09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

4人に1人は…

2013年01月17日
なかなかパソコン立ち上げる時間なくて。

バスタブの中より携帯投稿。

今日仕事の合間に日経クリッピングをロムっていたら、
「4人に1人は90才代まで生きる」との記事を目撃。

そんな長寿の時代に
あれこれ命について悩む人生なのか?
と思うと ちょっと複雑な気分に。

何の迷いも恐れもなく(←生が続いていくことに対しては)、
ただ漫然と生きていた数年前の自分が
懐かしかったり、羨ましかったり。

それでも、寒い日にこうしてお湯に浸かり
まったりしている時間は、ささやかな幸福?

※雪の日より寒い~
ランチタイムに思わずユニクロで
七分袖ヒートテック購入。
即、着用しましたとも!

<追記>
昨夜送信が反映されてなかったので、再送信。

なので90才向けの商品を開発するとの趣旨でした。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
日々徒然 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
90才か
我が家の義母が満90才
そうか、4人に一人ですか
それを支える人はいるのかなぁ (~ω~;)))
女性の平均寿命が80後半なんだから、90以上の人は多くなりますよね。

昔からだいたいのことは、平均以上だった私。
でも今は漠然と、自分は寿命は平均いかないように思ってます。

もっとも、私の伯母は、今年94歳の乳がんサバイバーですが…
NoTitle
4人に1人は90歳以上!?
これは衝撃的な数字です。すごいな日本、すごいな医療。

でも「ぴんぴん元気で90歳」というのは想定されているのかどうか・・・
多分なんらかの疾患をかかえての90歳なのでしょうね。
幾ら健康だったとしても、あちこちガタが出るでしょうから。
でも、昔は「無病息災」今は「一病息災」、どこかに疾患があるほうが
自分の体に向きあえて長生きできるとか。

だから90歳以上の方向けの商品を開発というのはいいことだと思います、
お年よりじゃなくても、いろいろ不便なことも多い世の中だから。
私も愛用してます❤
私もユニクロのヒートテックを毎日愛用しておりますv-238前の会社の社長さんに勧められました。薄着で暖かいのが堪らないですv-238どうも最近の私は健康運が低迷しております。昨日硬いおせんべいを齧ったら、治療済みの右下大臼歯が欠けてしまい、5年ぶりに歯科へ行くと、神経のある歯が虫歯になっていたので、麻酔を打たれ神経を抜きました。痛かったー!当分歯科通いです。歳のせいか?治療のせいか?歯が欠け易くなった気がします。一年前にも同じ様な事が…歯科と病院が大嫌いなゆみりんでしたv-100
Re: 90才か
>じゅん8008(apine) さん

うちの祖母は96歳まで頑張りましたし。
支える方(伯母たち)も、当時60代~70代だったり
大変でした。
Re: タイトルなし
>Bunさん

そうそう「平均」で80後半なんですものね~(驚)
Bunさん、伯母様の遺伝子引き継いでますよ!
しかし、都内、雪の日より昨日、今日の方が寒くないですか?
お勤めご苦労様です(お互い!)
Re: NoTitle
>ゆりさん

私も、結構びっくりしました。
元気で長寿が理想だけど、身体の機能ってどうなっているんでしょうね。
心臓を始め、生まれたときから一度も休むことなく動いてくれている
体の各パーツというか体そのもの。

>「一病息災」
私は始めて聞いた言葉ですけど、なんとなく納得です。
Re: 私も愛用してます❤
>ゆみりんさん

健康運低迷中ですか?受験生も抱えていらっしゃるとのこと
ご自愛のほどお過ごし下さい。

管理者のみに表示

