01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

払えません!10割負担無理でした~と予定外診察

2013年11月10日
なんだか、春にも同じことがあったような気がするけど
保険証の切り替わる時期=月初の通院は要注意なのであった。

今月1日に、また国保から社保に代わり
実際、手許に保険証が来たのは8日夜。
(実質7日到着だったけど、不在だったため8日夜に再配達依頼)

5日の通院の段階では保険証なしで、前回同様
交渉しても、まず10割払って、保険証が来てから再計算して
差額を戻すーと言われた。
自己負担額4万数千円の10割を今払うのは無理です~!!と誓約書対応。
今回はゼローダの処方もあったので
院外薬局でもゼローダ代次回支払いということでお願いしました。
ただ、フェソロデックスを打たなかったので
治療費は、ゾメタ+ゼローダの方が安いです。3万円くらい?

で、昨日9日土曜日に支払いに行ったのだけど
感染症には注意してねのケモ患者なのに、まんまとド風邪をひいてしまい
急遽、乳腺の診察を入れてもらう。

たぶん、レジデント。
5日にF先生の診察でしたよね?
はい、その後風邪症状となり、
以前、内科を受診した時に(風邪が治らず、
また肺炎か気管支炎だと怖いので…)
乳腺の治療との兼ね合いもあるから、できれば、
乳腺での診察の方が好ましい的な感じだったので、
今日は予約外ですけどお願いしました。

7日から喉のイガイガ、8日咳、9日咳・鼻水と現症を説明。
熱発もしてるけど、微熱程度(しかし、夜に少し上がった~)
そして、間質性肺炎の既往歴、呼内の医師よりシプロキサンと
それと同じ系統の抗生剤は避けた方がいいと言われている経緯を伝える。
トローチとうがい薬、咳止めを出して下さいとお願い。。

聴診器で胸と背中の音を確認。異常はないとのこと。
どんどん熱が上がってしまったり
症状が辛くなったら、夜でもいつでも連絡して下さいね。
化学療法中ですから。
はい。(ゼローダ開始したばかりのハイリスク患者でごめんね~)

9日の処方は
オラドールトローチ0.5㎎、イソジンガーグル液7%、
総合感冒薬のPL配合顆粒


薬の管理が大変なので服薬は最小限にしてもらいました。

過去の点滴と違って、投与した当日や翌日にぐっと具合が悪くなる
ということがないのでーまだ服薬日数も少ないし
あまりピンと来てないのだけど、そうだ「化学療法中」の患者なんだ。
ちゃんと?骨髄抑制も起こって白血球も下がるし、気をつけないとねー
と思った次第。でも、医療従事者の友人からの「通勤時はマスク!」
のメールもちゃんと守っていたのだけど。

この日は午後は歯科クリニックで、化学療法が始まったことを
前日に電話で知らせておいた。ゼローダについて、
突然伝えるよりも、担当医ももしかしたら調べておきたいかな?と思って。
S先生も外来日。その大きさなら大丈夫。
肝転移はコントロールできるからーと励まして貰う。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お大事に…
早く治す方法。
それは・・・早く寝ることです(目をつぶるだけでもOK)
あとは、冷やさないこと。
大丈夫!のパワーを送りますe-353
ショウガ!ショウガ!
そう休養が一番。
帰ってきたら、たっぷりのショウガとはちみつ湯飲んで休んでね。
治療中は自然の力も多いに使いましょう!
そして、パソコンも我慢してあとは休む!(笑)

お大事にね
with ALOHA☆
風邪!ひえ~
咳してたから・・・風邪だったのね!大丈夫?ヤクルトかR-1乳酸菌がいいよ、
高い薬もがけっぷちの身としては試さない手はないよ!
アホエンオイル作ってみたけど、部屋中にんにく臭いです~~
>肝転移はコントロールできる 希望があるね!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お大事に
熱は下がりましたか?
急に寒くなってきたから暖かくして
お休みくださいね

どうかお大事に!

肝転移、その大きさなら大丈夫、コントロールできるって
先生のお言葉、大きな心の支えになりますね


 
Re: お大事に…
>FB☆AYAさん

ベッドには一応入るものの、夜中になるとなぜか
咳き込みが激しくなり眠れません~。
明け方やっと眠れたかと思うと6時の目覚まし!
に起こされるのだ~。もっと、パワーを(頼!)
Re: ショウガ!ショウガ!
>pahoeさん

あ~さっきドラッグストアとスーパー行ったのに
ショウガ茶?買うの忘れた~!!
昨夜は、パソコン開かなかったよ~(笑)
コメありがとう。
Re: 風邪!ひえ~
>きよらさん

ゼローダアドバイスありがとね。
そうだ、R-1乳酸菌は某劇団の演出家がド風邪ひいていたときに
渡したのだった!明日は自分のために買おう。
希望あるよ!特に、きよらちゃんは分子標的薬が使えるから!!
Re: 風邪ひいちゃったのね・・・
>HR

コメありがとう。
まだまだ絶賛風邪っぴき中です。
往復三時間通勤し、1日7時間の研修をがんばってるよ~
温かい栄養のあるもの・・・おごって(笑)
Re: お大事に
>那由他さん

熱は下がったけれど、咳がすごい…
那由他さんに会う日までには治したいです。
(っていつまでひいてるつもり?>自分)
今朝のニュースで師走の寒さと言っていた。
那由他も気をつけてね~。
S先生の言葉、言霊を信じてやっていきたいです。

管理者のみに表示

