04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

呼吸器内科受診だけど…

2013年06月21日
風邪症状、いちばんのピーク?は超えたような気がするものの
夜ベッドに横になって寝ようとするときの息苦しさが続いていること
(たまに日中も)
喉に、常に痰っぽいものが張り付いたような感覚
(実際、痰を吐いたりとかはしないのだけど)、
息苦しさが強いときは、高山病のような、ちょっと頭が締めつけられて
酸欠みたいな感覚ーになるなどの自覚症状から、自主的に呼吸器内科受診。

肺(右中下葉間胸膜に接する腫瘤)リンパ節(左気管気管支・気管分岐下~
右肺門側・左頸部など)に転移を示唆するFDG異常集積を認めます。


上記は、昨秋のPET-CTの肺周辺についての所見。
同月に、通院先の病院で撮影したCTの読影では、肺については殆ど分からない
PETだから映ったーそう急ぐ(治療を)必要はないと。

今日は、呼吸器内科の先生に(間質性肺炎のときの担当医)
肺をメインに5月31日の造影CTの画像を読影してもらいつつ現症を相談。

現在2センチの縦郭リンパ節の腫瘍は、主治医の見立てどおり
呼吸が苦しい感じがする・・・という症状には干渉していない。
でも、これが4センチ、5センチと大きくなっていくと
嗄声(させい)-声が枯れる、しわがれ声ーの症状が出ることはあるそうです。
縦郭リンパ節転移・腫瘍で検索すると、乳癌からの肺転移というより
肺がんの患者さんのケースとしての症例が上位検索された。
(ちょうど2センチの腫瘍がケモで消失とのケースなども)
症状として、呼吸困難や声のかすれなどがヒットしたので、
そのあたりも心配だったのです。

一ヶ月近く、ハスキーボイスだったので。

精神的なものじゃないの?といわれたけどーー;
先生、造影CTの結果が分かる前からなんですけどーと反撃?!
(以前も肺炎の症状軽快してからも、息苦しさが続いたときに
同様のことを言われたけど、そこまでわたくしヤワではないですって。
まあ、見かけほど?タフでもないけど・・・)

呼吸困難感に効果がある(かもしれない)と言われている
漢方を処方しましょうか、と提案される。

間質性肺炎のときに、当時服薬していた牛車腎気丸も、
殆どありえない確率といえど原因物質の可能性が0ではないとのことで
このドクターが、念のため今後、牛車腎気丸(と同時期に服薬していたシプロキサン)は
避けたほうが良いと指示してくれたので、その時の経緯を説明し
今回提案してくれたものもツムラの漢方薬ですが・・・と伝えたところで
今日処方された半夏厚朴湯は、ほぼ間質性肺炎を起こす可能性はないーとの説明。

腫瘍マーカーはそう上昇してない、一部下がっているものもあるけど
結局、10月の段階ではなかったものが、現在2センチということは
今までのホルモン療法が奏功してないんだな~と思ったりします。
フェソロデックスを打っていても、もしこの腫瘍が大きくなるようなら
ケモかな~とも思ってますが、大きくなってから叩くのか
今(2センチ)のうちに叩いたほうがいいのか・・・
(フェソロデックスの効果も期待したいところ)

放射線もあるけどね。でも、治療のことは横から口を挟めないから、
F先生とよく相談しながらやって下さいね。
以前と今回の画像を見せつつ
>肺(右中下葉間胸膜に接する腫瘤
この部分は大丈夫(特に大きくなってない)だからね、と示してくれた。

主治医のことは、もちろん信頼しているし、
何かを言い辛い聞き辛いということも全然ないのだけど、
他の先生の見解や所見も聞きたい気持ちもあり。
そう、放射線のドクターは、とても話しやすくフランクで
(放射線の看護師さんもとても頼りになる人!)
放射線室、私の憩いの場(?)-だったのに(たまに顔出していたの)
転院されてしまったのでした(::)
(看護師さんに、え~転院先の病院の方がギャラが良かったのっ?!
と尋ねたら、ううん、ギャラは同じだけど(←笑)
自分の先輩からの依頼で断れなかったみたい・・・と)

まあ、そんなワケで、とりあえず
明日から、ツムラ16番服薬開始します。
果粒だからそのまま口に含んでいたけど、
ちゃんとお湯に溶かして飲むといいよとアドバイスされました。

診察代420円、お薬、次の診察までの2週間分で860円。
いつもと桁が二桁違います・・・。



銀座の大好きスポットのひとつ山野楽器。
映画のレミのブルーレイ&DVD、雨にもマケズ店頭販売。

やまのレミ販売

フリーペーパーJam Spotの表紙も。

jamspotレミ表紙

シアタークリエ内。地道に募金活動が続けられてます。

クリエ1

クリエ2


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
転移治療 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
今日も~1日を生き延びた~♪
雨の日の通院、おつかれさまでした。

我が家へも今日アマゾンから届きました。
観たいけれど、いまからじゃ日付超えるしね、と、
さっきからどうしようか悩んでいます。
幸せな悩みです(笑)

週末はゆっくり休んでくださいね。
Re: 今日も~1日を生き延びた~♪<乙!!
>harucoさん

お、ポチっとしてしまったのですねー(笑)
精神統一して(?)静かな環境でどっぷり見たい、聴きたいですよね~。

今日は、もうちっと小さい方の劇場でした♪
(元囚人だったり、恵みの汗を垂らしたりしたご贔屓さん出演中)
No title
売ってるとこみたよ~DVD安いですね、ちょっとおどろき!買おうか考え中~
咳はどうですか?早く治るといいね。うっとおしいですよね、ハスキーボイス。
私のはアレルギーが心配だよ・・・やっと頭皮が治ってきました。足は相変わらず・・・こういう他の症状が嫌!っときますね。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>鍵コメ ビ様

こんばんは。コメありがとうございます。
半夏厚朴湯、服用されてるのですね。
さっと水で飲むーではなく、先生のお勧めどおり、お湯に溶いて
飲んでみたら、お茶っぽい感じで意外と美味しかった?です。

ビ様、乳腺的には心配はないようで良かったですね~。
レミは、生の舞台を是非お勧めします。名古屋、大阪は行きやすいでしょうか?

いろいろとアドバイスありがとうございます。
Re: 声の具合は?
>鍵コメ ゆ様

コメントありがとうございます。
腫瘍(その他)が神経に全然接触するような段階でないので
反回神経麻痺等が起こりえる状態ではないとの呼吸器内科医の説明でした。
ただ、これが憎悪していくようだと、将来的にはその可能性はあるとのことでした。

いろいろとアドバイスありがとうございます。ゆ様も良い治療をお続け下さい。

現状、失業者かつ学生なので「夏休み」とかはありませんが、
学会はじめ、今月から8月にかけて多少遠出をする予定はあります。
Re: No title
>きよらさん

こんばんは。コメありがとう。!
きよらちゃんのハスキーボイスは回復したかしら。
DVD意外と安くてびっくり。買ってないけど(笑)
皮膚症状は、皮膚科医とよく相談しつつ、丁寧に対応していってね。

管理者のみに表示

