんな、苦しい治療をしても、
「治療終了、もう心配なし!!」
な日は来ないのか・・・とか、結構、葛藤がありました。

けれど、在米の方のブログでも
3b期から、術前化学療法後→手術、
予後が良好で、治療終了から7年後には、
ご懐妊・ご出産という報告を読み
病期に捕らわれず、自分の歩ける道を歩こう…と思った次第です。

まあ、前向きというより、正直、前を見ざるを得ない~
な気分だったり。
ビビリだし(私も、アラフォーとか言っていたけど
よくよく年齢をカウントしてみたら「アラフィフ」でしたっ!?)
あ~やんなっちゃうなぁ~とか思うこともあり・・・未成熟です。
でも、ま、たまには自分を甘やかしましょう~。
>サバイバーの皆様。

しこりというか「板」のあまりの急成長っぷりに、
病院に行く前は<葉状腫瘍>の方かな?と思いました。
2~3ヶ月で急激に成長するとあったので。
この病気の悪性だと、乳がんのように標準治療のガイドラインが
確立されてないようで、もっとやっかいかな?と思ったりしてました。

歯医者は恐怖です~。
治療していいよ、と言われたら言われたで困るような。。。
歯が浮く感じや歯肉の痛み、たしかに
抗がん剤の影響で敏感になっているような気もします。

コメントありがとうござました。
とても、励みになりました!!

こんばんわ。

私も術前に6ヶ月毎の歯石取りとチェックアップがあったのに、手術予定日と重なったためキャンセルしてしまい、そのまま抗がん剤治療が始まってしまいました。
化学療法が終わったら私も歯医者に予約を取る予定です。

昔に治療したところが白血球が下がっているためにうずく事はよくあるようですね。
あまり痛むようなら主治医に聞いてみて炎症を抑える痛み止めを飲んでみてはどうでしょうか?
次々と色んな痛みや障害が出てきて本当にイヤになりますよね~。
でもこれもあと少しの辛抱です。頑張りましょう。
Re: タイトルなし
>ミライさん

ミライさんは、ちゃんと定期的に歯のメンテナンスしてらしたのに
たまたま、手術日と重なってしまったのですね。

私は、投与開始まで時間があり、注意事項のひとつと分かっていたのに
歯医者ねぇ・・・と、躊躇していかなかったツケかな~と。
次回投与日、よく相談してみます。
いざ、オペというときに困らないように。

副作用や痛みを抑えるために服薬。
でも、その薬にも「この薬を服用したときに起こり得る副作用」
が、あったりして、副作用スパイラル、なんとかして欲しい気分も。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。