05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

医師の求人

2013年04月25日
さすがに、ちょっと疲れて、本日はぐーたら日。
一日パジャマ(と云ってもTシャツに室内用のテロンとしたボトム)

でも、外出しまくったお陰で、だいたいの路線の時間帯別混み具合や
急行を利用するしない(普通の方が空いててラクとか)
目的地へ、どの経路を利用するのがリーズナブルかとかが分かってきたかな?

医療情報検索していたら医師の求人情報にヒットしロム。

>時間外業務・オンコール、看取りも無し!

ちょうど、ブロ友さんの在宅看護の記事を読んだところだったので、
この「看取りもなし」にエクスクラメーションマークまでついていることに
少し胸が痛んだ。医師にとってもそれはストレスなんだろうなーとは
理解できるけれど。何か見放されてしまうのかな~という気持ちがして。
その求人のポジションの医師に対しては、そういう業務はないですよ、
ということなのだろうけど。

>読影は胸部レントゲン・胃透視のみ マンモ対応なし

これは、健診が主な業務になりますとの求人だったのだけど
「マンモ対応なし」にBCサバイバーとしては反応!!←エクスクラメーションマークつけるわよ!
なんだろ、乳がん検診は数が多くて大変だから?ってことなのかな。
マンモ対応なしっていうのが、売り文句的に使われているということは。
是非、検診でベテランのドクターに読影してもらいたいけど。

仕事とプライベートを両立できますとか、
(都心の立地で)退社後の時間も充実!とか、
フツーにOL向けっぽいキャッチコピーも散見されるけど、
医師って現状、ホント激務だと思うので(研修医も)
適切な業務量と適切な待遇で、先生方にも余裕があって・・・
ということが、患者にも良い診察となって跳ね返ってくるんじゃないかなー。

なかなか難しいかな。
医師の待遇をよくし人員配置もゆとりあるーを進めると
私たちの払う保険料が高くなるのかもしれないし。

でも、命預けてる患者からすると
医師が疲弊しているかのような状況も心配なのです。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
医師の求人・・
最近、看護師さんの求人によく見られる気がしますが
(時間外勤務なし!とか、日祝日完全休!とか)
お医者様も開業医ではないなら同じこと、なんですね。

>医師の待遇をよくし人員配置もゆとりあるーを進めると
>私たちの払う保険料が高くなるのかもしれないし

以前は、多少保険料が高くなっても
お医者様と看護師さんが余裕持ってお仕事してくれるなら!
と思っていたけれど、いざ手術を受けその後の治療の支払いに
青息吐息だったことを思うと・・・

>「マンモ対応なし」

え~?マンモって大変、なんでしょうか?
お医者様達、嫌わないでやってくださいよぉ、と思います・・

日本では毎年多数の学生が医学部を卒業しているのに
いつでも医者不足な気がするのは、なぜなんでしょう。
最近はドクターが自分で勤務先を選べるので
労働条件が悪い地域が無医村状態、とか。
でも余裕持ってお仕事していただきたいし・・・
むー難しいですねえ。
わかる気もする
人間だもの、ね!最近は病院と近い関係だから、なんか親しみかんじて、大変だよね、とも思うんだ〜。
しっかりしてくれてもいいのに、、て、思うことと背中合わせですが。
Re: 医師の求人・・
>ゆりさん

「マンモ対応なし」が
キャッチコピーになるということがブレストキャンサーとしては
ホント、びっくりです。件数多くて見落としあると医療事故とか過誤に
なってしまうのかな~とかそこまでは考えすぎ?

と今テレビ見ながら!
PC打ってるけど、テレビで最先端医療、胎児の治療をやっている!!
Re: わかる気もする
>きよらさん

そうねー。「患者」となったことで
逆に「患者側」と「医療従事者側」のことが透けて見えてくるような・・・

管理者のみに表示

