08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

近況報告とこれからの治療のことなど

2013年02月26日
空気は冷たいけれど、
ここのところ暖かい陽射しが差し込んでくる毎日。

時間が出来たら、だんだんルーズになってきた治療記録や
いつもプリントアウトしてもらっている検体検査の結果など
また、ちゃんとファイリングしよう!とか
部屋を片付けよう!とか
(1日だけ頑張って45ℓ15~20袋くらい?
ダンシャったけど、まだまだーー:)
ほかしておいた確定申告今年こそやろう!etc.
やる気だけは満々だけど、実行が伴わなず・・・

で、少しはやろーよ>自分ということで

◇確定申告
この際だからと、過去5年分の記録を健保組合から出してもらう。
(年度別、月別の表。どこの病院かも分かる)
トータルしても、がん保険からの給付金の方が上回る。
(入院給付金、がん診断給付特約、通院・手術特約)
還付がなくてもなんらかの減免あるかと
地元の税務署に電話で確認したけれどないとのことでした。

欠勤、遅刻・早退など給与が減る分の補填など
病院や薬局に支払う以外のものもあり、
決して実情はプラスではないのだけどな~

◇断捨離
絶対流行は戻ってこないだろう⇒まだあった肩パット入り(爆)
万一、戻っても太って着れませんからー
って90年代前半の服じゃない?(80年モノはさすがになし)
物持ちいいって言うか捨てようよ。
もう、絶対着ない服、スポーツウェア、乗馬用キュロット・・・
チャイナドレスはだいぶ前に捨てたけど、
アオザイが捨てられん(昔、ベトナムで30ドルくらいでオーダー)
ガラベーヤ(@エジプト)とか(再爆)←いつ着るんですか?

本はかなり捨てました。が、あと300冊?くらいは捨てたい。
演劇関係の本が捨てられない~
それから、エースをねらえとベルバラとはいからさん…

いつか読むかも・・・のときが来たら図書館に行こ。

◇ハローワーク
離職票が3月半ばにならないと出ないので
まだ登録は出来ないのだけど、昔、雇用保険から学校に
行かせてもらったことがあるので、そうだ、
今回も少し学校に通おうかな~と、行きたいコースを相談したら
年齢的に難しいと・・・orz
やっぱり、そのコースを終了後、就職の可能性が高い人を
学校も望むし(面接あり)私が希望したコースも
雇用側が若い人を求めるそう。

月~金、週5日の通学を経験してみて
今後、治療しながらフルタイムで動くことが可能なのかな?
というのも体験しておきたかったけど
なかなか、そう都合よくは行かないようです。
でも前回のときも二人に一人は落ちると言われたけど
どうにか合格し受講できたので、まだ可能性は探ってみます。

◇これからの治療のこと
同じ薬剤を使っても、副作用の発現の仕方は人それぞれ・・・
で、あるからこそ、今後自分に投与されるであろう
お薬をすでに使っている方の治療経過は
よく読ませてもらっています。

なんとなく、以前より肩甲骨と
その左右の間の背骨?のあたり、
腰の違和感が強くなったような気がして
(まだ「痛み」って感覚ではない)
骨転移が広がったかな~?と思ったりして
前回の診察時、ゾメタ開始前にシンチしなくて良いか
主治医に尋ねたところ、被爆量が多いので一年に一回くらい
との返事でした。

前回撮影が12月だったので、自分でも
そんなにすぐ画像上で分かるような変化があるのかな?
で、画像上分かったとしても、今後の治療方針は
3月に入院、ゾメタ開始(たぶんゼローダも)には
変わらないのだから、不要といえば不要?という気分もあり。

でも、直近のCTも12月だったから
CTくらいは撮影しておきたいかなと思ったり。

主治医も、今後は、CTとマーカーで奏功を見ていく
というようなことを以前言っていたし
このタイミングで撮影しておきたいかな~と。

マーカーは入院の前の週にいつでも検体検査して
もらえるような予約にはなっています。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
新しい治療&未来に向かって!
yannさん、お元気そうで&オフ会も楽しそうですねv-238
これから新しい治療に入られる様ですが、副作用対策は大切です。私の場合、口腔内が爛れて酷い口内炎になるのですが、「ケモ中に口に氷を含む」となりにくいと知り試したら、本当でした。今のところ幸いにして奏効しておりますが、いつ耐性ができるのか解かりません。人により同じ薬でも奏効しない方もおられるかもしれません。一寸先は闇で、綱渡りです。よく考えると、奏効すると言う事はとても幸福なことで感謝しなければいけませんねv-254
yanncyanさん、こんばんは。

骨は溶けたり欠けたりすると、痛みが出ます。私の場合は、胸骨・骨盤・背骨に転移があるのですが、ジムでマシーンを使ったり、重いものを持った時に痛みました。胸骨が溶け出していたのです。1回目のゾメタからすぐに痛みが軽減しました。ただし、初回のみ関節痛がありましたが…

先日、造影剤CTをやりましたが、骨転移の状況も主治医の説明を受けて、ゾメタ使用後にセメントのように固められた胸骨の様子が良くわかりました。他の部分も変化なしで一安心。やはり、ゾメタ使用前・使用後で画像があると比較できるので良いかもしれません。

話が変わりますが、本は沢山あるようですので、ブックオフで出張引き取りを申し込むと、業者が箱に詰めて持ち帰り、査定後に店舗から連絡がありお金を受け取れます。持ち込みと違って、引き取り拒否で戻されたりしませんし…コミックは保存状態にもよりますが、文庫よりも高値です。 先日、それで小遣い稼ぎをし、家族で外食しました~ お試しあれ♪
Re: 新しい治療&未来に向かって!
>ゆみりんさん

こんばんは。FECのとき、私の通院先では氷を出してくれたのですが
そうでない病院の子たちは、氷をリクエストしたり
持参したりで対処してました。先日の食事会でも
アイスグローブやディグニキャップがどの程度各病院で
普及しているのかいないのか話が出たりしました。
副作用があっても、使える薬があるということは希望ですね。
Re: タイトルなし
>kakkoさん

こんばんは。骨転移の経過情報ありがとうございます!!
主治医の溶解が始まってから使う・・・はちょっと怖かったので
その症状が出る前に、抗腫瘍効果も期待して使いたいーという
自分の意見を優先してもらうことにしました。
kakkoさん、ゾメタの効果がしっかりと確認できて良かったですね。

本は以前「買取王子」というところを利用したのですが
100冊送って査定はゼロでした…
やはり古いものならベストセラーになったものが望ましいようです。
あと、私は購入年月や書店名を書いてしまったりしてるので
そういう書き込みはだめみたいですねー。
kakkoさんは良い状態で保存されていたのでしょうね。
アドバイスありがとうございました!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメ き様

こんばんは。コメントありがとう。
ランマークのことは主治医とも話して
自分で、ゾメタが奏功しなくなった時用に
とっておくことにしました。もちろん、ゾメ太くんに
長く頑張ってもらう予定です。

最終的には主治医の所見を尊重しつつ
自分が希望する治療をやっていこうと思っているけど
情報は随時募集中(笑)なので、今後もよろしくお願いします。

少し落ち着きましたか?
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: サクラサク
>鍵コメ ゆ様

ご子息の希望校合格おめでとうございます。
治療も、十分納得されたものを受けられているようで何よりです。
ケモ後の期間、お大事にお過ごし下さいね。
お知らせ
特定商品への案内にリンクの貼られているコメントは削除させて頂きました。

管理者のみに表示

