09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

10割負担!! 保険証がないということ

2013年03月07日
ただいま、様々なことを平行してやっているのだけど
(まだ、時間があると怠けてダラダラしている日もあり・・・)
2月末をもって保険証を返送するーというのをすっかり忘れていた。

自動的に、資格喪失連絡票が送られて来ると勘違いー
(というか正しい手続き方法は聞いていたのに失念)
一昨日の月曜日に何かおかしいな~来週入院なのに
手元の保険証は使えないのにな~と派遣会社の担当に連絡したところ
まず、手元の保険証送り返して下さいと。
それが届いてから、書類送付しますとの説明を受け、
慌てて書留&速達で送付。

・・・したことをすっかり忘れ
本日、通院先の病院へ。今週、月~金の間の都合の良い時間に
いつでも来ていいように、採血(マーカー測定のため)のオーダーを
主治医が入れてくれてあった。

自動受付機に診察券を入れて
「今月初めて受診する方は保険証を受付へ」
の表示を目撃するまで、保険証のことはすっかり頭から抜けていた。


保険証!!


漫画でよく、顔に縦の線が入る描写があるけれど
一瞬、そんな感じで固まりました。

何かで、保険証なくても次回持参約束で
いつもどおり支払い出来た・・・という話も聞いたような記憶があり
「実は今、保険証の切り替え手続き中で、社会保険から
国保に代わりますけど、まだ、保険証自体は手元に来てないので・・・」
と切り出したところ、
「はい、では今日、全額10割払って頂いて、次いらっしゃるときに保険証と
今日の領収書を会計で提示して頂ければ(7割分)お返しします。」

よほど日を改めようかと思ったけれど
ここまでの交通費(定期がないって不便ね)、来た労力を考えると
やっぱり、今日済ませておくか~と腹を括る。
あの~どの位かかりますかねー高いですよねぇぇ
今日は検査だけだから、そんなにかからないと思いますよ。

おねーさんの言うところのそんなにって???いくら~???(心の声)
う~検体検査のときって2~3000円払ってたっけ?
その10割だと3万円とかっ?!
(↑↑その計算間違ってますけど)財布に8000円くらいしか
入ってなかったような・・・院内ATMのお世話になるか…
などなど脳内沸騰。

実際は6000円くらいだったのだけど
10割負担ってありえないわ。
ケモとか入院の時じゃなくて良かったー!!

即効で地元に戻り役所へ。
派遣の担当者が、資格喪失連絡票がなくても、市町村によっては
健保組合への電話確認で作ってくれるところがあると言ってもいたので、
国民健康保険課へ出向くも、電話確認ではウチはやりませんと言われる。

派遣会社へ電話。
資格喪失連絡票が送付されてくるのを待つ時間がないので
ちょうど、今日の夕刻投函すると言われていたのを止めてもらい
担当部署へ取りにいき、そして、再度、地元へ戻り役所へ。
私の場合、顔写真付きの身分証明書というのがないので
(免許なし、勤務先のIDは当然返却済み、パスポート期限切れ
住基カードなし)その場での発行・受取は出来ず、現住所への書留送付。

書類提出日の翌日に保険証発送とのことだったので、
明日には送付される予定。
とすると、あさって金曜日には受け取れる!!遅くても土曜日には!!

来週の入院には間に合う!!ハズ・・・

結構、綱渡りだわーー;

働いている、何かに所属しているってことは
守られていることだったのね。
保険証があるのが当たり前の生活。
日本の皆保険制度が、どんなにか有難いことか実感。

そして、各種手続きは正確に理解して
っていうか忘れずに!すすめないと・・・

自宅→(実は土曜に出かけた先に忘れものがありピックアップに)某所
→病院→役所→派遣会社→役所→自宅
丸1日移動につぐ移動。1週間分のウォーキングに匹敵するかと。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
お疲れ様~
次回には何とか間に合うよう祈っていますが…ほんと保険証って大切よね。
私、ケモ中に旦那が転職した時手続き遅れて一瞬保険証が手元にない時青ざめてどうしようかと思いましたもん。
旦那は後で戻ってくるからいいじゃんとか言っちゃって暢気なものだったしね。
いろいろ忙しいでしょうが入院前体調崩さないよう気を付けてくださいね。
病気になると保険証の大切さを実感します
先日は温かいコメを有難う御座いました。私はそそっかしいので、病院へ行くときに保険証を忘れてひき帰した事が何回かあります(汗)国保の保険証を戴く時に、併せて国保限度額適用・標準負担額減額認定証も戴いて下さい。限度額が決まると安心できます。もし御済でしたら、ながしてくださいv-100
間に合ってよかった
図らずも運動になった1日でしたね。
お疲れ様です。
でも、保険証が入院に間に合ってよかった!

入院前にお疲れが出ませんように。
あちこち出向かれて、大変でしたね。
普段、当たり前のように所持している保険証ですが、ないと10割負担ですものね。
入院のときでなくて、良かったです!
役所の手続きは、ややこしくややこしく、なるべく人に分かり辛くしてる気がしてしょうがない
でも、何とか間に合いそうで良かった
後で清算っていわれても、満額払うのは痛いし、バカバカしい
それにしても写真付きの身分証明がないと、これまた不便なんだね…
がんばれ~~
Re: お疲れ様~
>みんくさん

日々の早朝からのお仕事と牡蠣三昧(←画像みて、あまりの食いっぷりに土下座・笑)
お疲れ様です。いや~「手続き」って、ホントあれこれ大変ですねぇ・・・
体調はたぶん順調?と思われるけど、昨日からものすごい花粉症状が・・・助けて!
Re: 病気になると保険証の大切さを実感します
>ゆみりんさん

保険証、日本の保険のシステムのありがたみをつくづく感じました。
各種手続きも早め早めでやっていくよう気をつけたいと思います。
Re: 間に合ってよかった
>月子さん

脱ヅラおめでとう!!ボブ(ヅラ)の印象とだいぶ違うね~。
これで、入院も4回目・・・
保険証は今日一度配達来たようだけど出かけていたので
夜再配達で到着予定です。ありがとう!
Re: タイトルなし
>雪ちゃん

退職したらあれもしよう、これもしようと思っていたのに
だらだら半月過ごしてしまって、いよいよ拍車がかかってます。
保険証は間に合いそうです。ありがとう!
Re: タイトルなし
>nanaさん

なかなか融通きかないことも多いけど、逆にある程度セキュリティを
考えると、そうなんでもかんでも、即発行、即変更とかも難しい部分も
あるのかもしれませんね。
10割清算、入院とかだったら無理でしたわ・・・
そうそう、保険証
どこかに所属する、ということはとても大事なのねーと私も思いましたよ~~
私は、半年間で社保→国保→社保→国保→社保、とめまぐるしく変わったせいで
高額療養費の4回目から半額という、とてもお得なシステムを利用することができなかったorz
当時ハーセプしてたのでその対象だったんだけどサ。(愚痴)

私も去年のこの時期は就活していたんだなーと改めて思う。
でも、動き続けていればきっといい未来がやってくるから、
yannさんも今のこの時間を大切に過ごしてねって、
結構1日ってあっという間よね。

無事入院&ケモできるよう祈ってます☆
奇跡はあるものですね❤
その後如何ですか?昨日はアバソール2クール3投目の注射をしました。副作用は口内炎くらいで、体に耐性が出来てきたのか心配なほどです。なんと!治療を続けているのに、肝機能が改善され下がってきました。あんなに悩んでいたのに信じられません。特に変わったことはしてないのですが…神様が元気になって働けと言っているのでしょうか?主治医もニコニコしてました。頑張っていると、奇跡が後押ししてくれるのですね。yannさんも奇跡を引き起こして下さい。入院の時のお部屋は個室ですか?相部屋ですか?私は手術と初ケモの時だけ入院しましたが、いつも相部屋で、若い人が居て楽しかったです。喋りすぎで喉が痛くなりました。入院生活は不安や心配が付きものですが、なるべく楽にすんなり終わる事を祈ってますv-254レポート楽しみにしてますv-238
Re: そうそう、保険証
>mykさん

そうね~。若い頃は何にかのルールに縛られたくないと思っていたけど
やはり「大手の傘下」とか「公務員」とか強いわ~(笑)と思いました。
派遣先でも、正社員女子は育休2年で、復帰してもフレックス出勤で
育児優先態勢敷いてもらえたり・・・

治療中に、保険証の切り替え、しかも複数回の!!
大変だったでしょう。mykさんの運にあやかりたいけど
mykさんは運だけでなく実力もあるからなー。

私は運だけで頑張りたいと思います。まずはグリーンジャンボ買いました。
(って何かが違う・・・)
Re: 奇跡はあるものですね❤
>ゆみりんさん

順調に治療が続いているようですね。
(たぶん)再発治療中の他の方もロムって下さっていると思うので
治療経過の良い報告、励み・参考になると思います。
入院はもちろん差額ベッド代のかからない大部屋を希望しています。
お久しぶりです
こんにちは。ご無沙汰しています。
久々にブログ村のぞいてみたらyannchanさんの記事があったので
お邪魔しました。
会計の時、保険証ないって気づいたらそれはあせりますよね。
10割負担は大きいですよね。
3割だって高いな~って思うことあるのに・・・。
入院されるのですか?久しぶりで今の状況がわからないのですが・・・
また記事読ませていただきますね。
Re: お久しぶりです
>みりるーさん

こんにちは。コメありがとうございます。
コメではお久しぶりですが、私、ウィッグ師匠のみりるーさんちは
今でもロムしてますよ~。リンパ浮腫いかがですか?

私にとって今はパスポートより何より保険証が大切です。

初発治療頑張りましたが、残念ながら再発・転移となりました。
来週から、ゾメタ(とたぶんゼローダ)始めます。

管理者のみに表示

