07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

がんと仕事のQ&A-がんサバイバーの就労体験に学ぶー

2013年06月02日
qaA4_2013.jpg


31日の通院で、午前の診察と午後の検査のあいだ時間があったので
院内の掲示や、無料の資料など、あらためてゆっくり見てみました。

診断されたらはじめに見る
がんと仕事のQ&A
~がんサバイバーの終了体験に学ぶ~

いろいろなケースが身近な感じで、分かりやすい言葉で掲載されてます。
(自分が上司側、一般社員、派遣社員、自営業、パートなどなど)

1章ー仕事とがん公表
2章ー働き方の問題
   入院前の不安・人間関係・職場環境・相談先 体調/副作用 やりがい
3章ーお金と健康保険
4章ー家事や子育て


「働くがん患者と家族に向けた包括的就業支援システムの構築に関する研究」
のサイトからダウンロードして読めます。こちら→
(サイトのトップページはこちら→

製薬会社が無料で配布している小冊子もたくさんあるけれど
再度目に付いたのが、アストラゼネガ社が出している
コミュニケーションの道しるべ(これはサイトから読めます)→
質問ガイド がんと上手に向き合うために
どちらも医療関係者との良好なコミュニケーション作りのヒントが掲載されてます。

ここのところ自分も忙しかったり
きちんと診察内容をノートしなかったり
(一応、ブログに書くということも診察記録のつもりではあるけど)
今回のように、診察中に自分の気持ちをまとめられなくて
あとから検査依頼を出したり・・・とかなので
初発治療時のように、初心に返って(?)
今後、長く続く治療に向けて読み直してみました。

アストラゼネガ社ホームページ(←トップページへのリンク)
「患者の皆さま」→ いくつか参考になるサイトがリンクされてます。



にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。