09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

がん休眠法

2013年01月24日
1週間早いなー
さて、本日(1/24)発売の、週刊文春1月31日号。

1頁分のスペースだけど
連載で「病院情報ファイル」というページがあります。

今週号のタイトルは
「がん休眠法」
銀座並木通りクリニックが紹介されています。

副題は
◇見放されたがん難民もまだ闘える!
 少量抗がん剤による休眠療法の可能性は。

>休眠療法とは、いいかえれば緩和的外来通院抗がん剤治療。
>患者さん個々人に合わせ、標準抗がん剤治療よりも
>はるかに少ない量の抗がん剤治療を主軸とする治療です。
>副作用が出ない量に調節するので、普通の日常生活が送れ
>その時間がより長く快適であることを目指します。

とのこと。より詳細は、文春を購入されるか
図書館へ行かれるか、クリニックのサイトをお読み下さいね。

拙ブログでは、家主の私が目撃した
いろいろ記事や治療法をアップしていますが、それらを
積極的に推奨している、ということではありませんので
ご理解のほどよろしくお願いします~。
あくまでも、こういうものがあるんだって!というスタンスです。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
がんメディア情報/書籍 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
ほーぅ
これはなんだか安心なような、疑わしいような、、
NoTitle
こんにちは
私の知り会った乳癌の患者さんが、アメリカで代替療法などをためしているクリニックで少量タキソテールを毎週打つという治療を受けたんですけど結局抗癌剤がドンドン体に蓄積するので結局丸坊主にはげたし毎週抗癌剤打つので体がなかなか回復しないで白血球がなかなかあがらなかったそうです。
あんまりオススメしないといっていました。
個体差はあるにしてもどうなんでしょうね。
情報提供ありがとうございます!
「温熱療法(ハイパーサーミア)と抗がん剤の組み合わせでは、抗がん剤の効果を上げて副作用を軽減する上乗せ効果があり、抗がん剤を減らして投与できる」と聞きましたが、この場合は単独で減らすんですよね。。。

メリット・デメリットを合わせ見ながら、いろいろな療法を知るのはためになります。

いつもながら情報の提供、ありがとうございます!
(さっき○太郎さんとこのコメ見て、更新記事見て、うれしかったです^^)
情報、ありがとうございます(^_^)
色々な治療法を知ることによって、選択の幅が広がりますから知ってて選ぶのと知らないのとでは大違いです。
私も新聞などで、ガン治療について気になる記事は切り抜きしていますが、ブログ村でもたくさんの情報をいただき、ありがたいです。
NoTitle
こんばんは☆

抗がん剤治療中ネットにかじり付いていた時、少量の抗がん剤を続ける治療(神奈川のどこかの病院だったような・・・)を読んだのですが、再度探しても見つからずにいたのですが・・・yannさんの記事の件と同じか似ている感じでした。
イイかワルイかはわからないけど、共存して癌と引き分け状態にするっていい考え方だと思います。武器が増える様で嬉しい情報、ありがとうです!

業務連絡の件、コメ欄ほとんど閉じておりまして・・・時々だけ開けておりやす^^;
ただ開けていても入らないとおっしゃる方もいまして・・・ごめんなさ~い。わからんとです(汗)
覗いて頂いてるだけで嬉しいです♪
Re: ほーぅ
>きよらさん

信じるものは救われる?!
Re: NoTitle
>桜子さん

こんばんは~。
実体験に基づく症例紹介ありがとうございます。
この記事では二人にひとりはなんらかの良い奏功が
あったとのことなので、やっぱり個体差は
標準治療でも、そうでなくてもあるでしょうね。
Re: 情報提供ありがとうございます!
>ちゃこさん

こんばんは~
ちゃこさんち、記事もコメ(&リコメ)も進むの早いので
ブログ祝☆一周年言いそびれた~

このクリニックの三好院長は
亀田や癌研などで診療にあたっていた先生なので
もちろん、長年標準治療をしてこられたドクターでもあり。

現状、欠落している「がん難民」向けの医療
標準治療と緩和医療の隙間を埋めようとクリニックを開いたそうです。
Re: タイトルなし
>雪ちゃん

こんばんは。コメありがとう。
そう選択の幅があるのは良いけれど、
選ぶこと自体もなかなか大変ですよね。

ここのところ、新しい情報も多く出てきますし。
記事ファイルしてるんですね~。
新聞とってないのでいい情報あったら教えてください!

Re: NoTitle
>mnさん

こんばんは!
標準治療を否定するワケでもなく、
標準治療がもう出来ない患者さん向けに、保険診療内で
できる治療を提案していて(保険外診療もあるようですが)
トンデモ治療とかでは全然ないし、良心的な治療の提案かな~と思います。

ええ神奈川班、なに食べてるのかな~(笑)と
覗きに行ってますよ。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。