10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

白い肺 胸部レントゲン

2012年12月16日
パソコン立ち上げる余力なく携帯より~

先月からなんとなく風邪な感じが続き
やっぱり、ちゃんと通院しなくては!と
地元クリニックで初診、薬処方四日分。
その後、再通院して七日分。

実は、主治医診察の前夜から
夜、少し呼吸が辛くて普通の態勢では眠れず
頭や胸の下にクッションを入れ
上体をやや起こしたような姿勢で寝ていた。

それでも、ふっと呼吸しにくい感じがあり夜中に目覚めたり。

主治医診察のときに念の為
パルスオキシメーターで血中酸素濃度計ってもらおうかと思ったけど
何かあったら更に診察時間が延びてしまうことを避けたかったため
(フロアの受付スタッフも帰れなくなるし)
結局、本来の治療の話だけして終了。

その後も、毎晩そんな風なのと痰を絡むような咳やつっかえる感じが続き
症状が当初と変わってきたのと
薬追加処方希望のためクリニック再々診。

自分では熱はないと思って計っていなかったけど
七度二分と平熱より一度くらい高かった。
酸素濃度も低い。
胸部レントゲンを撮りましょうとのことで撮影。

数分でまた診察室に呼ばれ
素人が見ても一発で分かるほど右肺が白い。
マズい!肺炎?!と覚悟。


ほら、ここが左と違って白いでしょう?
肺炎ではないと思うけど気管支炎起こしてます。
少しお薬変えましょう。

やや安堵。

ただの風邪?と軽くみないで
気管支炎や肺炎など発展してしまうケースなどないように
留意して下さいね。

※ノロウイルスも流行ってるみたいですね。
うがい手洗いマスク!
年末年始のイベントもしくは治療!に向けて
体調管理に気をつけてお過ごし下さい
スポンサーサイト
治療にかかわるあれこれ | コメント(24) | トラックバック(0)
コメント
無理せず
この前はそんなに具合悪そうに見えなかったけど、
気管支炎だったとは、、
咳が止まらないのはツライよね。
熱まであったなんて!

お大事に!
(レントゲンの白い部分見るのはドキッとする!?)
お大事に
肺が白いなんてビックリしますよね。
無理しないようにして、ゆっくり養生してくださいね。

何故か、告知以降、風邪ひかなくなった私です…
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
お大事に
セカンドに行ったり、主治医診察も遅い時間だし、お仕事も行かなきゃならないし、とても忙しそうですね。気管支炎も慎重に治療しないとね、、、、これからも本格的に寒い日々が続くし、、、、お大事に〜!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
NoTitle
ご無沙汰しています。
風邪だと思っていたのに気管支炎なんて
びっくりですね。
お大事にしてくださいね。
びっくり!!
出歩いていたので、治癒したと思っていました。
気管支炎だからって安心は出来ないし、肺が白いと言う事は炎症の印。暖かいものを食べてゆっくりお休み下さい。お大事に・・
NoTitle
yannchanさん、
大丈夫ですか?ちょっと心配です。

気温差も激しいし、ただでさえ体調を崩しがちな
今日この頃。

お大事に・・・!
気管支炎だったのですね(>_<)
色々忙しくもされていたし、疲れもたまってたのかも!
寒暖の差があるようだし、くれぐれもお大事になさってくださいね。
早く良くなりますように☆
先日、インフルエンザの猛威が凄いので、罹患の有無に
関わらず、患者&職員のマスク着用を周知徹底するように
という病院内通達があったわ。

だから、もし出掛ける際にもマスクを付けてね。
そして無理せず、身体を冷やさないように。
お大事にどうぞ
大丈夫ですか?体調はとても良さそうだったのに。。
これから年末で色々忙しいでしょうから
ホント気をつけてくださいね〜。
最近あのカレーににんにくを入れています。
元気が出るのでちょっと試してみてね。
Re: 無理せず
>ぽろんさん

先日はども!
話し足りなかったわ。
今は、咳はほとんど出ません。
呼吸困難?も貼り薬がよく効いているみたいです。

いちだんと冷え込んできた今日この頃
ぽろんさんもご自愛のほどお過ごし下さいね。
Re: お大事に
>Bunさん

いや~びっくりしました。
自分が今まで見た画像の中で一番白かったです…

風邪はあなどれませんね。ひいてないとのこと何よりです。
Re: お大事にしてくださいね♥
>鍵コメゆ様

喘息もあるとかなり辛いでしょうね。
主治医は不在で診察受けられませんでしたが
主治医の上司にあたる乳腺のドクターに診察して頂きました。
やっぱりホームの病院は落ち着きます。
Re: お大事にしてくださいね♥(追加です)
>鍵コメゆ様

追加コメありがとう!
呼吸器内科は、上記経緯により受診出来ませんでした。
オフィスは加湿器完備、通院・通勤にはマスク使用
手洗い・うがい頑張ってます~!
Re: お大事に
>ぴこるるさん

こんばんは。コメありがとうございます!
通院後出社したり、多少勤務時間減るかと思ったら
残業が結構続き…でも、ナースの大変さには適いません!
お互い、年末年始の休暇まで乗り切りましょう~。
Re: お大事に!
>鍵コメ カ様

こんばんは!はじめまして。コメント、お見舞いありがとうございます。
亀レスご容赦~。
間質性肺炎、私も熱発し夜病院に電話したら薬剤師に接続され
「市販の解熱剤でも熱下がりますよ」と言われたのです。
でも、翌日なにかいつものケモの副作用と違う感じがすると
再度、乳腺科が開いている時間に電話。明日、主治医が(外勤で)不在と
分かってますがどの先生でもよいので診て頂きたいとお願いしたところ
看護師さんが主治医に伝えたようで、外勤から戻ってから
自分が診ますと言ってくれたようで、問診、聴診、レントゲン→CT
呼吸器内科の意思がCT読影→薬剤性の間質性肺炎確定診断となりました。

以来、ちょっと慎重になってます。
風邪くらいで大騒ぎしてーな感じかな?と思いつつ
通院繰り返して結果、良かったかなと。

カ様の治療経過、教えて下さってありがとうございます。
これから、私もエンドレスの治療開始となるので
参考・励みになります。
FECは私も想い出すと、ホント、辛い薬剤でした。
でも、腫瘍縮小効果はありました。

長い道のり共に歩いて参りましょう!
Re: NoTitle
> ご無沙汰しています。
> 風邪だと思っていたのに気管支炎なんて
> びっくりですね。
> お大事にしてくださいね。


おーお名前ないけれどありがとう!!
こうなってみると気管支炎ですんで良かったです。
Re: びっくり!!
>タッキーさん

いつも、プロの医療従事者の視点からの
貴重なアドバイスありがとう。感謝してます。
通院先の病院では、クリニックの画像よりは白くなかったのだけど。
もう、ここのところ帰宅してコンタクトはずし、
メイクオフしたらPCも立ち上げず気絶してました~。
Re: NoTitle
>ろびんさん

コメありがとう!
で、亀レスご容赦。だいぶ軽快してきました!
今日、松竹座初日@元旦のチケットが届いてた~(笑)
Re: タイトルなし
>雪ちゃん

こんばんは。コメありがとう。
雪ちゃんも、ご自愛のほどお過ごし下さいね。
風邪、あなどれません!!
Re: 早く良くなりますように☆
>FB☆AYAさん

病院は病人ばっかりだからねー
罹患しないように気をつけてね。
基本の「うがい、手洗い、マスク」は守ってます。

>身体を冷やさないように。
鍋でも食べに行きましょう(笑)
Re: お大事にどうぞ
>みみえさん

先日はども。昨日、久々にみみえカレー作った。
ニンニクあるつもりでいたらなかった…。

ニンニクはフランス在住のサバイバー
ミルティさんもトライして美味しかったと。

みみえさんも、年末年始にむけてご自愛のほど~。

管理者のみに表示

