07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

<追記あり> サイエンスZERO「がんを制す!知られざる“血管の攻防戦”」

2013年05月18日
大人の通学・・・なかなか大変です。ってか、しっかり落ちこぼれてますorz
まあ、月~金、とりあえず、朝起きて電車に揺られ通学できているだけでエライ!!
と、ハードルを下げまくり自分ボメ(?)

今週末はゆっくりのんびりする予定~と
今頃ちんたら起きて、とりあえず洗濯はスタート。

コーヒーを入れて、炭水化物(パン)^^; を食べながらPC立ち上げ
テレビ番組表など見ていると下記のタイトル発見。

サイエンスZERO「がんを制す!知られざる“血管の攻防戦”」

人類の敵、がん細胞の生命力を支えているのは、がん組織をびっしり取り囲む血管網!
いかにして血管を絶ち、がんを死滅させることができるのか?血管をめぐる攻防戦です!

人類最大の敵「がん」。そのケタ外れの生命力を支えるのは、
がん組織が自ら働きかけて作り出した、膨大な血管網だ。この血管を絶つことで、
がんを死滅させる治療法が、大きな期待を集めている。
狙いは、がん細胞が血管をおびき寄せるために放出する「ある物質」。
これを妨害すれば、がん細胞をいわば「兵糧攻め」にできる!
40年以上にわたり、人類ががんと繰り広げてきた、血管をめぐる攻防の最前線!

なんだろ、ホント、がん系の番組って多いね・・・
って思う今日この頃ですが、自分がサバイバーになったから目に付くのか
あるいは、昔はガン=不治の病というイメージだったのが
様々な治療方法や新薬が出てきて、完治とは言わなくても
共存できる病気になったから、こうした番組や
雑誌の特集が増えてきたのか。
はたまたガン患者が増加=番組・記事のターゲットの増加、なのかしらん。
いずれにしても、つい反応して見てしまいます。



今日の放送は再放送だったのですねー。
◆サイエンスZEROへのリンク
◆サイエンスZERO TOPページ

がんが増殖するのに「血管の増殖」を必要とする←栄養や酸素を運ぶため
ということは以前、立花隆さんの著書の中で詳細な説明があったので
ある程度、血管阻害(剤)という考え方も理解してました。

「血管を伸ばせないガンは増殖も転移もしない」
番組では、ガンが血管を呼び込もうとするときに放出するVEGF
(血管内皮細胞増殖因子=血管を呼び寄せる因子)を薬がキャッチして抑える
ベバシズマブの効果について、肺がんの患者さんの例が紹介されてました。
実際、4箇所のガンが縮小したCT画像も。

でも、どんな薬剤も長く使っているうちに耐性が出来てしまうんじゃない?
という疑問も。

その次の手としてバソヒビンが紹介されてました。
(まだ実用の段階ではない)
これは逆に血管を強くして、抗がん剤を癌細胞に届きやすくする
という効果があるとのこと。
この研究は東北大学加齢医学研究所(佐藤靖史教授)
研究活動のところを読むも、難しすぎてさっぱり分からないのですが
スマートエイジング出前カレッジは一般向けのセミナーのようで面白そう?

あとは、現在マウスで実験中の「血管の幹細胞」(2年前に発見)を使っての
再生医療の研究が紹介されていました。



ところで
ベバシズマブ
ってナニ?と思って少し調べた結果・・・

◆乳がんとベバシズマブについての2012年のサンアントニオレポ
日経メディカルオンライン 癌Expertsより⇒こちら

※元記事
2013. 1. 21
エリアレビュー・乳癌(ホルモン受容体陽性)
ホルモン療法耐性や再発を遅らせる戦略が重要に、
ベバシズマブは今後新たな使い方を検討すべき【SABCS2012】

こちら⇒

他のガンでは、奏功が期待されるものもあるようですが、
乳がんについては残念ながら以下のレポも。

・早期トリプルネガティブ乳癌の術後補助化学療法に
 ベバシズマブの追加は有効性を示せず
 【SABCS2012】学会情報-SABCS2012(2012/12/09)
・閉経後HER2陰性でホルモン感受性進行乳癌では
 ホルモン療法にベバシズマブを加えてもOSに影響なし
 【SABACS2012】学会情報-SABCS2012(2012/12/07)

 ※生存期間(全生存期間):Overall S urvival:(OS)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
がんメディア情報/書籍 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

