09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

懐かしい風景 1 

2013年07月29日
うま5

四半世紀くらい(以上?)前の画像ですな。許されよ(誰に、何に対して?・笑)
必死の形相ですが、1メートルくらいの小障碍飛越。
肘が曲がっていて×なスタイルです。
これがなかなかワタシのウィークポイントで(汗)
ちゃんと、肘がのびて、馬を前に出してあげやすくするカタチが本当は○

熱しやすく冷めにくい・・・とか言ってますが、さすがに今は乗ってません。

うま2

この競技会用のじょうらん(ジャケット)と白のキュロットのスタイルに憧れて。
もちろん、馬も大好きでしたけどね。
騎乗している時間も、洗い場で世話してる時間も同等に好きでした。

たぶん、幼稚園とかそのくらいだったと思うけれど
上原きみこの「はばたけエンゼル」(参照→)の
巻頭カラーページのインパクトが凄かったのだなー。
しかし、東京の下町に乗馬なんかやってる子はおらず。
馬事公苑や競馬場近くに住んでいてスポーツ少年団とかで乗馬を
習っている子がどんなに羨ましかったことか・・・

上記画像、鐙(あぶみ)を外しての騎乗は、身体のバランスを取るための練習になったり
馬上体操―鞍の上で上半身のストレッチをしたりします。
踵のところについているのが拍車。
「拍車をかける」-ですね。これが馬のわき腹にトンと当たると
いけいけ~(笑)の合図です。初心者のころは、危ないのでつけません。
(うっかり当たって、馬が疾走してしまうといけないので)

うま3

生まれたばかりの仔馬ちゃん。
あし毛の馬がお母さんだよ~。
ほぼ、脱走状態の仔馬。
お母さんが、コラコラ知らない人について行っちゃ駄目でしょ
って言いたげな・・・
あまりの近さにワタシも仰け反っとる(笑)



左腕に負荷のかかることは出来ないな~と
今回の転居の際、乗馬用品(ヘルメット、鞭、ブーツなど)やお琴は処分。
競技会でもらった楯やトロフィーも処分したけど、写真の何枚かはキープ。

某ブロ友さんも馬ヲタ(笑)ですが、
今回、学校で、お馬大好き!一時、東京競馬場の厩務員として働いていた!
という方と出会い、休憩時間やトイレ(爆)で馬トーク弾む弾む。
引退した大好きなお馬さんに会いに馬着(ばちゃく)作って北海道へ行ったり~
(って誰かさんと似たよな行動・笑)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
馬ヲタです(笑)
yannchanさん、こんばんは!
乗馬姿、めちゃカッコ良いやんーー!
似合ってるわぁv-218
仔馬ちゃん、馬房から出てるのかな?可愛い♪

私と似たような方に会ったのね?(笑)
応援馬の引退後も、未だに毎年誕生日に無口を送ってる。
今は子供たちも増えて、その分無口を買う数も増えてv-356
孫におもちゃを買う、おじーちゃんかおばーちゃんになったような気分(笑)

それから、試験合格おめでとう!!
5月からの授業も終わりなんやね?凄いよ!
yannchanさんエライ~~!さすがv-425
Re: 馬ヲタです(笑)
>メルモさん

ええ、呼び出してみました(笑)
これは、誰が着ても格好良く見えると思われる。
それに、今より、12キロくらい(!)体重少ない頃の画像だし。

仔馬可愛いでしょ。
馬場での写真もあるのだけど
駆け出すと、一緒に駆け出してついてきたりしてかわいいの!

自称、おばーちゃん、ストロングなお財布!

今日、終了式でした。


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。