04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

今日、朝マックのあと、最初のゼローダを飲んだ

2013年11月06日
131106_0828~01

研修で朝が早くて、ランチのお弁当は作っているけど
朝ごはんは食べないで家出。
でも、食後に・・・とあるので、マクドナルドへ立ち寄り
少しお腹を膨らませたあと、ゼローダ4錠、ピドキサール(B6)3錠服薬。

昨年の10月から「再発治療」はしているけれど
化学療法に入ったことで、これで本当にエンドレスの治療に入ったのだな~と
なんだか切ない気持ち。

初発のときのように、あと何クールで終わり―はないとあらためて自覚するのは
(いや、終わりがあってはいけないのかだけど…)
また別の遠い遠いところへ来てしまったような気分。

この店内で、今ここで、抗がん剤を出勤前に飲んでいる女がいることを
周囲のビジネススーツの男たち(ほぼ男性だった!)は知る由もない。
想像だにもしないだろう。てか、いきなり「抗がん剤」なんて
まったく無関係な語彙だよねぇ。
私だって、“自分以外に”抗がん剤を服薬している人が居て
ここで朝マックしてる!とは、想像できない!!

だって、こうして自分だけがヒトと違うーとか思っているのだから。

そんな感傷を味わいつつ、ゼローダ1クールがスタートした。


131106_2104~01

ゼローダハンドブック
服用方法や副作用のこと、記録用ノートがついている。
保湿のためのアレコレ。
今後、ギフトはボディクリーム関係でお願いします(笑)
クリスマスとか(え?)
あ、瓶のボトルはヴェルダのコロン。
シトラスの香りが爽やかで大好き。ちょっと夏向きだけど。
甘い香りが苦手な方にオススメ。

処方薬

ゼローダ錠300(朝4錠 昼4錠)
・酵素に対して拮抗的に作用する薬です。
・細胞分裂に必要な酵素に作用し、調節します。食欲不振、悪心、
 下痢などがおこることがあります。
・強い吐き気や倦怠感、皮膚や白目が黄色くなる、口内炎。
 出血しやすくなるなど異常がありましたら医師に報告して下さい。
 服薬中は医師の指示による検査を受けることが大切です。
・妊娠の可能性のある方は薬剤師にお知らせください。

ピドキサール錠10mg(朝3錠 夜3錠)
・ビタミンB6製剤です。
・ビタミンB6の必要量が増している状態で、食事からの摂取だけでは
 足りない場合に用います。湿疹、口角炎、皮膚炎、末梢神経炎などにも有効です。

ヒルドイドソフト軟膏0.3%(外用 1日1回塗布)
・局所ぎ凝血阻止作用や皮膚の保湿作用のある外用薬です。
・炎症や痛みをやわらげる作用や患部の血行をよくする作用があるので
 さまざまな症状を改善します。
・また、皮膚の潤いを保つ作用や皮膚減少症にも使用します。
 発赤や刺激感が生じることがあります。

ロペミンカプセル1mg(下痢時服用)
・消化器系に作用するお薬です。
・腸管の運動を抑えて下痢を止めます。
・お腹が張る感じ、便秘などがおこることがあります。
・車の運転や高所作業など危険を伴う作業は避けてください。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


転移治療 ゼローダ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
神様は時々意地悪。。
研修、お疲れ様です。シフトの組めるお仕事なのは通院にはよかったですね。朝マックしながら心で泣いてる人、きっといます(あ、私でした)。症状がこのまま落ち着いてほしいです。祈ってます。とりあえずお身体は冷やさないようにね。暖かくして寝ましょう。では近いうちにまた。
Re: 神様は時々意地悪。。
>はとさん

コメントありがとうございます。
そうね~病気でなくても、いろいろ抱えて、でも、そんな個人の事情には
お構いなしに、誰もの1日がスタートしていく・・・のかもしれませんね。

管理者のみに表示

