05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

仕事初めとゲキ×シネ

2013年01月06日
帰宅し、今これを打っているのは
すでに日付変わって6日深夜ですが
5日の件。

前日に、ほぼ起き上がれないほどの偏頭痛で
どうしようかと思ったけれど、今朝はまあなんとか軽快。
夜の予定もあったので、サクサク仕事をまわしていたー
と言いたいところだけど、夕方近くからなんだかお腹が痛む…
と思っているうちに、激しくお腹が下ってしまいました。
二度ほどトイレを往復し、なんとか落ち着いた感じ?
もう、ひとなみ来そう~な感じもあったけれど
飲まず食わずでだましだまし渋谷へ移動。

ホントは、某所で開かれていた集いに
顔だけ出したかったのだけれど(残念なり)
仕事も押し、お腹の調子も微妙なので、とりあえず目的地に一直線。
そう、友人が事前購入してくれていたチケットは・・・

ゲキ×シネ 
SHIROH
作品紹介と上映スケジュール

帝劇での公演は残念ながら観ていないのだけど
レミ好きなら、この作品も好きだと思うよと
以前、パルコで上映されたときに連れて行ってもらって
楽曲の美しさと作品の根底に流れるもの
役者さんたちの躍動感溢れる演技と歌声に心掴まれました。

一時、ずっとこのSHIROHの楽曲をヘビロテしていた。

数々の美しい旋律。
コミカルな演出や音楽もあるのだけど
深く胸を打つ、涙こぼれる作品です。
ラスト、館内のあちこちからすすり泣きが。

ベースは演出家が「天草四郎」を題材に何か作品を
作りたいというあたりから始まったようですが
宗教(が対立や迫害となってしまうこと)や独裁者
カリスマ的なものがどう生まれ支持を得ていくか
歴史はどう作られるのか
あるいは、どの視点から見るかによって書き換えられるのかなど
今回、そんなことも感じた。
まあ、ややこしいことは抜きにしても
ドラマ的にも、とても優れた作品だと思います。

短い期間ですが、いくつかの都市で上映されるようなので
チャンスがあったら是非!

特に、映画のレミゼ見たばかりの方は
学生たちの蜂起とSHIROHたちの戦いのシーンが
二重写しになって見えるかもしれません。

ロックミュージカルなのでロックンロールな!曲も多いけれど
「ハライソ」など、賛美歌のように美しいメロディもあります。

アッキー(中川晃教)の、彼がいなければこの作品が成り立たなかった
のではないかと思える神の配役、それに拮抗する上川隆也さん
アイドル時代も知ってるけど、素晴らしい女優さんに成長して
美しく歌もとても上手くなった高橋由美子ちゃん、
リオの聖性を体現する大塚ちひろちゃんほか、
すべての役者さんの魂のこもった演技が、
生の舞台に負けないほどの力強さで迫ってきます。
オススメ!!

3時間半(途中休憩あり)の長丁場なので
万一、お腹にキテはいけないと
飲まず食わずで頑張りました!
頑張った甲斐がありました。

ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
こんばんはー
某所から帰宅〜。
お腹の具合は落ち着きましたか。
明日に備えてよーく休んでくださいね!
いつか、、、、またお会いするのを楽しみにしています。
では、オヤスミ〜。
Re: こんばんはー
>ぴこるるさん

あけおめ~!!
を直接言いたかったです。
車内?もう帰宅?お疲れ様でした~。

どうしてもゲキシネを伝えたくて
帰宅早々PCに向かってしまいました。
お風呂入ってあったまって寝ます。
おやすみなさい。
わぁ~
これはこれは…
新年早々に、ソソられまくりの上質観劇記のアップ、
ありがとうございます(^-^)/

早速ゲキ×シネの上映予定みたら、
関西圏ポッコリ抜け落ちてますね~(泣)

yannchanさん絶賛だし、観たい!
DVDもあるみたいだけど…
いきなり購入もどうかと…上映予定当面は無いのかな?

お身体はその後いかがですか?
心ポカポカでも、厳冬期ですし…どうぞお大事にしてくださいね~
Re: わぁ~
>ちゃこさん

あ、ほんとだ。関西ないですねー
一番近いの広島?(って近くないですから)

作品も本当に良いのだけれど
最後、スクリーン上に現れる絵も(サイトにも一部掲載されてますが)
すごく良いんですよ~。この上映を見た後の心にフィットする。
絵画もお好きなちゃこさんには、このあたりもぐっとくるんじゃないかな~
なんて、勝手に思ってます。
ゲキシネ、不定期で上映の情報が出ます。

管理者のみに表示

