07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2012.11.28 主治医診察 転移治療の展望 2 (加筆あり)

2012年11月29日
診察のときはノートを持参している。
一応前もって質問事項を記入しているけど
ここのところ、なかなか前日に準備する余裕がなく
当日待っている間に、ひざの上にノートを開いて走り書き、
なことも多々。

入室して、あれを渡し、これを置き~とひと通り気が済むと(笑)
おもむろにノートをデスクの上に広げ、問診(私が主治医に?)スタート。
その際、ちらちら私のノートの上に主治医の視線が落ちる。

読めてるのかなぁ?といつも思うのだけど。
というか逆さから読めてる?ま、私の字デカイけど。
で、今日なんか
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2012.11・28
◇ホルモン療法
スペース(前記のように回答?書くためにね)
◇化学療法
スペース
◇再生検
◇紹介状再発行
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
しか書いてないのにね。読んで楽しい???

で、紹介状再発行というのは間違いで
診療情報提供書の再発行依頼でした。


せんせ~
診療情報提供書の既往歴の治療期間間違ってるから
あらためて出して。
と封印されて渡されていた紹介状と診療情報提供書を
開封してもってきた。

モニターで確認。
あ~これ一回入力するとブツブツ・・・じゃ、全部消しちゃおう

ん?

開けちゃったから(そりゃ見れば分かるヨ)封筒も頂戴ね!
(患者様、マイペース絶好調~)

看護師ちゃんに持ってきてと言わないで
自分で封筒取りに行く姿は可愛い。
(って基本、うちの乳腺科は診察室に看護師ちゃんいないです。
今日が、確定診断告知!って時には、待機していたりするのかな?)

先生、来年の浜松の学会、何か発表するの?


満面の笑み


今日締め切りだったんだよねー。
※(注)12月5日に延長されてます→学会HP
で、先生、登壇するの?
う~ん(審査)通らないかも~(笑)いい結果が出なかったんだよね~(笑)
とかいいつつ笑顔。
どんなテーマなの?
ん~(笑)

と、論文テーマは聞けなかったけど、なんかやたら嬉しそうな姿見て
やっぱり、基本「勉強/研究」が好きなのかな~?と思った。
高校も進学校だし、そこから医学部受験。
(もしかしたら、小学校または中学受験で小さい頃から「お勉強」が
日常だったのかな~とか想像)
学生時代も医師になってからもずっと研究や論文書きは続くし。

ふ~ん。私(たち)も行くからねー。
次回は、やっぱり再発治療についてをメインに聴講する。
でも、もう、第一希望のホテルがシングル満室なの~

そうなんだよねー

現地のコンベンション会社が委託してる旅行社が
押さえてると思うから「部屋出せー」って言うわ(笑)

なんか、今日はホント笑顔満載。

髪切ったね。短い~
クリスマス、年末年始に備えて?(笑)

うんw

なにか高校生の頃からそんな感じっぽいねー

♪~

(オペ日除いて)
ほぼ全部午前・午後外来になっちゃったんだね。
(外勤日も)帰ってきてから外来開けてるしね。

そうなんだよねー。

あとアロマシン出して(処方箋打って)
とりあえず90日服薬する?12月14日まで
服薬するとちょうど三ヶ月。

5日の結果によって治療が変わるから
次回診察までの分でいいよ。
手帳で日数を数える私。
主治医はもちろんPCで処方日と次回診察日を打ち込んで自動計算。

14日分!とお互いの一致をみる(笑)

え~っと、診療情報提供書ももらったし
処方箋と・・・
じゃ、(午前/午後通し診察!)頑張ってねー
と退室。
いや、治療を頑張らないといけないのは、自分ですが。

薬局でも、いきなり14日分の処方箋に驚かれる。
少ないですね?何かありましたか?
検査結果によってホルモン療法中止
化学療法になる可能性もあるので、次回通院日までの処方です。

そうだったんですか…

もう、外は本当に冬の空気だ。
これから、長い治療が続いても、こうして顔を上げて、
歩いていけますように。


てか、いい結果でなかったって、何がどういい結果でなかったんだー
ってあとで考えると、複雑な気分なんですけど!

医師にとって、治療結果というか治療成績-は
研究の材料でもあるのよね。当然…

一日に多くの患者を診ている主治医を
忙しくてランチする時間もなくて大変だな~と想ったり
自分にとっての最も親しい味方と
個人的な感情ではすごく心理的距離感が近いけど
この「多くの患者」は論文や研究の対象なんだ…
自分(患者側)から見た感傷的な気分とは
(治療のことやサバイバーとして生きること)
また違ったことなんだ(医師が患者に対峙することは)と
少し切なくなる。


ブログ村に参加しています。ワンクリックお願いします♪
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村 
スポンサーサイト
転移治療 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
始めてコメントします
yannchanさん、こんにちは。
ブログ読ませていただいています。私は、初発で術前療法中で手術もまだ。
だた、最初のクリニックで診察時IIIb以上、今の病院でIIIcかなぁと
主治医から診断を受けています。
ということで、気持ちの隅っこのほうに、転移ということも視野に入れています。

yannchanさんの真摯に治療に向かわれている姿勢やら役に立つ情報発信、
クリアな文章に、頭が下がる想いです。先生との会話やその先生を見つめる眼に、
暖かさやら信頼関係以上のものも感じています(?)
私には、まだまだ主治医との間にはないですねぇ。うらやましい限りです。

先の長い治療となるのでしょうが、これからもいろいろブログ参考に
させていただきます。
無理のないところで、ブログアップしてくださいね(^v^)
こんにちは
私は、yannchanさまと主治医の先生との関係、
とても羨ましいと思ってきました。
私の主治医の先生はとてもお若くてとても寡黙、
でも手術の腕は確かみたい、という程度しかしらないのです。

大きな病院の先生は確かに
「研究・論文」のために患者さんを診ているのかも
しれません。
でも、患者さんと対峙している時は、
特に良い関係を築いている患者さんと対峙する時は、
「この人を治してあげたい」という心からの思いで
接してくれている、と思っています。

外来の診察が終わり、自分の研究に集中しだすと
きっと1人1人の患者さんの心中は忘れて
臨床データと化しているかもしれませんが。

甘いかもしれません。
でもyannchanさまと先生の関係は
きっと臨床データではないと信じています。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
大丈夫?
身体もだけど心はお元気ですか?
短期間にたくさん大変だったのね。
何かしていたほうが気が紛れる・・・と言っていたからブログも
心見つめ直す意味も込めて書いてるのかなぁと。
大丈夫 大丈夫 見えない手でハグハグしてるよ。

あたしもこの前診察日で、主治医は今年も何か発表するのかなぁなんて思ったりした。
(聞かなかったけど)
テーマが自分に関わる内容だと嬉しいと思いつつ
データ対象なんだとも思うけど、それはソレこれはコレ的な感じでさ。
感情ある人間対人間であることは間違いないから(*^_^*)




Re: 始めてコメントします
>Katyさん

こんばんは。はじめまして。
コメントありがとうございます。
術前のケモ中とのこと、大変な時期だと思いますが
しっかりと、がん細胞やっつけておいて下さいね。
副作用の発現が少なく、奏功がありますように。

当初は、私も、他の方のブログを読んで
主治医とリラックスした雰囲気で診察受けてるのを
いいな~と思っていました。

今も、ホントは自分みたいな患者は苦手で
控えめに医師の話を聴く患者の方がやりやすいのかな~?
と思うこともあります。

乳がんの治療は経過観察も含め長く続きますが、
それぞれの患者にとって、納得のいく
良い治療・診察が進められるよう願ってます。
Re: こんにちは
>ゆりさん

こんばんは~。
私の主治医もどちらかと言うと
たぶん、本来は「寡黙」な方なのだと思います。
私が余計なことを聞くから(笑)答えてくれるだけで…

そうですね。
どのドクターも、基本的には患者の回復を願って
治療にあたってくれていると思います。
コメントありがとうございます!

Re: 回答お願いします❤
>鍵コメゆ様

こんばんは~。

お尋ねの件ですが

閉経をちゃんと検査で確認してから閉経後の治療に入ってる方も
いらっしゃるようですが、私はそういう検査をしてません。
FEC2クール目で閉経したのですが
タモキシフェンから開始。タモ服薬後、私の方が先に
閉経してるからAI財に変えなくて良いのか訪ねたのですが
関節痛が強く出ているから2年くらいタモ続けてから変えようと言われました。

が、そのことを忘れたのか(?)あるとき、AI剤に変えようか…と
主治医が言い出し、上記のことを主治医に伝え、あ、そっか~と
タモ継続。でも、術後1年検査(今年の5月)、8月とマーカー
上がり始め、なんとなく自分でAI剤に変えてと申し出ました。
アロマシン、フェマーラ、アリミデックスと選択肢がある中で
どれが良いかたずねたところ、どれでも良い的な回答だったので
自分でアロマシンを選択しました。

というような感じです。
来月の検査結果によっては、次のホルモン剤ではなくて
ケモになるかもしれません。
Re: 大丈夫?
>ayayaちゃん

コメありがとう。ハグハグ効くわ~
いろいろあって
どっと疲れ、この土日は外出しないでのんびりしてます~。
でも、ダンボール2つ片付けた!
捨てられない過去の芝居やライブのフライヤーなどなど。
それでも、キッチンにあった棚を捨てた挙句
そこにあったものが今、まだ全部部屋の床の上に積んであるので…

私たちが先を歩いてくれているサバイバーさんたちの
エビデンスに基づいて治療が出来ているように
私たちもまたエビデンスにならないとねー
Re: No title
>nanasiさん

ご報告ありがとうございます。
コメントは申し訳ないのですが、
諸事情を鑑み削除させて頂きました。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 回答を有難うございます❤
>鍵コメゆ様

まだ、私も、今後の治療については検討中です。
効果が分かると頑張れますよね。

まずは明後日検査です。
Re: Re: 回答を有難うございます❤
>鍵コメゆ様
あ、明々後日でした→検査

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。