08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
スポンサー広告

セカンドオピニオンと主治医診察 2

2012年12月14日
まだ使ってないホルモン療法の薬は
フェマーラ、アリミデックス、フェソロデックス。
マーカーを見ながら、有効であればその薬を継続
あまり奏功ないと判定した段階で変えていくのかと思っていた。

G先生のお話では(直近の数値を見て)現状、アロマシン継続。

どの地点で無効、薬剤変更を判断するのか?
今2桁だけど、これが3桁になったらとか、数値の目安ってありますか?
数値そのものより、上昇の幅。ただ、フレア現象といって
(これは主治医も以前言っていたけど)一時的に高くなることもあるから・・・

※フレア現象とは、ホルモン療法の効果が出始める段階で、
腫瘍マーカーが一時的に急上昇するもの。
ホルモン療法中に腫瘍マーカーが急上昇したとき、
フレア現象なのか、ホルモン療法が効かずに、
がんが増悪しているのかを、慎重に見極める必要がある。


アロマシンはステロイド系、
フェマーラとアリミデックスは非ステロイド系と同じなので
アロマシンの次の選択はフェマーラであれば
次はアリミデックスに行くのではなく、フェソロデックス。

いよいよホルモン療法が奏功しなくなったら
化学療法。
前回の主治医診察で、再発治療で使っている薬剤の名前を
聞き出したもののメモを見て頂く。

ゼロータ○ アブラキサン、アバスチン+パクリ
ジェムザール○ ナベルビン△ TS1○ を見て頂く。

あ、○は禿げないお薬ってことでつけてます。
なるべく脱毛しない薬剤からと思っているんですけど
それは別として、これからやっていった方が良いという
使う順番みたいなものはありますか?

これが絶対先!というようなことはないようでしたが
お仕事もしているし、なるべく脱毛しないお薬がいいよねー
とは仰って下さいました。

ドセで間質性肺炎を起こしているので
アバスチン+パクリは出来ないと思ってます…

大丈夫、武器は沢山あるから。

神様が与える試練、ハードルの話
もう、ハードルなんてぶん投げ返してやる!と思ったり
いや、落ち着いて現状を、しっかり受け入れる気持ちにもなりたいし
(でも、なれないし)多くの人に支えてもらっているけど
なかなかキャンサーギフトとか思えないし
出会ったサバイバーさんたちとも
「がん患者」としてでなく、フツーに友達として
出会った方がどんなに良かったかとか思うし・・・etc

自分ががんになる前に小児がんを支援する
ゴールドリボン基金のことを知り
ささやかながらイベントに参加することで支援(と言っては
おこがましいけれど)していたけれど
がん患者となってフルコース治療をして、
肉体的実感として、真に苦しさが分かり、ホント、こんな辛いことを
小さな子供たちも味わっているのかと思うと
神様、何考えてるんだー!!って…

八つ当たり気味な私の話を親身に聞いて下さり
先生自身も、(事故で重篤な状態が続いた)
小さな子供の命を救うことが出来なかった
過去の辛い体験のことを話して下さったり
生きること生かされていること、今の自分に与えられていること
他者との関わり、感謝、祈り-について話して下さった。

なかなか、真っ直ぐに現状を受け入れることは
難しくバタバタしているけれど
でも、そんなやさぐれ感満載な気分も肯定してくれて
今はそれでもいい-と。
いつでも、力になると仰って下さった。

少ししんみりして、そしてほっこりして。

F先生へのお手紙こんな内容でいいかしら
なんて、一緒にモニターを覗いて。

想像していたより
ずっとずっと実りあるセカンドオピニオンの時間でした。

※治療のアドバイスは、私の初発の治療経過や病理
現在の再発転移の状況によるものです。あくまでも一例として。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
セカンドオピニオンと主治医見解 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
充実のセカオピでしたね。
読んでいるこちらも心強く思いました。
武器はたくさんある!
それに味方もたくさんついてます!!

おっと、こちらも濃厚なクリスマスデザインだ~(笑)
セカオピお疲れ様でした❤
セカオピの充実した内容のご報告を拝見させて戴き、私をはじめ同じ病気で苦しんでいる方々はどれだけ助かることでしょうか❤有難う御座います。でも、yannさんもお体大切にしてくださいね❤これからも記事を楽しみにしています☆
 
保険でセカンドオピニオンが無料で受けられるのはいいですね。
私も契約内容見てみようと思います。

親身に聞いてくれる先生、いいなぁ~
私の主治医はそんなタイプでないので。。。

選択肢が、今後さらに増えていくことを信じましょう。
Re: NoTitle
>mykさん

はい、良い時間を持てました。
みんなにも励ましてもらってます、ホント。

テンプレ、数値入れたときにずれたので
変更しました。
アメーバは選べる範囲が多くて良いね。
Re: セカオピお疲れ様でした❤
>ゆみりんさん

こんばんは!
はい、治療のことのみならず
良いお話を沢山伺ってきました。

ゆみりんさんも年末年始に向けて
体調良く過ごして下さいね。
Re:  
>Bunさん

さすがに、30分2~3万円から
1時間3万~5万円コース、自費だったら受けられません~。

診察がシンプルなのは、逆に
経過良好ということでもあるかもしれませんね。

NoTitle
良かった!
セカンドオピニオン、エネルギーを使う仕事だったと思います。
けれど、充実した内容を得られて、皆さん同様、嬉しく思います。
わたし達にとって、お医者さんの役割って、ただ治療してもらうだけではないんですよね。
言葉のひとつひとつ、視線のひとつひとつから、安心や確信を感じられたり。
yannさんの進む道の光の輪がまたまた大きくなりましたね、イエーイ!
良い週末を過ごしてください。
Re: NoTitle
>harucoさん

亀レスご容赦~。
セカオピとても良かったです。
一年に一回、加入している保険から受けられるようなので
今後も何か迷うときがあったら、また今回の先生に
お会いしたいと思ってます。
いつも、気にかけてくれてありがとう。

管理者のみに表示

