03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

告知より3年経過

2013年10月16日
2010年10月16日 乳癌確定診断
(厳密には確定診断は14日で、16日に確定診断を告げられた。)
※ここ大切。保険請求の際の不填補期間に関わるケースなど。

転院するときの紹介状には3Aと記載があったけれど
後々表に照らし合わせると3Cというステージだった。
いずれにしてもステージ3で(当時)5年生存率を調べると5割から6割だった。
「局所進行乳がん」という言葉も、私を脅かすには十分だった。
でも、いろいろ調べているうちに、そんなにすぐ命が尽きたりはしない。
手立てはあるということも分かってきた。

告知された日、こんな風に考えていたのだなぁ。


「命のリミット」ということも、考えた。
 どの命も終わる。
 でも、平均寿命まで生きるとしたら、
 まだまだ、何十年もある。

 でも、数年で終わるかもしれない、
 ということを。



告知から丸三年。生きている!!


◆確定診断までの流れはこちら


ワケありだけど(?)、私は告知日より数えているので
今日から、4年生に進級です。
あの頃、4年生、5年生の人が羨ましいとも思っていた。
また、来年の今日、こうして振り返るのでしょう。


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
ワケありでも進級おめでとう
yannchanが4年生に進級ってことは、私はそろそろ5年生です。
乳がん罹患以降、同じ場所にいるのに、違う空間で物事を考えている感じがしていますヨ。
能天気に拍車が掛かっただけな気がしないでもない^^;

目標…あと50年!(笑)
進級おめでとうございます^^

と言うこは、私も進級しましたー。
(直前まで覚えていたのに・・)

今告知された人が居たら、絶望するにはまだ早いよ、と
教えてあげたいデス。

お祝いするような状態でもないけど、
節目はなんとなくうれしいものですね。


俳優さん、間違えてすみません。
お化粧するとそっくりなんだもーん^m^





おはようございます。
関東はすごいことになりそうな気配ですが、おうち辺りはいかがですか?

告知の日って、なんかいろいろ振り返ったり、先を考えたりしてしまいますよね。

  告知から丸三年。生きている!!

…この言葉に、今、ただただうなずいています。
私も二年目の日、クリアと思いながら、またこの1年の幕開けやなぁと。

少しは元気になりましたか?
天候もあり、外出も危なそうですね。
今日は多分みんなひきこもり、お好きな音楽でも聞いて、気分上げてくださいね。

進級おめでとう
体調はいかがですか?
もう3年経ったんだね。
私は手術日から数えてるから、あと数日で進級です。
3年前は絶望の崖っぷちにいて3年後の自分達なんて想像できなかったけど、ココまでよく頑張った自分を褒めてあげましょ。
無理はしないで、出来る時にやりたいコトやって、yannさんが一日少しでも笑顔で過ごせるようにいつも応援してますよ〜。
元気な顔を見られるのを楽しみにいてます。
ピッカピッカの3年生♬
台風で飛ばされてませんかーーー?
近所では被害はなかったでしょうか?
こんな時は引きこもりが一番ですね。

私は2年生に進級したとたん、ちょっと寄り道しておりますが、
台風一過があるように、つらい時間のあとには、明るいことがあると思っております☆
yannさんに会えるのはいつかな〜〜〜。
いつか会えると楽しみにしてますよん。
進級おめでとう!
そうよね、告知の瞬間には
命終わったと思ったけど、
お互いに三年過ぎて四年目突入!
こんな感じで5年、10年といきたいね。
頑張りましょう!


ってことは、私ももうすぐ丸三年ですわ・・・
長いような短いような・・・
でも、がんになってからのほうが、確実に毎日時間を大切に使っている。
大切に使っているから充実している。
生きてるって感じがする。

不思議なことです。
人生、意識していても意識していなくとも、24時間過ぎていく。1か月過ぎていく。
1年過ぎていく。
ならば、毎日、少しでも楽しい時間を作って過ごしましょう。
って思っています。
Re: ワケありでも進級おめでとう
>FB☆AYAさん

ありがとう。
なんか”いいかげん教”の教祖になったんだって?(笑)
きよらちゃんち参照~
よく言われるけど「良い加減」なんだろうね。
いまいち、心身のバランス取れず…

私は控えめに30年と言っておくわ。
Re: タイトルなし
>blueさん

ありがと~。そしてblueさんも進級おめでとう。
初発の確定診断も、再発を告げられたときも
いろいろ驚くことも多いけど
でも、意外と(?)しぶとく日々を重ねることも可能なんだね~
って感じもあり。

行けるとこまで行きましょう!!
Re: タイトルなし
>れんこんさん

コメありがとう!
今日は、ブロ友さん達とランチして
ほっこりしてきました。
特に、ほとんど、同時期に初発ケモをしていたメンバーだったので。
初オフのときはみんなヅラだったな~とか。

今、harucoちゃんちのコメ読んだけど
帯状疱疹お大事にねー。
Re: 進級おめでとう
>ミライさん

おかえり&コメありがとう。
さすがに夜の部も終わったでしょうね。長い一日だったかな?

今日は、私が元気になれる時間をありがとう。
3年か~って感じよね。
5年、10年?!早いねぇ~って言う日までよろしくね!!
Re: ピッカピッカの3年生♬
>pahoeさん

台風でとばされてはいないけれど
ニュースになるような事故が近隣の地域でありビックリ!!
私は一番ひどい時間帯は引きこもっていたので大丈夫です。

pahoeちゃんもちょっと寄り道か~。
いろんな景色を眺めながら、
安全で平和な場所に辿り着いていきましょう。

台風一過のあと、いろんな地域で虹が見られたみたい。
No Rain No Rainbow の言葉どおり
Re: 進級おめでとう!
>空いあおさん

コメありがとう。ええ、一緒に4年生進級よ~
そろそろランドセルを下ろして、おしゃれな肩掛けバグ通学な感じ?
何度か言ってるけど、空さんの最大のヘルプは
「ぽっかぽかレモン」救われた~~~~!!

※ロムの方へ
FEC中、味覚障害のため、水をはじめ
ほとんどの飲料が気持ち悪くて飲めなくなってきた。
コーラ、ミルクティー、りんごジュースなどが多少イケていたのに
それさえも飲めなくなったときの空さんの推薦。
Re: タイトルなし
>ユメちゃん

コメありがとう!というか、今日、煮物ありがとう!
一気に完食してしまった~。私を三女と思って(は?)
これからもよろしくお願いします?!

そうね、生きて、呼吸をしている!ってことが
当たり前でなくありがたいです。
あと、もう一回りくらい、何かちょっとは建設的なこともして
過ごせたらいいなとも思います。
(といいつつダラダラしてるのよん…)

管理者のみに表示

