09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

サバイバーが出会う分かれ道

2013年06月09日
FEC+Tという、当時の治療同期の間では(2010年秋~2011年頃)
なかなか最強と思われるケモをして、副作用でヘロヘロになり
薬剤性の間質性肺炎まで起こしたり、全摘の上、さらに放射線も2部位照射。

びっくり仰天してリューマチ検査して下さい!と、
お願いするほど強く発現した関節痛を騙し騙しホルモン剤も飲み続け
でも、治っていくために、前へ前へと進んでいくために
がっつり治療をしなければいけないのだと思っていた。

そして、髪も伸び、爪も元通り。
次は再建もして、がんから奪われるものは何もないのだー!!
あるいは、失ったものは取り戻そうと次の道を歩こうとしていた―のに
術後2年も待たずに、あっさり再発。

初発の治療はケモ○クールやれば終わりと期限があった。
放射線も、私は結構倦怠感が強く出て辛かったけれど
同様に、やはりあと○日で終わり・・・とゴールが見えていた。

あのしんどかった治療が今度はエンドレス・・・
ヘンな言い方かもしれないけど、逆にエンドレスであることがゴール?
もう使える薬はありません・・・と言われないこと。

楽しいことを楽しむために生きるのに
病気と共存するということは、治療費もまた
エンドレスにかかっていく訳で、やりたいことも(経済的にも)制限される。
(まあ、別にサバイバーでなくても、
この社会に経済格差はあるワケですが・・・)


もし自分が初発で、とりあえず派手な治療が終わって
長くホルモン療法や経過観察が続いている身だとしたら
やっぱり、再発・転移が怖いって言う/思うだろうし
初発のときからお付き合いのあるサバイバーさんが
あるいは,一般的にサバイバーさんたちが、
そういう気持ちを抱えているのは当然と思う。

なので私はそのあたりあまり気にしないのだけど
(って話を今日、初発ホルモン療法中のブロ友さんとお喋りし)
それでも、やっぱり、さすがに再発患者を目の前にして、
本音の「再発怖い~」ってなかなかいい難いのだろうなとは思う。

歩く道は違っても、心身ともに穏やかに暮らして生きていきたいー
という目指す頂上は同じかな、と思ったりもする。
道が違えば、見える景色は違うでしょうけれど。

私が今見てるのは、こんな景色なの・・・と伝えられる場があるのはよいこと。

なんだか上手く文章に出来ないけれど、このごろの気持ち。

まあ、あと、学校の勉強についていけない!!ってあたりも凹んでますorz



今期三度目のレミ

リトコゼ

やっと旧バージョンへの強すぎる想い入れや比較を少し離れて
「新しい演出の作品」として観ることが出来るようになったかな。
それぞれの愛の形。それぞれの生き方。それぞれの選択、死の意味。
「そうとしか生きることが出来なかった」
ことを伝えてくれる。
でも、エピローグで、そのどの魂も救われたような気持ちになる。
観る都度のカタルシス。そして、心に澱が溜まるとまた神の調べを
聴きに行きたくなるのです。


今日も、ブロ友さんをレミ強制デビュー?(笑)
集合は役者さんも御用達の帝劇ビルB2のしなの路

130608_1112~01
私が頂きましたのは、役者さんに評判の穴子天せいろ。
ぐるなびのメニュー欄には以下の但し書きも!  
※多くの帝劇出演者より支持いただいている、
当店の看板メニューです。ぜひ、一度お試しください。

奥に映っているのは鴨南ばん。

そして、なかなかかわいいトッピング?!の
おまぜそば↓↓(まぐろ・いか・納豆・おくら・山芋・たくあん・卵黄)
※銀座や有楽町の割烹居酒屋"魚屋宗兵衛"が考案した超人気メニュー
「おまぜ丼」の具をそばに混ぜてお召し上がりいたたく新定番です。

130608_1112~02

ヒトのオーダーが、一瞬、自分のオーダーより美味しそうに見える!

アルコールもなく蕎麦すすりながら
結構ダークなお話も弾み?!話を聴いてもらい、そして聴き
いろいろなことへの折り合いをつけようともがく・・・
けど「折り合いなんかつけなくてもいいんじゃない」との言葉にも
ふっと、気持ちが揺らいだり・・・

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(19) | トラックバック(0)
コメント
おつかれさまでした
まだ余韻に浸り中~
ご一緒できてよかったです~
いろんな意味で「深い」1日でした。

yannさんから見えている景色、話したくなったらいつでも聞かせてくださいな。
ダークな?話もできてよかった。
またいつでも集合かけてください(笑)
Re: おつかれさまでした
>mykさん

おはよう~。私も先ほど起床し、サンジャポみつつ誤字訂正しつつ
PCに向っていたら、mykさんの記事アップ発見!

いや~「奇跡の8分(←たぶん)」でしたね。
もしやもっと良い席のもどりがあったりして~とテレザに電話したら
「この日はあと1席しかありません」と言われ、席番聞いたら並び席!!
週末しか時間が取れない&リピートしたい
と言っていたmykさんがピンと来て連絡して
mykさんが決断し、テレザに電話してチケ抑えるまでたぶん8分以内?!

年末に中日劇場に行っていないよう気をつけましょう、お互い(笑)
訂正
年末×10月○
お久し振りです
今日は日曜日だというのに、金曜日のパクリの副作用でぼーっとしている私です。
yannさんは、フェマーラやゾメタの副作用大丈夫ですか?私も近くフェマーラになる予定ですが、又どんな感じの副作用になるのか…少し心配です。アバソールもやっとこさ4クールになるので、ここでCT検査が入ります。以前だとドキドキしたものですが、涙を流しすぎた為か!?図太いサバイバーになったものです(威張るな❤)
そんな訳で、マイナスイメージに繋がることは考えないことにしてます。それでも、「元気な体で仕事をしている人を見る時」、少し悲しくなりますv-356
でも、yannさんは偉いです。勉強する事は健康体の人でも辛いのに、高い志をお持ちなのですねv-354
兎だと息切れしてしまうかもしれないので、亀になってゆっくりとゴールするのも良いかもねe-365
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ありがとうございました
わたしも余韻に浸り中です~。
今日は1日幸せな気持ちでした。
yannさん、連れていってくれて本当にありがとう。

また時間を作って話しましょうね。
わたしにとって、yannさんは「再発しているyannさん」ではないです。
yannさんはyannさん。
病気をきっかけに知り合ったけれど、好きだから会いたいと思うし、
理解したいからもっと話したいと思う。

わたしにも、どんな景色が見えているのか聞かせてくださいね。
わたしに見える景色の話もしたいなー。
ああ無情
私明日2回目の1人レミゼに参ります。
いろいろ思うところありすぎるこの数週間、また何か考え直せるきっかけになれるかな…神様がこの日にしなさいと言ってくれたのだなと思っています。
病気がきっかけで出会ったけれどきっかけはきっかけ、その後何もなければお付き合いは続きません。
またゆっくり話せる日を楽しみにしています。

PS:実は3回目のレミゼ予約してしまいました(^^;)
今ね、そんな気分なんです。
泣いて心を洗い流したい気持ちです。

分かれ道・・・
半年ごとの検診で何事もなく終わる事を
必死で祈る自分の姿に愕然としています

今まで何度も生きるのが辛くて
放り出したくなった自分が
やはり再発は怖いですよ

何を頑張ればよいのか?
何を生きがいにすればよいのか?

これは自分の弱い心との格闘ですね

これだけは言える事

私も何時かは息子の所へいく事
それまでは生きたくても
生きれなかった人の分まで、生きるだけ。


川は分かれても、最後は大海原へ。
私の場合…
初発当初から、再発・転移に対して恐れを抱かなかった。
その後、私の治療と並行して、死に向かっている母を見つめ続けることになった経験が、
結果として更に恐れから遠ざかった気がします。
・・・私はかなり変わっているのでしょうね。

私の本音は、寿命でなければステージ4も治せる。
そう思っています。

ガパオ、食べに行きましょうe-278
本当のたたかい
初発でみつかって、検査して、治療して、手術して、治療して。
そこにある物を手術で取っちゃったから、周囲は
「治った」「終わった」つもりになっているようですが。
本人は「これからが本当のたたかい」というつもりでいます。
再発も、転移も、がん経験をしていない人より確率としてとても高い、
という事実はいつも頭にあります。

実際に起きるとどういうことになるのか、
仕事、生活、そして精神面、
経験者でなくてはわからないことかもしれません。
でも覚悟はいつももっていなければ。

先週水曜日に術後1年の検診にいったところ、
術側と反対の右側の胸のエコーが、ものすごく時間がかかって。
(左側は3分くらいでおわったのに)
うっすら心配になって「あのーなにか・・みえたんですか・・」
と聞くと「昨年のエコーで水泡(?)があるという記述があるのだけど
探せなかったから」
すいほう・・というのもよくわからないけれど、
やはり不安を抱えて明日、検査結果を聞きに行きます。

名古屋のレミゼ、検索してまーす。
中日劇場なんですね、数年間(数十年間?)足を踏み入れていません。
演劇超初心者なので、キャスト等みてもよくわからなくて、
チケット予約は出来ずにいます・・。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お久し振りです
>ゆみりんさん

こんばんは。コメありがとうございます。
亀レスご容赦。
タモでの関節痛の発現が絶大だったので、その後アロマシン→フェマーラときましたが
フツーに関節が痛いだけでorzなにか違う症状は出なかったかと。
フェソロは打って二日目、やや注射跡が痛いけど全然我慢できる範囲です。
治療、薬剤の変更、都度いろいろありますが、なんとかやっていきましょう。
Re: タイトルなし
>鍵コメ ぽ様

コメありがとう。先日メールしたように
そのことはまったく関係ありませんので
ご心配なく~。通学は頑張ってないけど(こら)レミは頑張ってます~♪(え?)
Re: ああ無情
>みんくさん

二回目乙でした。すごく泣くけど、
なにか見終えたあと、幸せな気持ちにもなりますよね。

で、三回目決定?
いらっしゃいませ(笑)
♪列に入れよ~我らの味方に~byレミヲタ

え~3分に一回レミ語要のお茶会でも?
○○会や○○大会で、またよろしくお願いします。


Re: 分かれ道・・・
>じゅん8008さん

こんばんは。コメありがとうございます。
検診の都度・・・分かります。
10年は経過をみましょうという病気ですもの。

じゅん8008さんとは一度、失ったものの大きさについて
お話できる機会があったらなーと思ってます。

それでも、人は生きるーのですねー。

私たちに示された道を歩いていきましょう。

Re: 私の場合…
>FB☆AYAさん

こんばんは。コメありがとう。
再発を告げられたときより、マーカーが落ち着いていたから
まさかの画像診断でもあったけど
でも、やっぱり・・・という気分もあり。
肺炎のときもそうだったけど、自分から受診したいとか検査受けたい
ってときは、やっぱり身体の声があるのかな~と。

ここのところ体重が落ちてきたので
リバウンドないようならご褒美ガパオ行きたい!!
Re: 本当のたたかい
>ゆりさん

こんばんは~コメありがとう。
術後1年検査お疲れ様でした~。
乳がんは経過観察が長いからね~。2年生、3年生と無事進級していきましょう。

名古屋ね~
万一、私とか某hさんとかが中日ビルにいたら笑ってやって下さい。
某mさんはエポのコスプレで参戦らしい(?)
Re: 削除していただけたら
鍵コメ>a様

コメントありがとうございます。
管理人でも内容を、ご希望通りの「一部編集」が出来ないので
すみませんが、コメごと削除させて頂きました。

Re: ありがとうございました
>harucoさん

コメありがとう~。レミは切ない物語ではあるけど、なぜか観終わったあと
心が浄化されて、そしてこの劇空間に存在できて幸せだった!と思わせてくれる作品。
で、また会いたくなる(♪繰り返し止まらない~)

え~今見てる景色は「4万円超えですかっ!!」v-359
@治療費
B席ならレミ10回分・・・(だからそこ?)
またエンタメしてダークな話して?!カタルシスを共に味わいましょう。

管理者のみに表示

