08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

新大阪駅に着くたびに・・・学習しない自分

2013年08月29日
16日(金)~17日(土)と大阪遠征
帰京してからず~っとダラダラしていて、
就活も希望と条件が合わなかったり、選考で落ちたりとなかなか進まず
なのに、日々、ほぼベッドでゴロゴロの生活が改善できず
マイナス思考のループ。楽しかった記憶もとどめておこ。

遠征事由はこちら。

130817_1603~02

新・水滸伝

最前列かぶりつきで大興奮。
一幕幕切れで降り注ぐテープの噴射が私の膝の上にも。
通路を使っての立ち回りも多かったので、前も横も通路の私、大興奮。
この階段の脇、すなわち私の目前に役者さんが潜む・・・という場面もあり
観客一体化型(笑)楽しかったわ。

二階席や三階席の袖も使っていたので、翌日は三階席追加購入し
兵士が矢を撃つのを真横で目撃(実際は撃つマネね)

130816_1305~01


終演後は出演者とお食事会。涼しげな盛り合わせだったり
熱い鍋だったり(笑)結構品目があって全部は載せられませんが
楽しい時間を過ごせました。

130816_1827~01

130816_1933~01


ところで!
毎回、無意識のうちにやらかしていて、毎回、都度
その状態になるまで気がつかないのだけど
東京から(現状、新横浜から)新大阪の駅に着いたとき。
降車時は、ほぼ関東人が多い?と思われる?
新幹線構内のエスカレーターでは、みんな左側に立つ。
それは、もう、無意識です。

そして、私の場合、長年の遠征経験から
新幹線改札出ると条件反射(なんか体内に自動スイッチあるかも)で御堂筋線へ向う。
(ほぼ、松竹座への遠征だったからなんばへ向うため。
今回は上本町の新歌舞伎座。なんばから近鉄へ乗り換え。
レミ遠征でも梅芸は梅田なので御堂筋線ね。)

そう、この地下鉄で、一人、エスカレーター左に立って
邪魔なヒトになってしまうんですね。
毎回、左に立ってしまってから、おっと!と気づく。
なんで学習しないんだ?自分。
そして一緒に新幹線を降りた人たちは、その後、各移動先で
「邪魔なヒト」になることなく、スムーズに転換してるのかしら(謎)
逆に東京に来る関西人はどの地点で折り合いつけてるのかしらん(謎)

これが福岡空港(博多座遠征時)だと(空港から中洲川端)、
東京と同じキープレフト!なので何の問題もないのに。(名古屋も・・・)



ほとんど寝たきり状態でシャワー浴びるのも面倒!!って
鬱々な時間を過ごしていたけれど、
いか~ん、本当に動けなくなってしまうかも!
と、ケア講習会に参加。やっぱりプロに顔を触ってもらうと気持ち良い~。


パンフ2

パンフ3

以前、いつも綺麗にメイクをしているブロ友さんに
どこのファンデーションか尋ねたけれど
やっぱり私の予算では少し高い。(ここのとこ、以前@コスメの口コミ
評価が高かった、セザンヌ使用だった←600円!)

コレ
セザンヌファンで

てか、これ基準だとどれもこれも高いですね。


今夏は、レブロンのCMに触発されて、
レブロン
こちらを購入してみたところ、これがなかなかの仕上がり!
税込み2100円という値段も(私のお財布事情の)許容範囲。

そして、さらに今回プロにリキッドの塗り方を丁寧に指導してもらって
(自分なりに、今までにない陶器肌!!←言い過ぎ。しかし、ケモ中って
蝋人形?のようにつるるん肌になったよね?ビックリ。)
洗顔も、お風呂で使えるオイルタイプ、でラクちんしていたけど
目の周囲だけは専用のリムーバーで落とすよう指導アリ。
(ドラッグストアコスメの1000円くらいのものでも良いそうだけど
ちゃんと二層式になっているもの。)

ドイツ製のノンケミカルの化粧品も紹介してもらいました。
自分が化粧品にかけられる予算的には高いけれど
また仕事できる様になったら、フィットするものを試してみたいかな~。

田中玲子さん開発のファンデーションもすごく良かった。
少しご年配の方や私と肌質が違うであろう方
ケモ終了後の方も塗ってもらっていたけれど、みんな凄いキレイ肌に!


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村






スポンサーサイト
コスメ | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
 
大阪に住んでいたとき、右に立つようにすぐ慣れました。
逆に名古屋へ帰省するたびに、逆に立つんだ、と意識して間違えないようにしてました。

今は東京生活なのですっかり左に慣れてるけれど、大阪へ行くと、新幹線のホームから右に立って、私は大阪人だよ~という顔してます。
せっかち
yannchanさんの観劇行には、相通じる感があって、声援とともに読んでいます。(^-^)

さて、大阪人の私が上京したら…
エスカレーターでもジッとしてなくて、人の隙間をぬって歩いてしまいます。典型的な「せっかちの大阪人」。(^^;)

最近、「エスカレーターを歩くのは危険なので手すりを持って立ちましょう」的なキャンペーンを大阪でやっていました。(*_*;
Re:  
>Bunさん

お、名古屋育ち、大阪・東京勤務のBunさん。コメありがとう。
なぜか、あ、違っ、と気づくまで毎回やってしまうのですよ~。
なんで、インプットされないのかなー。
で、なんで関西地区だけKEEP LIGHT ?東西どこが変更線なんでしょうね。
Re: せっかち
>パピナンさん

こんばんは~!コメありがとうございます。
実は夕刻頃、パピナンさんち拝読~。
主治医のこと・・・絶賛治療中と経過観察とまた立場が違うかな~と
参加できず・・・。でも興味深く読ませて頂きました。気持ちわかります。
パピナンさんはヅカヲタ(笑)?なのですよね。ヅカや四季OGは東宝ミューにも
出演されることが多いので是非。
関西人、右立つ、左立つではなく、とにかく前に進む!なのね(笑)
No title
観劇の楽しみ方、読んでて面白いです~

へ~そうなんだ~、え、そんなことも~と、新鮮に驚きながら、じぶんも似たようなこと、場所は違えどやってるなあと思ったり。

楽しんだもん勝ちね^-^v


立ち位置どちら問題は、おそらくですが、関東と東海の間延びポイント静岡県は自由です!
右にも左にも自由にのんびり立ってますので、先を急ぐ方は「スミマセン」と言いながら間を縫って進むしかありません。

ケンミンショーで調べてもらいましょうかネ^0^

No title
わかる~~!私もエレベーターの立ち位置、たまに考えるねん。
大阪で育って、只今愛知県在住。そら、未だに考える時があるよ。
その時は、前に人が居たらその人の後ろへ・・・。って感じだけど^^;
関西に近い三重県も、やはり大阪と違います。
列が違うのは大阪だけとか?以前TVで見たよ。
大阪で行われたオリンピックで初めてエレベーターが出来たとかで。その流れのようだと言ってた。

・・・。なんで、エレベーターについてこんなに熱く語ってるんだろう?私?(><)

また、遠征で遠くまで行ったのかーー!?そら、疲れるで。
でも、病気とか以前に、やはり楽しみがないとね?
そして、楽しめる「今」を大切にしなければ・・・。
料理、めちゃ美味そうで豪華だけど。出演者と食べるの!?
お気に入りの人が居たら喉通るの!?今回、「推メンさん」は居たの??
(エエーーー!?そこ!?)って質問ですが^^;
No title
エスカレーターの立ち位置論議、
盛り上がってますね~。

関西と関東の違いって色々論議されるけど、
以前カレーに入れる肉は
牛肉?豚肉?っていうのをやっていて。

関西では、絶対牛肉なんですよ。

で、その境界線が、
三重県の長島あたりらしいです。

でも、エスカレーターは関西でも大阪だけ
なんですよね~。

境界どころか、
バチカン市国みたいな感じ
なのかしら?
Re: No title
>blueさん

そうでしょうとも。わたくしもblueさんの遠征記録読む都度
ベクトルは違えどマインドわかるって(笑)頷いてます。

ほほ~。静岡はフリースタイルなんですね。
Re: No title
>メルモさん

大阪だけなんだ~。「関西圏」の風習(笑)かと思っていたわ。

もう左寄りが身についているせいか、毎回、う、人と違う!
と気づくまで気づかない。なんでだろ~。
いや~熱く語る話題のひとつですよ!!!

某優とは、20代の頃から4半世紀以上のお付き合いなので
(途中いろいろありましたが)もう、突き抜けてます。
秋の東京でのお食事会は、私が会場の手配やある程度の進行を決めました。
Re: No title
>ろびんさん

なるほど~~~!!>バチカン市国
めっちゃわかり易い説明だわ(なのか?・笑)

いや~カレーは牛肉かチキンでしょう。
ウチは貧乏(?)なので、ふだんは豚肉。
たまに、近所のインドカレー専門店(子供心にソースポットと
レードルはオサレだった。家ではすでにカレーご飯にかかってたからね)
に行くと、ぶつ切り(笑)な牛肉が~。

いや、昭和な話も盛り上がりますな。

管理者のみに表示

