05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

婦人科受診と造影CT

2013年08月27日
今日は、造影CTと、子宮頸がん・体がんの検査。
予約時間を大幅に間違えたという自分のミス(ーー: 以外は
(って、思い返したら、婦人科初診も遅刻だった→こちら
前回は30分のミスだけど、今回は10時の予約を12時と間違える・・・
というより思い込んでいたorz)
造影剤入れる針刺しも一発オッケー、婦人科の医師も
「あ~検査、難しい人だったよね。クスコは一番小さいの使うから。
あと、体がんは超音波検査でやるからね。
前にも言ったかもしれないけど、ヨーロッパではこれが主流だから。」
願ったりかなったり。だから、なかなか予約取れなくても
このドクターの日にしたのでした。
丁寧に診てくれるし、婦人科の腫瘍が専門のようなので。

自分としては、半年に一度の検査を続けた方がいいかな?と思っていたけれど
タモ中止となったので、主治医はそんなに検査はしなくても・・・という感じだったので
前回から空いたこと、出血があったので、ちょっと気になり
やはり婦人科受診/検査を受けようと自分で希望したことを伝える。

卵巣の方も診て下さり、今日の内診の段階では特に気になるところはないこと
細胞診の結果は、来月の主治医診察(ゾメタ・フェソロデックス投与日)
と同日にしましょうと配慮もして頂き、さくさくと終了。

タモ服薬は体がんのリスクがある、と言われているけれど
現在の治療内容ではどうですか?と質問してみる。

特にものすごくリスクが高くなる、ということはないから
半年に一度の検査でいいんじゃないかな?

ん?それって、タモ服薬のときに言われていたことだけど?^^;
と、ちょっと謎な気分も。
まあ、来月の診察で再度、不明点はまとめて質問しましょう。

※参考 がん情報サービス 子宮がん検診の勧め

あらためてチラチラ読み返していたら、子宮体がんのところで
少量でも出血があれば、すぐに医療機関を受診することで早期発見が可能です。
下着に染みが付くことや下腹部痛も出血に次ぐ症状です。

と書かれていた。あ~やっぱり野生の女のカンが働いたのか
1日だけでずっとは続かなかったけれど、なにかふだんと違う・・・と思って
受診することは大切なんだなーとあらためて思った。
(結果、異常なしということでも。いやあったら困りますが。)



ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
婦人科(子宮がん)検診 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。