05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

からだFES.2013 『ナグモクリニック 南雲吉則院長×Le.Velvets』 1

2013年04月29日
からだFES.2013~じぶんのからだ 知るって楽しい~

◇公式サイトはこちら
◇参加したセミナーはこちら→4月28日の南雲先生のセミナー

南雲 (285x400)

このセミナーの1部、2部のほか、みんながランチに行くのを振り切って(笑)
12:00からのセンターステージプログラムの「ナグモクリニックステージ」
南雲先生×加藤和樹さんのトークも拝聴♪
すでに、ステージ前のベンチ席は満杯で、サイドから立ち見してました。
これはさすがにメモとれなかったのだけど、1部2部のいいとこどりを
コンパクトにまとめてお話されていた感じかな?
当然、ラストのごぼうプレゼント!まで参加~
(「ごぼう茶」でなくて「ごぼう」なのよ~)

(レミソワレ予定者2名はセミナー終了後撤収
寒くなってきてしまったので、MさんKさんはごぼうプレゼントを
待たずに撤収~。日が翳ってきた中、最後までお付き合い頂きました
IUさん、ありがとう。)

セミナーはなぐちゃん(←ご自分で「なぐちゃんです」と登場されてました!!)が
プロジェクターを使用して、アンチエイジングや食に関してのレクチャーする合間に
Le.Velvetsの歌を挟んで・・・という形式でしたが
これが、凄く良かった。南雲先生の著書を何冊か読んでいるし
再発が確定するまでは再建を希望していたので
先生が主催されるセミナーや講演会を拝聴したり
(拙宅のセミナー/イエベントや再建カテあたりに参加した時のレポあります。)
診察も一度受けていたので
提言される内容は既知のものもありましたが
また、違ったアプローチの見せ(魅せ)方、聴かせ方で心に響きました。
2部ラストは私も同行者も涙しておりました(::)


テーマ1 10年後もステキなあなたをつくるアンチエイジング

青い魚
海面スレスレ 空の色(保護色)1日中泳いでいる 身=赤い 血の色 ヘモグロビン
ヘモグロビン→酸素を運ぶ 有酸素運動 酸素と油を燃やす
白い魚
海の底のほう 岩陰や砂と同じ色(保護色)
白から連想→さとう よく噛むと甘い? 糖質を燃やして動く 
人間
(赤)筋肉:有酸素運動
(白)筋肉:糖質を燃やす

走る(全速力で)→瞬間→白魚 糖質を使う=お腹すくだけ
歩く→2~3時間 あるいは一日中も可能→青魚 酸素と脂肪を使う=ダイエット

よく歩こう!アンチエイジング

マラソン選手とハンマー投げの室伏選手の画像を示しながら・・・

・ハンマー投げ 白魚 糖質使う 
・マラソン 青魚 酸素と脂肪燃やす 油乗ってない絞られたからだ
ex)海の動物か陸の動物か?シンクロナイズドスイミングの選手→脂肪をつける浮力必要

地上の動物→体の軽量化する。最高のパフォーマンスで体を動かす。

体は糖から燃やす
ごはん、うどん、スィーツ→血糖値上げる。
昼間に甘いものや糖質を摂るとそれから燃やそう
(エネルギーとして使おう)とするので
脂肪は燃えない(減らない)
内臓脂肪は、冬眠中の飢えや寒さを防ぐためのもので、現代人には(過剰には)不要。

ゴールデンタイム(午後10時~午前2時)の睡眠の推奨
・夜更かし、明け方の睡眠→脂肪燃えない
 夢はこの明け方の睡眠で見る→脳が働いている→糖質を使う
 冷え
・ゴールデンタイムに寝る→脂肪を使う
 体温める

夜光を浴びる(テレビ、パソコンのモニター含)→体が昼と勘違い
昼=交感神経、夜=副交感神経が働くが光を浴びると時差ぼけ状態となり
夜中も交感神経が働いたまま・・・日中(勤務時間になって)も
疲労感が抜けない、時間がズレて副交感神経が働こうとするので眠くなるetc.

・体内時計のリセット 朝太陽の光を浴びる
 幸せホルモンのセロトニンが出る

寒いときどうしますか?とのなぐちゃんの問いかけに対しLe.Velvetsのメンバーの回答
( )内は先生の補足


・こする(摩擦熱)
・生姜湯を飲む(血管を広げる)
・風呂(体を温める)

このお風呂で体を温めることに対して
入っている瞬間は温かいけど、出たらすぐ体が冷えてぶるぶるって
震えたりしませんか?となぐちゃん。
恒温動物は温かい地方では、毛穴を広げ汗をかく→体を冷やすという行動をする
との説明で、実はお風呂で汗をかいたり、その後冷えてぶるぶる震えること
(筋肉を震わせる)のは、脂肪ではなく糖を燃やしている

寒い地方では脂肪を燃焼する。
薄着、体を動かす。
姿勢を正す。インナーマッスル。腹式呼吸◎

<まとめ>
・走るより歩く
・早寝、早起き
・薄着
・水シャワー ※体にいきなりかけない。ひじ下、ひざ下から
(一日一食法は男性はメタボが始まる30歳以上、女性はだいたい閉経年齢の50歳くらいから推奨。
 成長期の子供、病人、妊婦さん等は避ける。)
・昼間の間甘いものを止める
・誰のための健康?人生には限りがある!

あと3日の命と言われたら?
美味しいものを食べるなど快楽に走る回答が多かった
あと3カ月の命と言われたら?
海外旅行など非日常を求める回答が多かった
あと3年の命と言われたら?
今までと同じように会社に行き仕事をしたい。日常生活を送りたい。

これはよく分かりますねー。
特に私たちは告知をされたときに、「死」というものにリアルに直面させられて
何気ない日常の繰り返しが(無事続いてきたことが)
なんて、有難いことだったのか、と身をもって実感しましたから。

最後に南雲先生が、初代のお医者様になられたひいおじい様の
写真から歴代の南雲家の医師を紹介され、先生のご子息で五代目。
医師になる男子にはみな初代を倣って名前に「吉」の字がつけられていること
そして、昨年亡くなられたお父様のお話をされました。

いよいよ出棺というときに、御姉妹の方から
お父様の頬にお別れのキスをしたら?と促されたそうですが
男だし、なんだか恥ずかしいと思って躊躇したけれど
これがやはり最後のお別れと、お父様のご遺体に顔を近づけたときに
納棺してから3日経っていたけれど、「お父様の匂い」がしたと。
そこから走馬灯のように3歳のときの出来事が蘇られたのだそう。

風邪の高熱で寝込んでいたら、お父様が解熱剤を飲ませてくれたけれど
それが、大人の量でガタガタ震え始めてしまった。
お父様もまだ若く(30歳くらい?)、震えの止まらないわが子を見て
どうして良いのか分からず
「医者はいないか!!」と思わず叫ばれたとか。
(ご自身も医師なのに!!)
そして、「命をかけて守るから大丈夫」と震える南雲先生をしっかりと
抱きしめ続けてくれたのだそうです。
その時嗅いだお父様の匂いがしたと・・・

その例を示して下さりながら
皆さんの命は、愛し合った父母からもらった体、半分づつの遺伝子
親が亡くなっても、その遺伝子は未来永劫ー祖先から受け継いだものも
私たちの体の中にある、体(健康)を大切にすることは
自分のためのみではないと締めくくられました。

※多少、先生の原発言と語彙の違うところがあるかもしれませんがご容赦。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様でした^^
さすが素早い詳細なUP。
教えていただいてありがとう!なかなかいいお話聞けて良かったです。
その後も素敵な時間を過ごせて有意義な1日になりました。
それに比べて今日はだらだらしすぎ~(^^;)
歩かねば!と決心した矢先だったのに。。。

やはり
歩かなければ。
先週から歩いてるんですが、今日はお休み・・のつもりだったけど
やはり歩こう!
10時に寝る、はクリアしている(笑)

詳しいレポートありがとうございます。
ごぼうのお味はいかがでしたか~(笑)
ごぼうって?
お茶ではなくごぼうそのもの?だったのかー
この日はなにかとお世話になりありがとう♡
こういったセミナー、たまに聴くのもよいですね。
がんばってメモってみたけど、やはりyannさんの記事がより詳細!
なぐちゃんの顔が浮かんでくるようだわ(笑)
私も記事アップ&セミナー内容実施、がんばってみまする。
この日は、なぐちゃん&レミで忘れられない1日となりましたわ(笑)
Re: お疲れ様でした^^
>みんくさん

レミソワレも(牡蠣も)堪能できたようで何よりです!!
ワタクシも、今日はだらだら過ごしてます。
陽のあるうちから炭水化物も食べてるし(汗)

ただ今、ごぼうを大量に煮込みましたわ!
(で、夜食べてるんだね・・・)
Re: やはり
>ゆりさん

こんな長いごぼうを手にしたのも
それをもって電車に乗ったのも!初めてです。

南雲先生は名古屋にクリニックもあるから
名古屋でのイベント・セミナーも、今後もあるでしょうね。
お話が面白くそしてためになるのでチャンスがあったら一度
聞いてみて下さい。もちろん、レミ名古屋公演も(なんのブログ?)
Re: ごぼうって?
>mykさん

ダブルヘッダーお疲れ様でした。
そうなの、「ごぼう」なの。
しかも、通常の八百屋さんやスーパーでは見かけないような
ロングゴボー!!

リコメしてる間に、mykさんのコメ確認。
リアルタイムでPCタイムかしらね~。
夜10時過ぎてるし・・・(爆)
ご無沙汰しています
最近、ほとんどブログ村には来てなくて…
それでも入村時にはyannchanさんの記事をまとめ読みさせていただいてます(読み逃げ専門ですみません*^^*)

なぐちゃん先生のお話、お坊さんの説法みたい~
同じような趣旨のお話を伺ったばかりです。

3日、3ヶ月、3年…人生が区切られた時にやりたいことが違うのは面白い。

レミ、大阪は9月。いってみたいなーって思っています^_^
GW後半戦、楽しまれてください(^-^)/
詳細レポ多謝
こんにちは。

前半欠席したわたくし。
とても詳細なレポで、
まるで午前中からいたような錯覚さえ覚えます(笑)

新感覚セミナー、
ナグちゃん先生とLe Velvetsの掛け合い、面白かった~。
またこういうのがあったら行きたいですね♪

一昨日は夕方からかなり寒くなったので、
風邪など引いてないでしょうか?
体調に気をつけてお過ごし下さいね。

あと、お願いですが、
このセミナー記事とごぼう写真記事をリンクさせていただいてもいいですか?
よろしくお願いいたします!
Re: ご無沙汰しています
>ちゃこさん

こんばんは~。お忙しいところコメントありがとうございます。
自分では料理しないのに、手料理の画像がステキで
多方面に渡りアクテビティな日々を送っているちゃこさんち
更新楽しませてもらっています。

レミ、是非是非観て下さいね!!
Re: 詳細レポ多謝
>池うささん

素晴らしいコラボでしたねー。
なぐちゃん、魅せ方、聞かせ方上手い!!

最後「ごぼうプレゼント」までお付き合い頂きありがとうございました~!!
リンクはもちろん、どぞ(^^)/


管理者のみに表示

