09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

術後二年経過 主治医診察 1

2013年05月09日
2011年5月9日に手術でした・・・
なので、今日を診察&3回目ゾメタの日にしたのだけど
学校の出欠がかなり厳しいことが分かり、予約を朝一番に変えてもらっていた。
にも関わらず、アクシデントやら急病人救護で二度も電車が止まり
9時に間に合わないことが確定的となり車内から病院へ遅れると電話。
9時診察、9時半ケモ室でゾメタ投与。
薬局でフェマーラを処方してもらったら、さっさと電車に飛び乗り学校へ!
3時間目には間に合うようと、脳内スケジュールは組まれていたのに。

月が変わっての初診なので、保険証提出やリストバンドを受け取ったりと
すぐに診察室には向えない。
9時20分くらいに乳腺科のあるフロアに着いてモニターを見ると
主治医の診察室の番号表示はブランクだった。
そして、すぐ私の番号が表示された。

あ゛~朝イチに変更してもらったのに遅刻でごめんなさい!!

大丈夫ですよ~(笑)
どうですか?

―私はこの聞き方があまり好きではない。
どうですかって何が?

遅刻して恐縮してるはずの?自分が消えて
ちょっとぶっきらぼうになってしまう。

体調とか。

ホントは、自分(患者)に起こりえる症状について
こういうことはないか?と具体的に聞いてもらいたいの。
まあ、でもそのやり方は時間がかかるね。


今までになかった部位としては
両腕の肘が痛い。こういう場所にも骨転移する?
あまり、ないね。ホルモン療法の影響じゃないかな。
骨シンチはいつしたんだっけ?

12月。私はまた検査したいと思ったけど、先月の診察で先生が
シンチは被爆量多いし1年に一回くらいで良いって。
CTとかも、9日で術後二年だから、二年目検査をと・・・(健側のマンモとかエコーとか)
って、今日、9日?!
(バタバタしていて、今日が術後二年ということを自分でこの言葉発するまで忘れていた!!
ホントは入室と同時にお礼言おうと思っていたのに)

せんせ―!今日で術後二年。二年前の今日、手術してもらったの。
ありがとうございました。
Q先生(サブの執刀医)にもよろしくお伝え下さい~。
H先生(入院担当医。当時レジデント)はまだB病院にいるの?

いるよ。今、○○科のチーフレジデント。

術後一年の時、お礼を伝えようと思ったら、他院に出向いていると言われたけど
戻ってきたのね。帰ってこないかも~と思っていたけど(笑)
じゃ、H先生にもよろしくね。

胸骨のあたりもずっと痛みというか重い感じは続いている。
あとは、恒常的にある関節痛。
先生、前回の検体検査の結果出して。
マーカーは時系列でプリントアウトしてくれる?

マーカー下がってるよ(smile)ホルモン療法、効き始めたかな~(^^)
今日は、ずっと満面の笑み。私がひねくれたこと言ってもsmile!

倍々で上がっていたマーカーが
倍々で(?)下がってくれたなら私も大喜びだけど。
一喜一憂しないんだもんね。
と、この時点では、はっきり分からなかったけれど
今、プリント見直してみたら、CEAは基準値内に。
その他の数値は、下がったと言っても、基準値は大幅にオーバーしてるのだし。

でも、ここのところエンタメ三昧していたせいか
外出したりすると肉体的には「疲労」はするのだけど
何か無駄な倦怠感があまり出ず過ごせてはいた。
楽しいことは身体を喜ばせるのかな、やっぱり♪

(シンチやCTとかの検査しないで)
たとえばマーカーは上がらなくても、骨の転移が憎悪していたとか
肺にしても、どの時点で、どのタイミングで
薬剤変えるって判断するの?
画像かマーカーって言っていたけど。
今、まあ数値は下がっているから憎悪と判断しないのだろうけど
実は画像で見ると転移が広がっていたということも
あったりするかもしれないし・・・

そこのところの判断は難しいんだよねー

わりと現状、そこそこ動けてはいるので
この状態をキープしたいけど
この調子なら次仕事するときもフルタイム大丈夫かな?と思うし、
先々のこと考えると(治療の副作用の蓄積など)
週3~4日とかにした方がいいのかな~とも。
(ま、実際フルタイムで働かないと、治療と生活が支えられないけど)

今のところこの治療継続にしても、数値悪くなったりするとケモでしょう?

ん~ホルモン効き始めてるから、(もしフェマーラが効かなくなったら)
ホルモンで次の手も・・・ってこともあるし。
(昨年末頃はケモやりたそうだった主治医。今日の数値で気が変わったかな?)

お尻に打つやつとか?
そう。

―亡くなった友人が昨年の9月の段階で、使える薬4つあるって言われていたの。
でも、12月ですでに、これが最後の砦ですって言われて。
そのずっと前に、薬が奏功しなくなったら、
そこから余命は3ヶ月って言われていたのだけど
本当にその通りになったの。

ドクターたちってどうして、そういうのが分かるの?
たとえば、最期は家で迎えたいという希望があって
実際、自宅にもどって亡くなったのだけど
その見極めというか「そろそろ家に返そう」ってどうして分かるの?

主治医が困る質問をしてはいけません・・・


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
術後二年 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おつかれさまでした
通院と通学、お疲れさまです。
あれから2年!
当時1ヶ月後に手術を控え、yannさんのブログを読み漁ってた日々を思い出しました~
いや~、振り返るとなかなか険しい道を歩いてきましたね、我々。
でもまだ未来は続きます。
まだ見ぬ未来へとご一緒しましょ(^^)

マーカーの数値が下がっていて何よりです!
先生もうれしかったのでしょうね^^
ホルモン療法+エンタメ療法で相乗効果かも(笑)

通学きつそう~
うんうん、主治医って言っても人間だものね、
あっという間だった様な二年ですね。
でもyannchanさんも、他の皆様もとどまることなく
どんどん新しい道を切り開いてて
頭が下がります・・・
マーカー、一喜一憂しないにしても、下がっていた分は
おめでたいですよね!
私は昨日、ご褒美がほしい・・・と
病院行く前からつぶやいてたよ。
でも病院行ったら払った金額がうええ~~ってかんじで
何も買わずに帰ったの(><)
ま、休み休み頑張ろうね!
術後二年おめでとう♪
新入生さん、お疲れさま^^
仕事と治療の両立も凄い事と思ったけど、今は学業との両立。
いつもながら尊敬の眼差し(を送ってます)
たまにはユックリしてね~、と思うけど。

エンタメ三昧で免疫力アップもきっとしてると思うし。
好きな事があるって、やっぱり力になるのかも?と私も思う。
それから、私も術後二年の日を忘れていた。
術後一年はしっかり覚えていたのに・・・。
そういうものなのかな?それは良いことでもある気はするけど。
来週術後二年の検査があるので、現実的になってきたが(TT)

Re: タイトルなし
>鍵コメ b様

こんばんは~。コメありがとう。

治療方法や経過などなど、いろいろ情報交換しつつやっていきましょう~。
再発治療中のサバイバーさんたちは体調の波もあり
先の約束が難しい部分もあるかもしれないけど、いつか
こじんまりと集まれればとも思ってます(^^)
Re: おつかれさまでした
>mykさん

もう二年?まだ二年?
ずいぶん昔のことのようでもあり、ついこのあいだ、のようでもあり。
まだ見ぬ舞台、じゃなかった未来、見まくりますよー。

少し素直に、治療に取り組んで行きたいと思います。
これからもよろしく~。
Re: 通学きつそう~
>きよらさん

ども。私も財布に二万入れていったはずなのに
薬局で、これ支払ったら、お財布に残る現金は僅か・・・
とあわててカード払いに。

ま~生きることは払うこと!(笑)

ぼちぼちやっていきましょ~。
きよらさんも、副作用に耐えた甲斐があったようで良かった!
Re: 術後二年おめでとう♪
>メルモさん

こんばんはー。コメありがとう。
先週の日曜日、三時からの競馬中継見ていたわ。
パドックや返し馬を見るのもまた楽し。
一番メインのなんちゃら(笑)っていうレースは
直前3頭が並んで、ホント見ごたえあったわ~(そっちか)

メルモさんも術後二年ね。忘れるくらいがいいのかも~。
日常の楽しみに目を向けて。
私は全然頑張り屋さんではないのだけど
労働しないと日常生活が成り立たないので可能なことを探し中なだけよ。
遊んで暮らしたい~

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。