06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

有馬記念とフィギュアスケート

2012年12月23日
ふだん、あんまりテレビ見ません~とか言ってましたが
たまに、はまって見ているのでした。
今期は大奥と悪魔ちゃん。
フィギュアスケートは海外遠征までするほどオタク熱心なファンの友人がいて
北海道から羽生くん滑るから観よ!と指令が。
昨夜、フィギュア観て悪魔ちゃん最終回観て、またフィギュア。

只今女子フリー観てます。

今日は午後有馬記念もテレビ観戦した。
いやいやゴールドシップの勝ちっぷりと
ルーラーシップのリカバリーぶりにびっくり!
とフィギュアに集中します

続く


耳馴染みのあるクラッシックや映画音楽が使われることが多いせいか
フィギュアスケートは、スポーツというより
ミュージカルの一場面やダンスを観ているときのような感覚。
私は、同じ演目をリピート観劇することもあるので
シーズン中、同じ振り付け(って言っていいの?)で滑る姿は
初日から千秋楽までの芝居の仕上がり具合を観る様な
楽しみがある。ふだん、残業なく真っ直ぐ帰宅しても
21時くらいなので(しかも録画機器ないので)
来季もどのくらい見ることが出来るか分からないけど
羽生くんや女子の宮原ちゃんや本郷ちゃん!
の成長っぷりも見たい~と思った。


しばらくの間、馬乗りだった時期があった。
小障害までだけど、障害飛越を習っていた。
中山競馬場は競技大会の応援で
府中競馬場には自分の試合で出場したことがある。
成人して、自分が馬券を買うということは
ほとんどなかったけれど、何度かパドックで馬を見たり
大きなレースはテレビでたまに見ていたりした。
オーストラリアの競馬場でビギナーズラック?!
8レース中6レース宛てて
同行の競馬専門誌の記者と(彼は全滅)
気まず~~~い雰囲気になったことも…

もう十何年も馬と関わることはなかったけど
なにか、今日、一日部屋でゴロゴロしていて
ふっとテレビをつけたら有馬記念-だった!

過去の名レースの紹介など記憶に残る馬の名前も。
また、今回出走する馬の母や父の名前に聞き覚えがあったり…

ゴールドシップも出走時ひっかかって出遅れたけど
ゲートが開いた瞬間、
前脚を高くあげ飛び上がったルーラーシップにも驚愕!
テレビのモニターの前で、えーーーーーーー!!と
びっくり仰天したけれど、そのルーラーシップにも遅れて
一時は最後列となったゴールドシップ。
内側にコースが取れなくて、第3コーナーから
大外周りしたあげく、トップでゴールイン。
美しく素晴らしい走りっぷりでした。

で、ルーラーシップもあんな(!)スタートなのに3着!!

高揚感満載の(テレビ)観戦。
どんなスタートでも、良いゴールはあるのかも…と
感傷的な気分になったり。

フィギュアも有馬記念も素晴らしかった。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
日々徒然 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
フィギアなう
こんばんは!
体調はいかがですか?
フィギア見てたよ^^
あと、大奥は私も見てました。
大奥もの、けっこう好きで見てしまいます。

先週は、レミゼの映画の初日。観に行くつもりだったのに、
まんまと熱が出てNGになっちゃいました。
悔しい!
明日、リベンジ予定だけど大丈夫か心配です。

不調中の私が言うのもアレですが、暖かくしてくださいね!
Re: フィギアなう
>あすをさん

風邪軽快中です、ありがとう!
あすをさんも熱は下がったようで良かったです。
フィギュア見ていたんですねー。感動しました。
映画の大奥とレミ観にに行きたいです!

明日行けるといいですね。
明日は私も友達の家で家呑みです。
(私はそんなに飲まない/飲めないけど)
良いイブにしましょう!
メリークリスマス!
今頃お楽しみの最中でしょうか?
明日から今年最後の週、また頑張りましょうね^^
Re: メリークリスマス!
>みんくさん

メリクリ←もういいか。まだ25日!
次男ちゃんと作ったケーキ画像みましたよ~

管理者のみに表示

