09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

不正確な情報に惑わされないために

2013年03月21日
下記セミナー、
参加出来ない方からレポよろしく~と言われていたので追記。

ただ、がんそのものについてや発生のしくみ、主な治療方法や
サブタイプなどは、すでに、ほとんどの方は
自身の治療の過程で理解していると思うので
(また、書き始めると膨大になるので)
レクチャーの最後のテーマ「不正確な情報に惑わされないために」
について、少し追記します。

これについても、ネット利用者は、情報の信頼性や情報の種類
(医学的にエビデンスのあるものか、個人の体験かなど)を
すでに、しっかり選択し、理解されていると思いますが。

検索サイトに出てくる情報には注意
米国ではGoogleなども、正確な情報が上位検索されるよう行政から
指導されているとのことでしたが、日本ではそういうことは行われていない。
「肺がん」をキーワードに検索した際、表示される上位50のサイトの内容を評価
した結果、日本の検索サイトは(Google-JやYahoo-J)は、信頼できるサイトが
約40%しかなかった。(米国Google-Uは80%超)

以前、アップしましたが
「タモブレイン」って本当にあるのかしら?とぐぐったところ
1234・・・と10くらいまで眺めても
個人のブログしか出てこない(拙宅含めブロ友さんのブログ多すぎ~)
え?タモブレインって私たちが勝手に言っているだけ???と思ったり。

「ケモブレイン」については医学的見地からの情報も上位にヒットします。
(でも、個人のブログもやはり多く検索される。)

エビデンスという科学的根拠のあるものより、個人の体験の方が
副作用対策、ケアグッズの実際の使用感など
主観的な感想の方が参考になることもあり、さまざまですね。

今回、信頼できるサイトとして紹介されていたのは

SURVIVOR SHIP http://survivorship.jp/
 サバイバーシップがんと向きあってともに生きること

がん情報サービス http://ganjoho.jp/public/index.html

キャンサーネットジャパン http://www.cancernet.jp/ 

患者さんのための乳がん診療ガイドライン http://jbcsfpguideline.jp/

その他、がん相談支援センターを利用しましょう!との案内もありました。
自分が通院する病院になくても、各センターでの相談は可能です。

縄田先生も他院の患者さんからの相談も受けていらっしゃるそうで
医師や看護師の他、がん専門薬剤師やがん薬物療法認定薬剤師への
問い合わせも、治療・副作用対策の助けになるでしょうとのことでした。


再発乳癌の化学療法
治療内容と特徴

・ナベルビン:骨髄抑制 血管痛あり。他比較的副作用少ない、脱毛なし
・ジェムザール:骨髄抑制 皮疹が比較的多い 発熱(当日) 脱毛なし
・アブラキサン:末梢神経障害 脱毛 骨髄抑制あり
・パクリタキセル+アバスチン
・ハラヴェン:末梢神経障害 骨髄抑制 脱毛あり
・ゼローダ:手足症候群 色素沈着 下痢あり 脱毛は少ない
・TS1:色素沈着 骨髄抑制 下痢あり 脱毛は少ない
◆アバスチンの副作用 中外製薬のサイトより→こちら


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
乳がん・学会/セミナー/イベント | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 大変でしたね
>鍵コメ ゆ様

コメントありがとうございます。

「治療内容と特徴」は頂いた資料の記載をアップしてます。
パクリ+アバスチンについては、特徴の欄がブランクでしたので
そのままに転載しました。資料の内容を私の方で勝手に付け加えたり
改ざんできない旨、ご理解下さい。

書いてくださったアバスチンの副作用について、
個人的な体験であるのか、
あるいは、主治医のこれまでの臨床経験を踏まえての説明なのか
もしくはお薬のパンフレットに記載があるものか
可能であれば、鍵コメでなくお知らせ頂ければ
ロムの方の参考にもなるかと思います。

Re: Re: 大変でしたね
アバスチンの副作用について中外製薬のサイトをリンクしました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: お元気ですか❤
>鍵コメ ゆ様

経過良好のようで良かったです。
私の方はしばらくネットの接続状況が変わるので
記事の更新が不定期になるかもしれません。

管理者のみに表示

