05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

お医者さんの危ないホンネ

2013年02月20日


タイトルだけ見るとトンデモ本?とか思ってしまいそうだけど
なかなか面白かったです。医師も一人の人間。
白衣の聖職者的な意識が(患者側にも)強すぎると患者の失望や
不満も大きくなるかも・・・とか、開業医は職人、
日々、意外と単調で世界が狭いとか
なるほど~と思うような内容が書いてありました。
診察、ランチが終わって他の予定までの間、図書室で斜め読み。

1995年初版なので、
現在の状況とは、また違う部分もあるかもしれないけど。

声が出て笑っちゃうような記述もあり。

たとえば、医師は子供の頃から勉強をさせられ
医大に受かってもさらに勉強と研究。国家試験のために勉強。
なので「記憶力」は凄い鍛えられる。
けど、一般の企業の人のように、発想力とか開発力は求められない。
医師が勝手に病名や病気を作ることはできないから
(商品開発的な能力とかは基本不要)
そういった勉強した知識の中から(と患者の主訴を聞いて)
なんの病気か診断するので、この「記憶力」は大切なのだそう。

上記は実際の文面とは異なり、私の意訳?ですが、
1ページ目からやたら面白かったので、最初だけ、実際の文章より一部抜粋。

>エリート医者、実は孤独な職人

>医者とはいったいどんな人種なのでしょう。
>皆さんの頭の中では、医者といえば、レベルの低い新設医大へ
>裏口で入学というイメージもありますが
(で、椅子から転げ落ちるかと思いました。
いきなりそっちをイメージしませんってば!!)
>ふつうは真面目な秀才→医学部入試、
>医師国家試験の難関を突破してきたエリート
>人の健康と命を守る白衣の聖職者
>→信頼できる名士であり生活も裕福
>という連想が働くのではないでしょうか?

>あるいは、漠然としながらも、なんだか選ばれた特別の人間という
>神格化されたイメージがあると思います。
(いや、神格化って・・・でも祖父母世代だとそうかな?)
>しかし同じ医者の私から言わせれば、医者という人種の本音は
>エリートでも聖職者でもありません。
>単なる自然科学分野の技術者であり
>医学という分野における専門的な職人に過ぎないのです。

あとはお取り寄せで~
お医者さんの危ないホンネお医者さんの危ないホンネ
(1995/08)
富家 孝

商品詳細を見る


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(7) | トラックバック(0)
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
>鍵コメ ま様

レス遅くなりました。
修正はコメ読みしだいさせて頂きました。ありがとうございます!!
センセーショナル(笑)
>医者といえば、レベルの低い新設医大へ
>裏口で入学というイメージもありますが

いきなり、そんな、と
思わず私も噴き出しました(笑)
古い2時間ドラマの見すぎですよね~
(で裏口入学のボンボンはたいてい殺人犯に疑われる)

>神格化されたイメージがあると思います。

これはもっと古い戦後すぐのドラマのイメージ?
著者はおいくつの方かしら・・・。
俄然読んでみたくなりました、買っちゃおうかな(笑)。
Re: センセーショナル(笑)
>ゆりさん

でしょ?なんでここから(笑)

これ、かなり出版年度古いのでアマゾンで78円くらいから
あったような・・・
その後もいろいろ裏話系のタイトルで書かれているようですね。
お名前でちらっと検索したらご子息(患者側として)の医療事故?
の件で訴訟も起こされたことがあるようです。
パクリ&アバスチン奏効しました
v-252yannさん、その後お変わりありませんか?今、病院から戻りました。今日は、8時から来院して、パクリ&アバスチンのケモを再開致しました。肝機能も依然高いですが、低下傾向です。マーカーには驚きました。CEAが(10月に63.3あったのが、今回44.7)になりました。CA15-3が(10月は51.5から今回51.8)で横ばいでした。他のは正常値でした。そして、主治医は、やはりK先生でした。夜勤明けで、午前は外来、午後は手術の様です。O先生はあくまで、参考らしいです。結局、主治医と私のセカンドオピニオンだった様です。実は、交代でも良いかな?と考えていたので心境は複雑です。御心配をおかけして申し訳ありませんでした。正常値になるまで、頑張る事にしました。yannさんの奏効の報告も必ずくださいね。二人とも元気になりますように…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: パクリ&アバスチン奏効しました
>ゆみりんさん

ケモお疲れ様でした。奏功あったようで、同じ治療をしている方にも
励みになると思います。
副作用少なく、QOLが保たれた生活が送れるよう願ってます。

管理者のみに表示

