09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

FEC3クール 投与後10日目

2011年01月15日
今朝は、いきなりの低体温(当社比)
35・9℃はありえないと思って、無理やり測定しなおし。
36・1℃。まあ、よしとする。(何が?)
帰宅後、夜は、36.3℃。
熱出すよりはいいかな~と思いつつも、急に平熱下回ると
それはそれで、ちょっと心配になる。
でも、これも、すでに経験済みの現象ではあるから
まあ、また「普通」になるのだろうと思うことに。

今までで、一番、味覚障害が長い。
鍋にでもして、野菜を沢山摂ろうと購入した
白菜や大根、しめじなどが食べられず、食べられないどころか
目に入るだけで気持ち悪い。
でも、捨てるわけにもいかないし・・・。
さっぱりのイメージでイケるかも!と
大根と白菜はあさ漬けにしてみる。←オッケー!!

そして、今回、初お腹下り。
でも「発熱を伴う下痢」(←主治医の診察要)ではないので、
大丈夫そうかな。
すでに、これを打っている現在、落ち着いている。

これまで以上に強いのが、「ピリピリ感」
二の腕、胸のあたり、太ももの内側、足の指に強くでる。
ふだん、あまり、血管の見える方ではないが、
その各所の血管が青く浮き上がるように見える。
勝手な想像では、画像には映らない見えないガン細胞を
叩いているのかな?とか。
何かの反射作用?
単なる副作用?
「蓄積」のなせるワザ?

抗がん剤治療の小冊子より抜粋
<下痢>

抗がん剤治療開始後に起こる下痢は、大きく2つに分かれます。
1つは早発性下痢です。これは、抗がん剤治療を受けた当日に
起こることが多いと言われています。
一方、抗がん剤治療開始後数日から2週間頃までに起こる下痢を
遅発性下痢と言います。―中略―
1日に何度も下痢が続く場合(1日5回以上のもの)あるいは
おなかに差し込むような痛みがあって下痢をしている場合には
主治医の診察を受けてください。
<症状に合わせた食事の摂り方>
下痢の時は水分の補給が一番大切。水分を多く摂るから
水様便になるわけではないので、失われた水分を補う必要がある。

1)食べ物は少量ずつ摂るようにして、食事回数を増やす
2)水分を十分に摂る。
 ・冷たい飲み物はお腹の負担になる
 ・室温程度の水分を補給
3)積極的に補給する食品
 ・水分:薄めた果汁・みそ汁、スープ、プリン、ゼリーなど
 ・電解質(カリウム):スポーツ飲料、ネクター
 ・消化の良いもの:おかゆ、雑炊、煮込みうどん、豆腐
             煮込み魚、すりおろしリンゴ、裏ごし野菜
4)避けたほうがよい食品
 ・油料理・脂身の多い食品:揚げ物、炒め物、中華料理など
 ・冷たい食品:アイスクリーム、冷えた飲み物
 ・食物繊維の多い食品:繊維の多い野菜、豆類、海草類、きのこ
                こんにゃく
 ・乳糖の多い食品:牛乳
 ・ガスを発生しやすい食品:豆類、さつまいも、バナナ
 ・刺激の強い食品:アルコール、コーヒー、紅茶、スパイスのきいた料理
 ・匂いの強い食品:にんにく、にら、ねぎ、しょうが


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



化学療法 FEC | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
下痢なのに飲み物飲めない辛さったら!
でも、便秘はもっと辛かったです・・・。
とてもブログには書けません。

ピリピリ感ありますね~。
私の場合、腕の血管です。
感じて見てみると太かった血管がキューと細くなってる。
ギョギョットします。

食べ物イケてますか?
体重減ってないですか?
Re: No title
>空いあおさん

腰痛については、専門医の診察を受けられたようで良かったです!
もう、今一番、何に関心があるかって、自分の体マニア?な感じ。

小冊子の便秘の項にも、やはり十分な水分補給とあるけれど
これが、なかなか。無味無臭と思われる水が一番ダメっていうのが
ホント、不思議すぎます。

昨日、グダグダに下したせいか、ちょっと蓄積されていた
ヘンなもの(?)も抜けたのか、
全身異物感な感覚が減少。甘味が多少大丈夫になってきました(^^)

体重計ないんです。日々の身体報告書にも記載欄あるので
購入して管理しないといけませんね。
前回、前々回が、過食になっているので
適正体重を管理しいないと。(今回減るくらいでもいいのですが
こういう減らし方は良くないですね、きっと。)

追伸:楽譜読めないので、男子にタブ譜書いてもらって
やっつけで弾いていたのです。なんちゃって文化祭バンドで
もう出来ません~。サバイバーライブは、チケットもぎりで(笑)

管理者のみに表示

