08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

ここのところの徒然

2013年07月20日
カテゴリ、日々徒然~ということで。

7月末で終わる職業訓練校。検定試験の結果は月末に郵送~とのことだけど
その他、今週は専門システムのPCのテストもあり
月末にはもうひとつ検定試験がありーー;
受からないと、結構高い受験料をドブに捨てるようなものだけど、
久々に、黒板ならぬ(もう、黒板って小学校とかにもないのかな)
ホワイトボートに向かい、板書する!という行為をして
ケモブレイン活性化(したのか?)には良かったかも。
週に5日定期的にちゃんと寝て起きて、電車に乗ってという
規則正しい生活がキープできたのも良かったかな。

そろそろ、面接・内定を取ってくる受講生もいたり
学校も「就職させること」を最大の目標としていて(当然か・・・)
就職指導にも力が入る。まめにハロワに行って
自分以外の受講生にも提供出来るような情報収集をするよう言われているし、
その他の求人誌やwebでの求人情報も。

元キャビンアテンダントの就職アドバイザーが
面接の掟、礼儀作法、立ち居振る舞いから、
履歴書用の写真の撮り方も指導してくれます。
(メイクは自分が思っているより濃い目でちょうど良いとのことで
ホント、仕上がりが全然違う。厚化粧くらいが800円くらいの
スピード写真でも、結構、いい感じに撮れる。)

へぇ~と面白かった話が
サイレントスマイル、ハーフスマイル、フルスマイル。
サイレントスマイルというのは歯を見せず(口をあけず)
口角だけを上げる微笑。
ハーフスマイルは、上の歯!だけを見せる。
フルスマイルは、上下の歯を見せての笑顔、たとえばチアリーダーの
満面の笑顔とか、だそう。
笑顔は無条件に人を元気づけるとのお話でした。
そう、私は、どちらかというと愛想の良い人間ではないのだけど
いつも抜群の笑顔で対応してくれる友人たちを見ていると
それだけで嬉しい気持ちになるもんね。見習わなくては・・・

選手たちも疲れてくると、元気を貰うために
「笑顔ちょうだい」ってチアガールたちに求めるのだそう。
そうね、あんな美女たちのフルスマイル貰うと、気力沸いてくるでしょうね~。
と、そんな余談(でもないか)も面白い。



ここのところ、あまり寄り道せず直帰していたので
なんとなくテレビをつけることもあり、
ついつい見入ってしまったのが、過去の航空機事故の再現VTRで
NYのハドソン川に着水した飛行機に、周囲のフェリーが救援のために
続々集まってくる場面。なんだか「善意」というものの象徴を見たような気がした。

私たちもヘンなところに不時着してしまったけど?
こうして、周囲からの助けで、なんとか無事生き延びられているのかな~と。

そして、以前読んで感動した2冊の本を想い出した。

SOSタイタニック号SOSタイタニック号
(1991/11)
不明

商品詳細を見る

これらは、実際の関係者の証言や事実が忠実に収録されてます。


9月11日の英雄たち―世界貿易センタービルに最後まで残った消防士の手記9月11日の英雄たち―世界貿易センタービルに最後まで残った消防士の手記
(2002/03)
リチャード ピッチョート、ダニエル ペイズナー 他

商品詳細を見る


職務に忠実だった人たち。命を懸けて。
ノンフィクションならではの感動。
(以前にもアップしたかな)

今日は一日引きこもり~。寝すぎで今頃、目がらんらんと。
動物ものが好きなので、19時から
天才!志村どうぶつ園を見るか
Eテレの
地球ドラマチック・選「野生ヒョウのマナナ~絆を深めた17年間~」
か迷ったすえ、マナナ選択。
マナナの2代前からの映像もあるけれど、マナナが誕生し母となり子育てをし
そして老いて死んで行く(姿を見せなくなる)(17歳は人間で85歳くらいだそう)
までの一生のドキュメンタリー。
自分の子供を飲み込んでしまった蛇に果敢に立ち向かっていく姿が凄かった。
どうして、その蛇が自分の子供を飲み込んだと分かったのだろう。
蛇も反撃するけれど、結局逃げる(身を軽くする)ために、
飲み込んだ子供を吐き出す。
もちろん、死んでしまっているけど、マナナはしばらく子供を舐め続け
そして、生きているときのように首のあたりをくわえて運ぶ。
その移動した先で、子供の遺骸を食べてしまうのだった。

生涯のうち、8頭出産するも
無事育ったのは半分の4頭。野生の厳しさ。
誰も教えないのに、子供を守り慈しむ姿は美しい。

自然の営み。

かつてはライオンやハイエナたちと獲物を巡っての攻防を
生き抜いたマナナも、老年になり
ハイエナたちが食べつくした後、わずかに残る血の滴りや
小さな骨をひとくち食べたり、トカゲを食べたり。
その大きな身体を満たすには、まったく十分でない・・・

ナレーションは、マナナはもう自分が狩をする力がないことを知っているー
と伝える。

どうやって、その自分を知る、のだろう。



同志(笑)が贈ってくれた、香川くんというか、中車さんというべきかーの本。

市川中車 46歳の新参者市川中車 46歳の新参者
(2013/05/17)
香川 照之

商品詳細を見る


今日の午後から読み始め、読み終えた。

生まれてきたことの意味や意義から、
自然の摂理、宇宙のことにまで話が及んでいる!
ちょうど、Eテレで自然界のことも見たりしながら読み進めていたので
芝居のことより(このあたり、私たちはよくその事情も含め理解しているので)
彼の思想というか考え方の背景が興味深かったな。


ベランダから涼しい風が吹いてくる中
昼寝(てか昼~夕寝?)したり、読書したり、テレビ見たり
引きこもりも悪くない?

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(15) | トラックバック(0)
コメント
No title
私は結構引きこもりだけど楽しんでるよ(笑) 電車に乗ってどこかへ行きたいよ!でもないよ!(笑)
冬なんて特に雪に閉ざされちゃうから、本と映画です。
9.11の本読みたい!と思って、クリックしたらもうないんだね~。 一昔前になっちゃったんだなあって思います。意外とあの時の本を読んでいないの。

Yannchanのコメントの(生存率の難しい問題)が心に残っています。 (用意)が大切な人もいるって、、。
癌って、憎らしいな本当に。
それでもそれでも一応の数字として気にしないで欲しいなって思うの。
Yannchan頑張ってね、応援してるんだからね~!!
Re: No title
>tomotan

トペカの印象はあれで正解だったか(爆)

9.11の本なかった~?ものすごい臨場感と
そして彼らの使命感に号泣でした。無事届くと分かれば貸すけど?!

生存率は、今回の学会でも
ここ数年の新薬での治療が入ってない統計ですから
臨床の実感としては、現在はもっと成績いいと思いますって
言ってくれているドクターもいたり。

応援ありがとう!!
No title
ごぶさたしていますす。
っていつもロムしてますが(苦笑)

サイレントスマイル、ハーフスマイル、フルスマイル
おもしろそ~っと鏡をみながらチャレンジ♪
フルスマイルは「これでいいの?」
とかなり不安(汗)
私は車でスーパー巡り
ただ、スーパー寒すぎてすぐに退散(笑)

履歴書の写真、濃いめのメークがいいのね。
どうりで写りが悪いと思ったわ!(笑)
って自分の容貌は棚上げ~。

ハドソン川へ不時着、私も見た~。
凄かったねぇ。
そして、私は志村動物園を選択(どうでもいいですが)

今、笑顔を作ってみたら、頬が上がった。
意識してなかったけど、笑顔は顔の引き締めに効果
あるんじゃない?
Re: No title
>ゆふこさん

こんばんは!コメありがとう。
私も、ゆふこさんがうっかり
松竹座とか南座とか新歌舞伎座行ってないか見張ってますよ~(笑)

チアリーダーで画像検索してフルスマイルのお手本見てみてください。
そう、フルスマイルは顔筋も鍛えられそう~
Re: 私は車でスーパー巡り
>FB☆AYA

ども!
私もお弁当作ったり、病気以前よりは食生活に
多少気を使っているので、スーパー好きになりました(笑)
スピード写真は平坦に白くとんで写るので
厚化粧くらいでフツー。
ハドソン川凄かったね。パイロットの技術はもとより
駆けつける16隻ものフェリーの姿に感動。

スマイルは顔筋も鍛えられる模様~
もう少しだね
もうすぐ学校も終わりなんだね。
がんばったね〜。
私なんて、術後引きこもりになるから、英語を勉強しようと思ってたところに、暇だろうからと日本のバラエティ番組が新着で見れるサイトを教えてくれた友人がいて、すっかりはまってしまってましたー。ますますお勉強から離れてる私(汗)

検定試験もあるんだね。
you can do it!!! キモブレインなんてぶっ飛ばせー!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: もう少しだね
>pahoeさん

コメありがとう。pahoeさんも、リハビリ頑張ってるねー。
私も、以前はほとんど見なかったのに
結構、テレビ見るようになった~テレビ脳になりそ。

暑いのにいきなりシャワーで、南の島みたい。
雷もなってる~
Re: ホント、偶然ね。
鍵コメ は様

私の方が驚きました。倒れそうです(笑)もはや他人とは思えない?!
まさしくそのイベントに参加した友人から本貰いました。
三代目の番頭さんから、T氏を、
まだ全然こういうことになる前に紹介されました~。

実は、同じ分野に就職したいな~と思って勉強してきましたが、
給与が折り合わず悩んでます。
一応独立した生計を営んでいるので、今後の治療費のことも考えると
前職と同じくらいの収入を、働ける間は希望しているのですが。

よろしければ、鍵コメか
もしくはメールフォームからメール下さいませ?
こんばんは!
こんばんは!

乳がんになって3年半、私は医者でも看護師でもないし、乳がんのブログをその間見てきただけの素人の感想なんだけど(でも、たくさん数は見ていると思われ)
3年半前より明らかに再発した方々の予後はよくなってる気がします。こういう直近の情報って、学会のデータには出ないんだよね…

これまでの勉学、お疲れ様です
次のyannさんのステップ、応援します!
ごめん追加
私、SOSタイタニックも9月11日の英雄たちも読んだよ~
読書傾向がぴったりで、びっくり

香川照之は読んでないけど(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 朝早くからごめんなさい。
>鍵コメ は様

さっそくの返信ありがとうございます。
メールしますね。
Re: こんばんは!
>那由他さん

希望のもてるコメントありがとうございます。

>明らかに再発した方々の予後はよくなってる気がします

私も感覚的にはそう思っているし、学会でもさまざまなデータとは別に
臨床の実感としては、もっと予後は良い、と仰るドクターもいらっしゃいました。

SOSも911も読んでたのですね~。
無名のひとりひとりの、命を賭した職務の遂行、心動かされましたね。

管理者のみに表示

