01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

「元気そうね」は禁句--。

2013年08月01日
忙しくてネット配信読み飛ばしていたけど
これ、サバイバーに対してのことかと思っていたら
毎日新聞の<がん患者遺族>不用意な言葉で傷 一周忌でも悲しみ癒えず
という記事の中で、遺族に対してのことだったんですねー◇記事はこちら

私自身も、この言葉をかけられることには、微妙な感情があります。
「元気?」とか「元気そうだね」って言われると
やさぐれているときは、内心
「は?私、多発転移している再発患者なんですけど?」
とか思ったりして・・・
でも、以前、どこかのドクターの発言で
見た目が活き活きと溌剌している方が予後が良い的な
ご意見(私見?)もあったので、「元気そう」なのは
良いことではあるのだろうけど


同じサバイバーさんからだと、再発治療中であることを前提の上
「(再発患者なりにも)元気?(=大丈夫?)」って聞いてくれているんだな~と
思えることもあるけど。
私自身も、ケモで副作用がとんでもなく大変!!
って分かっているサバイバーさんと会って
(でも、想像していたより)第一印象というか見た目が
「元気そうだね(良かった!!)」って思ってしまうこともあるから
一般の人には難しいところでもあるでしょう。

まあ、主治医にも「元気そうだね」って言われるので
肉体的実感ってホント、当人でないと分からないってことね・・・

もし、体調はどう?と聞かれるなら
常に骨転移と喉の違和感はあり
相変わらず関節痛もあって
まったく何の症状もない「元気」な状態ってありえない。
まあ、それなりに調子が良い日と、絶不調な日があるってことかなー。

昨日は帰宅後寝て、夜ちょっと起きて寝て
今朝はあまちゃん(笑)合わせて起床して
また寝て、昼ごろさすがに起きてコンビニで文春を購入し
なんとなくPCに向っているところ。

明日は、会社説明会ーに出席(応募したとかではなく)
土日はちょっくら遠征。
って元気なのか?!

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
こんばんは~♪
確かに言葉のかけ方って難しいね。
私は、癌患者の遺族だし自分もそうだし。両方経験があるけど・・・。
相手にもよるし、自分の状態(心の?)にもよると思うし。
「元気そうで良かった」なら良いのかな?難しいね。
気にしすぎて言葉をかけられないっていうのも寂しい気がするし。

週末、35度位らしいよ~~。暑いから気をつけてハッスルしてねv-392
Re: こんばんは~♪
>メルモさん

こんばんは~。昼間寝すぎで今宵も日付変更線過ぎております~。
病気に限らず、誰かが困難な状況に直面しているとき
自分もきっと、とんちんかんな励まししていた(いる?)んだろうな~
とも思う・・・
「がんを克服して元気になろう~!」的なスローガンも
再発患者向けじゃないなって思ったりすることもあり。
あ~めんどくさ>自分!

アトムに癒してもらおー♪
でも、暑い中連れ出したら可哀相かなー
難しいですね。
難しいです。私は、元気そうと言われたい人なので・・・信頼関係によって同じ言葉でも違ってくる気がします。恋愛じゃないけれど・・好きな人や状況もわかっていての声賭けなら、すんなり受け止められる気がします。実際掛ける言葉が無くて・・避ける傾向があるので、ある程度図々しさは必要っていいますし。黙って側に寄り添うもありますが・・・考えさせられます。紹介ありがとうございました。
Re: 難しいですね。
>タッキーさん

こんばんは。コメありがとう。
そうねー調子悪くても「まあ、なんとかやってます」的な
大人な返しが出来れば良いのだけどねー(自分の場合)

そして、逆の立場の場合、本音を言ってもらえればいいなと思ってます。
サバイバーさんでも、ご遺族の方でも。
こんなに大変、こんなに辛いって、解決は出来なくても
吐き出すだけでも・・・背中をさすってあげたいなといつも思う。
(ワタシということでなくても、その人にとっての"誰か"がいればいいな~と)
No title
遅くなりましたが、修了式おめでとう!
すごいすごい(^o^)

一般の方?の発言気になることあるよね〜
こういう特集みたいなのもっとやった方がいいのに!?
みんなわからないから言っちゃうんだろうし…
自分はガンにはならない的な感じもあると余計に傷つく。
長くなりました…

あまちゃん起床、うちもやってます。笑
明日もお楽しみなのね〜
説明会もいいところだといいですね!
Re: No title
>ぽろんさん

こんばんは!先日はども。
コメありがとう~。もっと褒めて(笑)

まあ、わが身を振り返ればってこともあるけど(汗)
でも、今は、再発治療中の患者で、根治というのとは
違う方向でやっていかないといけない身なので
わがまま言わせてくれぃ~ってことで。

説明会は、過去の自分のやってきたことが
活かせそうなところではありました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 遅ればせながら
>鍵コメ Yさん

コメありがとう。日々暑いね~。
お互い無理せずやっていきましょう。落ち着いたら
また、H堂でも行きましょう。

管理者のみに表示

