03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

再発治療中ということ

2013年06月01日
もうう2週間くらい風邪症状だし、期間限定のはずのセクシーな?ハスキーボイス
かなりドスの効いた掠れ声のままだし、もしやまた気管支炎かも・・・と
(まあ、肺炎はないかなとは思いつつ)売薬飲んでも症状改善しないため内科受診。

院内紹介の形をとってくれていたようで
診察室に入ると、ドクターのデスクの上に
A4のペーパーが置かれているのが目に入った。
私の治療歴が簡単にまとめてある模様。

熱は先週半ばくらいが最高で、でも37.5度。
先週中はあとは微熱で、今週に入ってからはほとんど平熱。

咳も治まりつつあるな~と思っていたところ
水・木とちょっとぶり返し、昨日の診察中もゴホゴホしたりしていた。
でも、平熱。

内科のドクターは、過去の間質性肺炎のこともあり
とても慎重になっていた。
高熱は出てない。肺炎のときのようなカラ咳ではない。
背中に聴診器をあてられ、喉も診てもらう。
サーチュレーションも正常。
何度も肺炎のときとは身体症状違うでしょ?と聞かれる。

午後に造影CT撮影もあり
レントゲンを撮るかどうかも迷っていた。

抗がん剤中だしね・・・と言われ
厳密にはゾメタは「抗がん剤」ではないと思うので
「ゾメタ」ですーと伝える。
フェマーラとの飲み合わせで禁忌のものがないかどうか
電カル内にある情報を丁寧に確認していた。

間質性肺炎のとき、原因物質はほぼドセタキセルとは思われるけど
同時に服薬していた抗生剤シプロキサン、ツムラの漢方薬「牛車腎気丸」にも
副作用として間質性肺炎を引き起こす可能性はあるので、
呼吸器内科の医師から、これらは服薬しないように言われていることも伝えた。

そこから、他の抗生剤にしても出すのを相当迷われたようで
CT後、F先生診察はないの?と聞かれる。
今日は検査だけの予定だったし、外勤日で不在であることも話す。

引越し前に通院していたクリニックでも
既往歴は(当然)伝えているけど、風邪や気管支炎のときに
ここまで薬の処方に慎重ではなかった。
シプロキサンが禁忌であれば、他の抗生剤にしましょう~
って感じで・・・

逆に同じ病院の「他の先生の患者さん」だからなのかな?とも思ったり。
結局、過去、呼吸器内科のドクターが処方した薬から選んで
処方箋を出してくれたけど、でも、この時は、フェマーラもゾメタも
やってなかったから、厳密には同じ状況ではないのだけど
まあ、出して大丈夫だった薬!ってことで、チョイスしてくれたのでしょう。

内科の先生も、優しくあたりの良いドクターでいい先生だったのだけど
私を診察することになってちょっと困っていたかも?
もし肺炎だったら呼吸器内科の方が良いし・・・的なこともポツリと漏らしたり
現在の治療(薬)のことを考えると、主治医に診てもらった方がベターなのでは?
と思っているのかな~なんて、ふと、診察中に感じる瞬間があった。
私の考えすぎかもしれないけど・・・

でも、メチャ混みの乳腺科に「風邪ひきました~診察して下さい~」って
行っていいものかどうか(悩)
いや、内科も混んではいるのだけど、症状的には妥当な科かと・・・。
早く、この転居先近辺で事情を理解して
風邪程度は診察してくれるクリニックを探さないと。

この週末は処方されたお薬のみつつ大人しくしてます~。

追伸:
いや~しかし、薬局で薬代760円と言われたときには
ふだん、支払う額が莫大なので、あまりの小さな数字に脱力~
え、コインだけで支払えるなんて(@@)
っていうか、普段が凄すぎなんだけど・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
喉が一進一退と聞き、心配です。
体力は大丈夫?
この病気、他の科にかかりづらいよね!私も皮膚科と婦人科行かないと…と思いつつ、思ってるだけでまたつぎの診察がくるわ、、、
早くよくなりますように。学校はいってしまってる?お大事にね。
Re: タイトルなし
>きよらさん

こんばんは~。ども!
う~ん、なんかダラダラ寝てます。で、夜半に目が冴え・・・
一応当院も内科とはいえ(全科そうですが)紹介状要が基本の病院なので
風邪くらいだったら、地元のクリニックでとは思うのだけど
治療歴すべてカルテに入っているから通院先が安心なのよねー

長く治療が続くから、きよらちゃんも時間見計らって
するべき治療はやっておきましょ!
睡眠確保が重要よ
実は私もGWあたりから、風邪っぽい症状が続いていて、
何もせずに放置していたんだけど(をい)、日増しに咳が
酷くなり、発作みたいな展開になっちゃって、遂に近所の
病院へ行ったのが先週の月曜日。

そうしたら、熱もなければ、喉の腫れもなしってことで、
気管支炎か喘息を疑われて、取り敢えず5日分の薬を大量
に処方されたわ。

だけどさ、やっぱり薬の効き過ぎで副作用が出ちゃって、
仕事に支障を来すから、自分で匙加減して服用してたら、
治ってきてはいるけど完治してない状態だったの。

こりゃ呼吸器内科に受診しないとダメかなぁとか思い始め
たりしたんだけど、ある日、眠くて眠くて夕食も食べずに
就寝するのを2日ぐらいしたら治った(今週半ば)

そういえば…調子悪くしたのって、夜更かしして睡眠時間
が短くなってからだわ~って気が付いたの。
だから、長々と入力しちゃったけど、身体を休めることが
治す近道よー。

って治ったもんだから、調子に乗っていつになく夜更かし
をしてコメントしている私(・・・まずい)
Re: 睡眠確保が重要よ
>FB☆AYAさん

おはよう~。風邪、軽快したようで何より。
私も、当初は、風邪はとりあえすいずれは治るでしょ~と放置していたのが
いけなかった・・・。
昨夜眠れなくてブログサーフィンしていて
FB☆AYAちゃんちも覗いたけど、更新されてなかった(笑)
新しいお仕事どうかな?と思って。

お互い健康と適切な睡眠時間確保に努めつつやっていきましょう~。

管理者のみに表示

