09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

段ボールの森 引越し備忘録

2013年04月06日
まずは、手伝ってくれた皆さん
また、お手伝いを申し出てくれた皆さんに心より感謝。

お引越し・・・
大変とは聞いていたけど、こんなに大変とは・・・
単身の荷物・転居でこんなに大変なのに、
ファミリー引越?経験者の皆様には敬意を表します。
まあ、荷造り荷解きまで全部お任せ!を選べば、
もう少しラクだったのでしょうが
お金もかかることですし・・・

まずは、ネットで見積もりcom的なサイトに希望日
現在地、移転先、荷物のおおまかな量などを入れて送信。
メールのみでの回答の業者はほとんどんなく
バンバンと電話がかかってくる。
実際の荷物の量をもう少し詳しく聞いてから最終的な金額を出したい~から
訪問して見積もりを出しますーというところまで。

ただ、おおまかな、あるいは確定金額を
電話で提示してもらえるところも多いので、その段階で選別。
CMで見るような、大手業者は高かった(私の場合)
ほとんどの家具は廃棄するので、大きなものといえば、
冷蔵庫(といっても単身者用の一番小さいタイプ)とベッド。
あとは、衣類と本、資料類で段ボール32~3箱。

どうしてこんなに差があるのか?というくらい提示された金額は異なりました。
10社以上から問い合わせが来たけど
一番高かったのがアー○引越しセンター 17万円
10万円超えがその他にも。平均7~8万円。
一番安いところで3万8千円(時間指定なしなら3万5千円!
それは無理なので午前指定で3千円追加)
さすがに、この金額は他社は出せないようで
3月最終週という一番割引できないときです・・・4月に入ればなんとか・・・
という回答をもらったりもしました。

あんまり安すぎて大丈夫かな?と思ったけれど、全然大丈夫。
手際の良い作業員二名に、一トントラック。
事前の段ボール送付時に、掃除用具と寝具類を入れる
大きなカバーも付いてきた。
段ボールの脇に「カブ」とか書いていたら
「お客さん、株やるんですか~?」なんて(笑)
「いえいえ、歌舞伎の本や資料です」

トラックを出してから、車で転居先へ向かったけれど
自分たちの方が10分ほど先に到着。何をどこへ置くということも
簡単な見取り図を渡していたのと、すぐ必要なものの箱には
目立つようなテープを貼って、後積み先だしをお願いしてあったので
無問題。現状問題なのは、本や資料をどこへどう収納するか。
もう、自分の力で動かせないような大型家具(本棚)は使いたくないし・・・
(今回クローゼットや本棚動かして、その背面の埃にびっくりよ!)
未開封の段ボールが20個超。



3/19 廃棄業者見積もりにくる
3/22 電気・ガス・水道・下水道・NTT連絡
3/27 プロバイダーへ連絡 ADSLからWi-Fiへ
3/28 引越し 移転先ー地元往復(ホテル泊)
2/29 大型家具廃棄引渡し 郵便局へ転送手続き 役所へ転出手続き、保険証返還
     ハローワークへ転出の相談(ホテル泊) 
3/30 明け渡す部屋の掃除(ホテル泊)
3/31 管理会社立会いのもと鍵返却

4/1  役所へ転入の手続き ハロワへ管轄変更の手続き 必要品の買い物
4/2  ハロワ説明会 前日の買い物の配送受け取り
4/5  役所へ国保の減額手続き 国民年金への加入手続き
     ハロワ個人セミナー 在庫のなかった配送品の受け取り Wi-Fi受け取り(嬉!)
4/8  NTT工事

銀行関係は移転してから住所変更の連絡要とのことで、これから。
あ、保険会社にも連絡しないと。
引越し経験者の方、この手続き抜けてるんじゃない?
というのがあったらアドバイスお願いします。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
引越し、お疲れ様~
ネット繋がってよかったですね~。

私をはじめ、読者の皆さんもこの日を心待ちにしていましたよ♪

引越し、お疲れ様でした。
ダンボールの「森」!
「ジャングル」じゃなくてよかった(笑)

根つめてお疲れ出ませんように・・・!


宅急便会社…連絡した?
おつかれ~休み休み段ボール開けが待ってますね・・・

緊急ではないけど、クロネコとかサガワに連絡しとかないと勝手に送ってくる品物は返品されちゃうよ、
あとアマゾンのとかも変更しとかないと買い物したとき前の住所に着いちゃいますよ~って
言ったっけ?
アマゾンが結構しつこく確認しないとだめだったなぁ~
カード会社は電話で連絡すればOKですよ。
おつかれさーーん!!
お手伝いにも行かれずすみません!!
春休みは身動きてれない感じでした・・・
無事引き渡し完了したのね、しばらくは段ボールの中だけど・・・
っていうか、うちまだパンダが私のことジッと見てるよ・・・(サカイ)
次の引越しまでいるつもりなんじゃないかと思います…コワ~~~
Re: 引越し、お疲れ様~
>池のうさぎさん

こんにちは~。
なんかだらだらしていっこうに片付きません。
のに疲労感満載です。
うささんみたいに、ちゃんと仕事にも復帰できて
課外活動も出来る日が来るのか不安な今日この頃。
Re: 宅急便会社…連絡した?
>きよらさん

引越し先輩(笑)アドバイスありがとう。
きよらさんも、ホント、頑張りましたねー。
あ~しんど!
Re: タイトルなし
>ユメちゃん

はい、疲れました~!
いやいや、お手伝いなんてお気持ちだけで。
関節痛のあるサバイバーさんには、どれほどしんどいことか。
ユメちゃんもよく頑張りましたねー。
私は、無名の安い引越し屋さんなのでパンダもネコもハトもついてません(寂?)
ネットしてないで片付けろ>自分
コメありがとう~
お疲れ様でした
私も転勤で2回ほど引越したけど、めんどくさかった~
友人に手伝ってもらったので、1日で片付いたけど、
私一人だったらとても無理。

今後も、実家・愛知県への引越が数年のうちにあると思うけど
引越を考えるだけで憂鬱になります。

銀行やカード会社には住所変更連絡するけれど
通販会社への連絡を忘れそうになります。
会員登録している一覧をEXCELで作って、順に会員情報変更しました。
Re: お疲れ様でした
>Bunさん

転勤族の皆様のご苦労をお察しします。
も~リンパ浮腫になりそうです(なった?)
あとは本と資料の山・・・どう収納するか・・・

Bunさんも将来的に大移動があるようですね。
もう、お任せパックがいいと思いますよ~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。