05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

骨転移治療 ゾメタ2回目 2

2013年04月10日
ゾメタやっていく?

意外な問いかけにビックリ。
え?やらない選択ってあるの???
体調的に辛いとか・・・
いえ、やります~!

なんか、ずっとお喋りしていたいような、
3時間押しとは思えないような(笑)
基本、まったりしたムードの診察室だったけれど
まだ待っている患者さんも多いかな?ということと
ケモ室のスケジュールも遅れてしまっているのだろうなー
ということが気になり、じゃ、化療室行って来るねーと自ら席を立つ
が!!リストバンドをしてもらってないことに気づく(私が!)
というか、本来は、入室した段階でファイルを渡し
主治医も、ピピーっと?このヒト診察してます(しました)登録?
しないといけないんじゃなかったっけ?

もしかして、先生、ただ今、お疲れ休憩中?

せんせーリストバンド!!
あ、そうだ。
主治医に、リストバンドをつけてもらうのは、2011年の3月10日ぶり。
初発時のラストケモ。翌日が震災だったので忘れることのない日付。

こうしてると、初発の治療のときのこと想い出す・・・

再度、一緒に、モニターを見ながら
次回の診察の予約日時、
退院処方での手持ちの薬
本日処方の花粉症の薬とフェマーラ30日分の確認をして
処方箋をプリントアウトしてもらい、
じゃ、また来月だねーと送り出される。

化学療法室のドアを開けた瞬間
「yannchanさんお見えです」と看護師さん合唱(笑)
初発のときはいつも午前中だったから、
午後遅いこの部屋に入ったのは初めて。がら~んとした椅子の数々。

やっぱり遅いよねぇ・・・

お久しぶりです~と言われるけれど、その看護師さんの記憶がない。
単に、私が久しぶりにこの部屋に入ったということの挨拶かしら。

お久しぶりです。
本来は二度とお世話にならないほうが良かったですけれど。

血圧と体重測定あり。初発ケモのときは、診察室で
主治医の目の前で体重測定だったなぁ。

ドクターとは、入院加療のときに、針射し3回だったこと
今日採血は左の甲でしてもらったので、右手はどこでも
取れそうな場所で良い事などなどお話する。
入院担当のドクターネタでちょっと盛り上がる(笑)
すんなり、ルートが取れたところで、看護師さんとバトンタッチ。
お薬は用意できてますので点滴しながら話しますねと
入院加療のときの様子ーどの時点で熱発したか
どんな症状が出たか、そして、この一ヶ月あまり体調がよくないこと
それがゾメタのせいかどうかは不明だけどー説明。

そして、やっぱりゾメタは15分で落とすことが発覚。
入院のとき、30~40分と言われて、実際そのくらいかかったけど
初回だからゆっくり落としたのかな?
いえ、ゾメタは1回目から15分です。
その先生ご存知なかったのかしら~
って・・・
<追記>副作用の実体験を知りたい~と検索かけたところ
30~40分と時間をかけて落とした例もヒットしました。

F先生の診察が3時間押しで、私が待つのはいいんですけど
こちらに来るのが遅くなったらどうしようかと思っていたんですよ。
みんな残業になっちゃうといけないと思って。
基本何時までなんですか?
もちろん、患者さんがいる限りやりますけど
だいたい、5時くらいまでです。
(やっぱり~。私が終わったのが16時半くらい)
F先生は遅れること多いんですよね。
の看護師さんの言葉に、主治医思いの私は(笑)
F先生優しいから、患者さんの質問や話を遮れないんだと思います。
(自分も含め・苦笑)
私も、初発のときは特に、まだ治療のことも病気のこともよく理解してなかったし
不安だったり、聞きたいこともたくさんあったから
多くの患者さんの気持ちも分かるし、じっくり患者さんと向き合っているのは
良い事だと思います~とフォロー。

ただ、病院のシステムとして、外来を順調にまわすーということが
期待されていることも分かる。
病院のアンケートでも、不満度が高い項目が
「(予約あるにも関わらず)待ち時間が長い」だし…
けれども、結局、診察に対する満足度は高い評価。
大変だなー。

院外薬局でも11月以来ですね、
どうされてましたか?と心配される。
再発治療が始まってしばらく院内処方だったり
入院したりしたのでーと伝える。

ただいま、23時少し過ぎたところ。
熱は出てないけど、肋骨とかくるぶし!とか、骨の一部分に痛みというより
刺激?あり。また日付変更線超えて、症状出たりするのかな~。
まあ、ほとんどの場合、初回だけというレポが散見されるので
今夜は大丈夫かな?

巡回していたら、池うささんユメちゃんが
モヤモヤの会の2回目を開催、参加者募集のアナウンスをしているのを発見
◇5月5日のモヤモヤの会其の二@東京の参加者を募集します♪
詳細はこちら→

とってもフレンドリーかつBEC修了生で各セミナーや学会への参加経験も
豊富なお二人(でも、堅苦しくない)ユメちゃんも池うささんも癒し系なの。

初めての参加、一人参加でも、すんなりと溶け込むことが出来ると思います。
ブログをやってない方でも参加可能。
逆に「ブロ友」とか、身近に患者会的なものもない
あるいは、いかにも「患者会」はちょっと敷居が高い・・・?という方に
ぴったりの場じゃないかなと思います。
(私はまだ未参加ですが、いずれ、
テーマが合うときに参加させて頂きたいと思ってます。)


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
ありがとうございます!!
ゾメタお疲れさまでした!Fちゃん、相変わらずやさしそうでなによりです。
副作用が少ないことをお祈りしてます。
そして、宣伝ありがとうございます!
連休中だから、どれだけ集まるかわからないなあと思っていたところでした!
yannchanにあうテーマを作らなきゃ!!!待ってて!!!
Re: ありがとうございます!!
>ユメちゃん

昨日は、具合の悪いの方も出て大変だったみたいだけど
Fちゃん、意外と?笑顔で元気そうでした。
モヤモヤ第二回も、良い会になるよう影ながら(影?)願ってますね。

管理者のみに表示

