11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

<追記あり>ずっとサポートするよ 見放したりしない ~医師の手が持つ力~

2013年08月26日
夜更かししててよかった~!!
(ここのところ明け方まで眠れないことも多く)
再放送だったけど
スーパープレゼンテーション「医師の手のもつ力」
2013年8月25日(日) 24時45分~25時10分
を見る、というか聴くことが出来た。静かな涙がこぼれました。

何の登録もしてないけれど、このサイト(TED)で無料で視聴が出来、
シェアもオッケーとのことでアップさせて頂きました。
18分32秒 触診や聴診の起源なんかのエピソードも
織り交ぜられ興味深いです。

※TEDは、価値のあるアイデアを世に広めることを目的とするアメリカの非営利団体。
1984年の設立当初は、「技術」「エンターテインメント」「デザイン」の
3つの分野からスピーカーを集めて会議を行っていた。
その後、あらゆる分野における最先端の人々が集まる場へと発展。
TEDトークと呼ばれるプレゼンテーションの動画を
世界に無料配信して注目を集めている。


良かったらご覧下さい。字幕あります。

半分冗談だったけど、
とある日の診察で「先生が私の最期の脈を取るんだからね~」
と言ったことがあった。
私が主治医に求めていた(いる)のは、たぶん、こういうことだったんだな~と想った。
ずっとサポートするよ 見放したりしない 最期までそばにいるよ
※TEDの字幕は違う翻訳だけど、NHK放映はこんな感じ↑↑




※このTED版だと「アイペイシェント」がカタカナ表記だけで
発言者の意図が分かりにくいかな。
iPatientたぶんiPhoneとかiPadにかけてると思うのだけど
語尾が韻を踏んでないので、ちょっと???って感じ?
※最初iPの出だしからiPhoneを想起してしまったのだけどiPadであればかろうじて?
NHK版はiPatientとアルファベットも出していたので視覚で
ああ、そういうことねと理解しやすい。

◆スーパープレゼンテーションバックナンバー→
◆NHKオンデマンドでは有料。日本人キャスターの解説付き→


ランキングに参加しています。ワンクリックお願いします。
↓↓
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
またまた、紹介してくれてありがとう!


以前「手術以来先生に触診されたことが無い」と何気なく言ったら看護師が「あら、お触りされてないの、それは寂しいわねぇ」とふざけて返されて、いまでも時々思い出します。
ムッとしたんだけど、理由が上手く出てこず、そこで会話が終わってしまった。

私が言いたかったのは、こういうことだー。

これは、医療従事者に見てもらいたいです。
Re: No title
>blueさん

ども!
このラストの言葉を約束してくれるなら、原生林も
頑張って歩いていけるよねー。
看護師ちゃんもねぇ・・・(--)

コメありがとう!
No title
yannchanさん、こんばんは!

今、リンクのプログラムを見せて頂きました。
私も涙が流れました。

私も病気をして初めてDr.の手のチカラを
理解するようになりました。
私はデータではない。パソコンを見てばかりいないで
こちらを見て触れて欲しい。
そう思った事もあります。

そういえば術前に読んだ、帯津先生が書かれた著書の中にも
触診、触れる事の大切さを書いたものがありました。
同じように考えを巡らせて下さるDr.が増えると良いですね。

いつも良い情報を教えて下さってありがとうございます!
元気でいるか~い!?
yannchanさん、こんにちは♪

yannchanさんのブログと、こちらの記事の紹介を、私のブログに勝手にさせて貰いました。(事後報告ですいません)

こちらにコメントを書こうと思ったのですが、言葉を上手く纏められず、ダラダラとなるので、自分のブログに書きました。
Re: No title
>ようこさん

こんばんは!コメありがとうございます。
ようこさんやbooちゃんの病院には、心にも触れてくれる
素晴らしいドクターがいらっしゃいますよね。

完治が難しいものであるなら「治して下さい」とは言わない。
歩く道をずっとサポートしてくれていると実感出来れば。
触診してくれること、文字通り、ちゃんとあなたのことを見ているよ!
ってことかな~と。
Re: 元気でいるか~い!?
>メルモさん

ども!16日・17日と大阪に行っていたのだけど
戻ってからが、どかんと堕ちて・・・
先週はいっぱい、なかなか浮上出来なかったわ~。
この記事へのリンクありがとう。メルモさんの想いもしっかりと読みました。

管理者のみに表示

