04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

壁画をみんなで描いて「がんをともに塗り替えよう!!」夏祭り

2013年08月11日
壁画をみんなで描いて「がんをともに塗り替えよう!!」夏祭り
〜Paint Over Cancer Together!! Summer Festival



イベント内容はこんな感じ。想像していたよりこじんまりとした
スペースで、アットホームな雰囲気で良かったわ。

◆カフェに来たお客さんみんなで、たった一日で、3.5×1.5メートルの壁画をつくりあげよう!
 1日ずっと居ても、30分だけふらっと来るのもOKです。

『がんを共に塗り替えよう ! PROJECT』

渋谷のデザイナーが集まるカフェを貸し切り、
大きな壁画を1日で制作するイベントを開催します。
デザインから色付けまで、すべてその場に来たお客さんのコラボレーションで創作する、
チェレンジングなイベントです。

さらに、渋谷会場のほか、福岡でも同時開催して様子を中継でつなぎます。
離れたところにいる仲間と意識を共有して一つの作品を作り上げよう!

Japan for Livestrong ジャパンフォーリブストロング

【ヨガ・体操の時間のご案内】

10:00 世界一やさしい目覚めの体操
11:00 ヨガ
13:00 世界一やさしい体操
14:00 がんサバイバーさん向けのヨガ(サバイバーさん以外も実施できます)
15:30 ヨガ
16:30 世界一、体をリラックスさせる体操

多発転移しているので
エクササイズとか全然していないのだけど
まったく動かないというのもそれはそれで、なにか身体に悪そう。
今日参加した『世界一やさしい目覚めの体操』
は、ホント、ゆるゆるで私でもほぼ大丈夫。
ホームとかで高齢者にレクチャーしてるエクササイズなのだそう。
ヨガも出来る範囲で。
転移部位に負荷がかからないように参加。



参加するつもりではいたけれど、
ここのところ、ずっと引きこもっていたのと暑いのとで
外出するのがおっくうになっていた。
起きれたら行くかな・・・くらいに思っていたけど
週明けから、就活、その他外出が続くので、身体慣らし~と
気合を入れてお出かけ。ペインティングはやりたかったので
やっぱり行って良かった!!

130811_1242~01
私が到着したのはお昼頃。プロのアーティストの方が下絵を描かれ
参加者が想い想いに色づけをしている。

ワタシも小学生女子(笑)をナンパし一緒に参加。
(お弁当の途中でごめんね>保護者)

何組か親子で参加されていました。久々に小学生と
遊べて(遊んでもらって)楽しかったわ~。
のびやかで自由な発想、発言、楽し♪

もう、自分の周囲では小学生育ててるママはいませんからねー。
(って二十歳で結婚した同級生の娘ちゃんは十八歳で出産とのことで
小学生の「孫」がいるのよね・・・ビックリ)

と余談でしたが、上記画像通り、到着段階では
まだ塗られてない部分の方が多かったかな。

130811_1242~02

こんな感じで、絵の具や筆が用意されてました。
絵筆を持って絵の具を塗るなんて何年、いや何十年ぶり~?

130811_1536~01
上部真ん中の虹は、下絵にはなかったけれど、ワタクシ描かせて頂きました。
No Rain,No Rainbows!

虹の下には富士山。文化遺産だねーと言ったら
フランス帰り(笑)の小学生女子が「モンサンミッシェル!」と発言。
さすが~

壁画

私は完成まで居ることが出来なかったのだけど
完成図はこちら!!素晴らしい~~!!

<追記>
>下半分が、『がん』のイメージで、上半分が、ガンを乗り越えたイメージ
知らなかった!!
そんな意匠はまったく知らずに、私は上の方ばかり描いていたなー。
そう、明るい色しか選んでなかった!!(無意識)
とくに右下方向ががんのイメージで全体の中ではわりと暗めの色が使われている。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村



スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
楽しそ
素敵なイベントだねー。
自然にyannちゃんが上の部分のペイントしてたなんて、yannちゃんの気持ちの表れと未来だよ!
フランス帰り(笑)の小学生女子とはもしかしてYちゃんの娘さんだったりして?!(笑)
素敵〜
あ〜っ昨日だったのね!
私、行きたかったのに、急に暑くなったせいかしら…
忘れていたわ〜(>_<)
思考回路が止まっていたとしか思えん。残念

上部に明るい色使いでペインティングしたのね
うん、とっても良いと思う。安心した。
yannchan大丈夫だよ
Re: 楽しそ
>pahoeさん

楽しかったよ~!!特に小学生との会話が(笑)
7歳女子(伯爵夫人の姫)、8歳男子、12歳男子!
え~じゃ、ワタシは何歳でしょう?の問いに、24歳!とか
35歳とか(爆)←子供なりに気を使ったのか?もしや・・・
Re: 素敵〜
>FB☆AYAさん

一応皆さんにお知らせしてリマインドしなかったのは
自分も参加するかどうか当日まで決めかねていたから・・・

まあ、下方は他の人が塗っていて居場所がなかった(笑)
つーのもあるか・・・思い直してみると。
でも、まあ、ワタシのために空いていた場所ってことで♪
イメージ~なるほど
昨日はお疲れ様~。

イメージのお話、知らなかった~。
私も無意識で右上のほう明るい色で塗ってた♪

ゆる体操やヨガで身体もほぐれ、よい一日でしたね。
Re: イメージ~なるほど
>池のうさぎさん

ばんわ~コメありがとう。
完成までいたのね。お疲れ様。
イメージのこと、Hさんが書いていたの。

ああいうペインティングっていいね~。楽しかった!
No title
出来上がり画像みて、好きな絵だ~♪と思いました。
説明を拝見したら、納得!と思ったけれど、
第一印象で!

若い頃?はベージュとかクロとか大好きだったけれど、病気になって、カラフルなモノに引かれるように。
これと色目が似通ったハンカチ愛用中です。

あの渋谷の喧騒の裏で、ちょこっとこのような会が催されてる・・・多種多様な人々が住む都会の良さが出たイベントですね^-^
大げさでなく、おせっかいぽくなく、いいな~と思う田舎のオバです。
Re: No title
>blueさん

今日は、blueさんも通院日でしたね~お疲れ様でした。
課外活動も楽しんでいるようで何より!!

>若い頃?はベージュとかクロとか大好きだった
はいはいはい!モノトーン流行ってましたよね~。
ワタシも今はビタミンカラー大好きです。

ペインティングは
思ってたより、ずっとこじんまりしたスペースでのイベントで
小学生たちとたくさん話せて、ほっこり。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。