10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

痛くない採血 痛くない歯医者 2

2013年02月08日
検体検査室では、データーに「採血困難者」と
入っているのを見て、担当の検査技師さんが
前回大変だったようですね~と話しかけてくる。

当初の技師さんはギブアップ、
別の技師さんがトライしてくれたけどだめで
二人がかりで、血管押さえ(?)担当、採血担当でやってくれたと説明。
どれどれと腕を見ると、今日はなんだか
血管はっきりくっきりで採りやすそう。

え~大丈夫そうじゃないですか~。
3キロくらい痩せたので、脂肪が少し落ちたかな(笑)
あ~じゃ、あと3キロくらい痩せてください。お互いのために!
ってノリの良い技師さんでした。
痩せ型の技師さんで、自分の腕の血管が
どれだけ採りやすそうか見せてくれる(笑)

翼状針がサクっと一発で入り、勢いよく採血出来てる。
前回の、ま~~~ったりと、いったいこの管(なんて言うの?
試験管みたいなやつ)ホントにこれ3本採れるのか?と
まったく出てくる気のなさそうな血液を眺めていたのとは大違い。
とっても順調に終了。
「採血困難者」消しておきましょうか?
いえいえ、入れておいて下さい~。
あるいは次回から○○さん(思わす名札チェック)指名でお願いできますか?

そして、勤務終了後、21時予約の歯科へ。
初回レントゲン時、治療の必要はないと言われたけど
1本だけ治療したい歯があるとのことで通院継続してます。
もう、来週で終わる。

再度、麻酔。
前回の前歯より痛くなくしびれもないので逆に
本当に麻酔効いているのか不安になる。

歯科医が、椅子を倒して治療を開始しようとしたところで
先生ー!!前回麻酔したときのような、痺れというか
麻痺した感覚がないんですけど、麻酔効いてるのかな~?!

え、そうですか?痛かったらすぐ止めますから
手を上げてくださいね。

ジーとかガーとかあの機械音が怖いだけで
実際はまったく痛くもなんともない。
そして、ものごころついてから今まで
6~7軒の歯医者に通ったかと思うけれど
ここでの治療が一番痛い思いをしてないかも。

通院ダブルヘッダーで長い一日だったけれど
痛くない採血、痛くない歯医者!で、気分良い通院日でした。


にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
理想的
痛くない採血に、痛くない歯医者さん!
なんて理想的・・・。

でも点滴でも採血でも、上手な人というか相性がいい人というか、
殆ど痛みを感じず1度でうまく血管にばっちりという時も、
何度も刺し直し(ひー)させられる時も、ありますよねえ。

でも肺のほうが心配ですね・・・。
何事もなく良くなられますように。
残るは1本です
私の右腕、採血出来そうな血管、1本だけです。
造影剤CTがあるときは採血なしです。

毎回、採血のときに「今日は点滴もありますね~」「あ、点滴はポートです」と後ろに多数いる中で答えるのが憂鬱。
それこそ、データに入れておいて欲しいです。

丸山ワクチンを週3回打ってるんだけど、担当の看護師さ
ん2人・・そんなに変わらないだろうと思いつつ半年経ち、明らかに、痛い人と痛くない人に分かれてしまいました^^;
私も採血困難者です♥
採血する看護師さんを苦しめる患者の1人です。血管は太いのですが、深くあるので見えない、しかも右手不可。いつもホカロンで血管を温めてチャレンジです。最近は検査専門の検査技師さんがしてくれます。ところで昨日、呼吸器内科で胸x-Pを撮りましたが異常なしで、喘息の薬を戴きました。来週、主治医に近況報告で行きます。ダイエットは未完成のままです(笑)v-252
Re: 理想的
>ゆりさん

こんばんは。コメありがとうございます。
ええ、理想的な通院日でした!

採血する方も、あ゛ーーー(この血管ハズレ)とか?
内心思っているかも…

呼吸が辛いときはちょっとギクっとします。
自覚症状をチェックしつつやっていきたいと思います。
Re: 残るは1本です
>blueさん

こんばんは。コメントありがとうございます。
今後、血管にはホント頑張ってもらわないといけないので・・・
blueさんは、採血、点滴のほか、ワクチンも打っているのですね。
腕!ガンバレ~
Re: 私も採血困難者です♥
>ゆみりんさん

こんばんは。コメありがとうございます。
ゆみりんさんも採血困難者・・・
呼吸器内科、異常なしは良かったけれど、喘息は辛いでしょう?
私も「異常なし」なのに、この呼吸がしんどい感じは
なんなのかな~なんて思ったりします。

管理者のみに表示

