09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

適切な質問をする ― 腫瘍医と効果的な面談をするために

2013年03月05日
連載コラム それぞれの立場から

患者さんの満足度を高めるがん医療の新たなアプローチ“チームオンコロジー”
上野 直人
vol.05 適切な質問をする ― 腫瘍医と効果的な面談をするために

※「腫瘍医」(腫瘍内科医)のいる病院は日本には少ないかと思うので
「主治医」と読み替えていいでしょう。

リンクの整理をしていたら、MDアンダーソンがんセンターを
リンクしていなかったこと発覚。
サイドの「リンク」に貼り付けました。
※その他『E-BeC』「乳房再建手術」への社会的認知と理解
と、『女性医療ネットワーク』Women's Clinic Networkを追加リンク。

初発時、検索していて読んで以降、
実はあまりロムる機会もなかったのですが
あらためて少し読み返してみました。
すでに、検索済みだったり、他のブログやサイトなどで紹介されていて
ご存知の方も多いかもしれませんが、新たに治療を開始される方や
主治医とのコミュニケーションでお悩み中の方へ参考になるかな?
ということでご紹介。

上野先生は思考や主言語がアメリカ人(?!)なので
日本語訳された文章だと、ちょっと硬い感じがしますが。
(ご本人はPerfumeの熱烈ファンだったりとか
可愛らしいところもお持ちのドクター)

一般向け掲示板には、より身近に共有できそうな
悩みや質問が投稿されていて、
それに対する回答・アドバイスが掲載されています。

掲示板 チームオンコロジー 一般の方掲示板

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Yannchanお祝いコメントありがとう~!!
今日の記事すごくためになっていいね!!私もじっくり読んでみます。

下の記事私もすごく悲しかった。 おとうさん、、ひな祭りのケーキも予約してたって、、。彼女にとって本当に幸福な人生が待っていて欲しい。心からそう思います。

オフ会~!!いいな~。 情報も交換できるし、いいよねえ~!! 料理がア、美味しそう~~!!

Re: タイトルなし
>tomotanさん

いえいえ。息子ちゃんBD、tomotan 10年生
ホント、おめでとう!!
私もまずは10年生目指しますよ。

そして、小さな女の子の幸せなその後を
未来のニュースでちらっと聞けることを願ってます。

tomotanも日本に来ることがあれば連絡してね。
おはようございます
私のPCの調子が悪いのか、ブログ運営サイトやブログ村の調子が悪いのか、
ここ2,3日いろんな方のブログ記事がなかなか開けませんでした・・。

今日ちゃんと開けて良かった!
上記の記事、とても参考になります。
来週3カ月ぶりの診察なので適応させていただきます。
『お医者さんの危ないホンネ』も注文しちゃいました(笑)

北海道の暴風雪の悲劇・・・本当に胸が痛いことです。
1シーズンに1回くらい、あっというまに膝まで腰まで雪が積もってしまう
強力な暴風雪は、まああるんですよ、
しかし今回は本当にすさまじかったようで・・・
9歳の女の子のこれからを、出来れば見守ってあげたいですよね。
Re: おはようございます
>ゆりさん

PC回復?おめでとうございます!
パンケーキ台風読んでましたよ~
一瞬作ってみようかと思ったけど、まだまだ減量要なこの身、忍耐。

『お医者さんの危ないホンネ』
何十円でした?(爆)

今日は、打って変わって暖かいけれど
今度は雪が緩むのを気をつけないといけないですね、降雪地帯は・・・
自然と人間が(がんと人も!)良い形で共存出来るよう願います。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。