07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

フェソロデックス2回目

2013年06月25日
2013.6.24


朝一番の診察を目指し(3番目だったけど)6時起床で通院。

おはようございます~と荷物を置いて着席するなり
「せんせーゾメタのオーダー入ってなかったよ!」とかます(笑)
「入ってるよ!(と電カル見つつ)」
「それは、この間の診察のあと、私が看護師さんに電話して確認したら
 オーダー入ってなかったから、F先生に伝えて、と頼んだのよ~」
「・・・・・(無言)」のうえ、ちと不機嫌な顔になる←珍しい~
回答しにくい質問や私のヤケクソ発言に“困った顔”は見たことあるけど。
ふ~ん、原因は自分なんだからねっ!

先週の金曜日、呼吸器内科を受診したの。
やっぱりずっと呼吸困難感が抜けなくて、内科の診察もはっきりしないし・・・
夜ベッドに横になると息苦しくて、クッションをあてて
少し身体を起こしてないと辛いし、でも、睡魔の方が勝つから
最終的には寝るのだけど。苦しくて夜通し眠れないってことでもない。
喉に痰が張り付いているような感じ(実際、痰を吐くとかはない)も
ずっと続くし、声もずっと枯れていたから。

でも、そういう風邪症状的なものは、縦郭リンパ節の腫瘍とは
現状、神経に障ってないから無関係等との説明を受けたこと、
肺炎や気管支炎を示す影は見られないこと
漢方を処方してもらったことを伝える。
まだ、数日だからかもしれないけど、
とりあえず、漢方の効果は感じられないことも。

うんうんと頷きながら、私の言葉をどんどん電カルに打ち込んでいくー
姿を見て、ふと、ん?私の発言のボリュームが多いから
必然的に電カルを見る(打つ)時間も多くなるのかなー
PCのモニターばっかり見てないで、患者の顔見て下さい!とか思っていたけど(笑)

階段を上がると苦しいとかない?

ん~常に倦怠感があるからーこれはホルモン療法のせいかもしれないけど
階段を上がって特に苦しいということはないです。
(って診察終えてから思ったけど、ほぼエレベータやエスカレーターを
使うし、階段上がるときは急ぐ、ということはないからな~)

ゾメタは回数重ねれば楽になるかと思っていたけど
この間が一番辛かった。3日後くらいに熱と筋肉痛がピークな感じ。
フェソロデックスと一緒に打ったから?

それは、関係ないと思う。
今日も打つよ~。
ええ、^^;そのつもりで来てますから・・・

縦郭リンパ節の腫瘍の評価は?
6月からだから(フェソロデックスが)9月かなー

それで、さらに成長しちゃっていたらケモ?
放射線治療もあると聞いたけど、私の場合照射野被ってる?出来ない?
(以前の放射線治療と)
出来ないかな・・・

ということで?私を担当してくれた放射線医が転院してしまった話へ。

ホルモンもプロゲステロン受容体(PR)-だし
かといって(Kiも小さいから)ケモも効きが悪そうだな~とか
私のマイナス発言には、やってみなければ分からない!と(そだね)

次回の予約を再確認後

やりますよー。

先生、丁寧に打ってくれてありがとね。
関節痛があるから、ベッドの寝起きが大変なだけで
唸ってる(?)けど、気にしないでね。
あと、採血や入院のゾメタのときのトラウマで
「針」に対して恐怖心があるけど、たぶん、実際はそんなには痛くないんだと思う。

ベッドに寝たとたん、なんだか鼻水がー
せんせ~すみませんけど、ティシュ一枚くれる?
はい、どうぞー(箱ごと)
で、ゴミ箱をベッドの横に持ってきてくれる。
うんうん、こういう優しさはいいね、さすが。
院内どこにいっても、F先生は優しいからーと言われる所以?
咳もコホっと出てきて、
「風邪なんじゃない?」と。

う~ん、自覚症状としては風邪とは違うのだなー。
一ヶ月もひかないし。きっと「ただの風邪」の方が
主治医的にも無難な落としどころ?でいいんだろうな・・・

「初めて」と「2回目」は大きな違い。
もう、フェソロデックス打ってもらう要領も分かりました~。
パンツは下げない(笑)スカートは腰より少し下に下げる。
主治医は、ウエストとか腰骨あたりを指で測って、ここかな~とか言いつつ
打つ位置を決めていく。

やりますよ~ちくっとしますよ~
(笑)←私が。
大丈夫ですか?しびれませんか?
大丈夫です!!

打った瞬間が一番痛くて、薬剤を入れている途中にチラッと痛い。
抜きますよ~の掛け声?のあと針抜くときもちょっと痛む。

じゃ、反対側。

自力で起きて、自力で方向転換。
いつも左が先。右が後。なぜか右の方が打つときも針を抜くときも痛い。

大丈夫ですか?
大丈夫じゃないのはどういう状況?
痺れるとか。
大丈夫です!!

そんな、こんなの主治医診察&フェソロデックス2回目。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 フェソロデックス | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
うらやまし主治医
相変わらず主治医とgoodなコミュニケーションをしてるね。
心からうらやましいよ。

私なんか何の説明も無く主治医代わったからね(*゚ε´*)
いくらオメデタだからって…。
私の大事なお胸切った人なんだよ。
そして今度もイケメンDr.ではなくて女医さん。
まあ、その内良い事あるでしょ。

ところで「かながわ乳がん市民フォーラム2013」が8月3日にありますよ〜。
カルテ
こんにちは。
明日から学会が始まるのでyannchanさんは参加されるのかなー、と久しぶりにのぞかせてもらいました。

yannchanさんの言葉を電子カルテに入れる時は、割と忠実に記録してくれるのですか。
ほかの誰か(看護師さん等)が見ても正しく把握できるように。
私は口内のしびれを「味覚障害」にまとめられてしまいました。全然違うのに~

次の診察では「私のほうも見て!」って言ってみてほしいです(笑)
先生はどんなリアクションするでしょうね!
Re: うらやまし主治医
>空いあおさん

ども!プチお久しぶり!
その後いかがですか?空さんに聞きたいことがあって
ずっと、電話なくちゃ~と思っているのだけど
日々の忙しさに紛れ・・・試験(1日と8日)終わったら電話します
主治医担当制でないところもあるみたいですね。
行くたびにその日の外来担当の先生が診る、というような。
複数の目でチェックしてもらえるというメリットもあるかもしれませんね。

転居して神奈川県に近い都民となったので、都合がつけば参加してみようかな~
空さんは行くの?
Re: カルテ
>hanaさん

こんばんは!コメありがとうございます。
その後、いかがですか?
学会は参加予定ですが、フェソロ直後と通学疲れ?!でしんどいので
ほぼ、ホテルでダラダラしてる可能性が高いです(何しにいくのだ~。
でもホテルステイ好き♪)

前に、なんかふざけて言ったことがそのまま
「○○が○○らしい」みたいな話言葉のままの文章で
入っていたことがあるけど(笑)
らしいってナニ?らしいって!とコンプレインするも、そのままでした。

顔見て笑顔で話して欲しいは以前すでにリクエスト済みなので(え?)
初診察頃よりは、ずいぶん、フランクにお話できるようになりました。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 呼吸苦について
>鍵コメ ビ様

呼吸器の症状落ち着いてますか?
夜の呼吸困難間はホント苦しいですよね(もちろん昼間でも辛いけど)

ステロイド服薬で安定しているでしょうか?

お酒は週にグラス4杯くらいまでならいいとも言われてますよね(笑)
お大事にお過ごし下さい。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。